2015/06/07

日間賀島

早朝散歩やっても出会えないし、この先暑くなると絶対出歩かないしで、
梅雨入り直前の昨日、日差しは強く空は快晴だったけど、風が心地よかったので、島へ行ってみた。

ごはんを貰える家の周りにはいたが、うろうろしてる猫には出会えなかった。
今は日没時間が午後7時近いので、4時5時くらいではまだ明るく、
猫さん達がうろうろする時間まで粘ろうとすると泊まるしかないのかも。

201506071

α7II、Distagon21mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/02

元旦猫写

元旦の昨日、猫と戯れに行こう!(^^)!とお出かけ。
某公園へ
最近は猫の数が少なくなったので、あまり期待はせずに行きました。

たぶん1歳未満だと思われる、若猫3匹と戯れることができました。
若いだけあって、良く動く(^^;
NEX7じゃ追い切れない(^^;;

いやぁ楽しかった。写真撮るよりも撫でくり回す方が数倍面白い(^.^;

201301021

カラーデータをモノクロ化、NEX7、E 24mm F1.8 ZA


年末からのプチオーディオブーム、まだ続いています(^^;
12月下旬、岩合さんの猫カレンダーに惹かれアサヒカメラを買ったと書きましたが、
もう1冊「Stereo」と言う雑誌も買っちゃいました。
このStereoと言う雑誌の今月号には「ヘッドフォンアンプ付きUSB DAC」なんてのが付録に付いてます。
なんのこっちゃ(@_@)?な人も多いとは思いますが、判る人には分る(どの字が正解なんだ?)

Stereo006

これ(^^;;
要するに、パソコンのUSBから音楽データを取りだし、ヘッドフォンで再生する。もしくはアンプに繋いで大きなスピーカーでも鳴らせるってもの。
ちゃちな基板ですが、なかなかどーして、ちゃんと音が出ます。
只今オーディオアンプに繋いで、例の自作スピーカーで音出しをしてます。
CDだといちいち円盤を入れたりだしたりしなきゃいけないけど、パソコンにはiTunes用の音楽データが入れてるので、メンドーじゃ無い(^^;

パソコンのヘッドフォン端子じゃダメなの?と言う疑問は湧くとは思いますが、パソコンの内部はノイズの巣窟らしいので、この方が音はいいのだ(って受け売りネ(^^;)
雑誌のお値段は2,800円(通常は1,000円位か?)でこんなものが付いてて、思わず買っちゃいました(^^;;

写真のように基板裸状態でも問題なく動くのだけど、寂しいのでネットで見つけたケースも買っちゃった(Θ_Θ)
ケースの方は8,200円、両方足すと11,000円也、餅より粉の方が高いとはこーゆーことか('o';

実はマトモなヘッドフォンを持っていなくて(iPhoneやiPod用の携帯するのは持ってるけど)、ヘッドフォンまで欲しくなっちゃいました。
これ買っちゃおうかなぁ

Mdr1bt

SONYのMDR-1RBT

大晦日に自粛中なんて書いてたくせに、人間の欲望には限りがありませんなぁ(-。-)y-¨¨
Stereo誌の記事の方はですね、もーそりゃー世界が違うっちゅうか(^^;、こんなお金出せる人世の中におるんかい(ー_ー;)なのが目白押し。
やっぱプチオーディオブームから本格的オーディオブームに移行する事は無いな(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/25

島へ行って来た2

先週に続き、今日も島に行って来た。
日間賀島(先週行ったのは佐久島)
毎回書いている事だけど、私が住む所からの最短アクセスは
伊良湖岬まで車で行き、高速船に乗って、日間賀島入りとなる。
このルートを使う人はあまりいなくて、高速船も本数が限られてる。
伊良湖発11:05(これより早い便は無い(T_T))で、日間賀島西港へ11:40頃到着。
帰りの最終便は西港発15:30なので、4時間くらいしか滞在することができない。

西港に着いて、いつも猫さんがいるあたりへ行ったのですが、今日はなかなか出会えない。
今日の猫レーダーは錆び付いてしまったかのようでした(^^;
なんとなーくこのまま全く出会えないんじゃないか?という思いがよぎる(^^;;

場所を変えて東港あたりの集落をめざした。
こっちの方が遭遇率高かった。
そして、必ず訪れる猫だまリへ行ったら、いたいた〜 \(^o^)/
6匹位居たのですが、レンズを向けるとサ〜っと散っちゃった(-.-;)
相手をしてくれた子は、この子
201211251

無茶苦茶カヴァエェ〜(^.^;
昨日に引き続き、白黒君との相性がいいのか?と思っちゃう程
もう一匹この白猫さんも、付かず離れずな感じだったけど、相手をしてくれた。

Dsc04613

このまま東港近辺を徘徊した。
西港へいってもなんとな〜く出会えない気がしたのと、西港まで歩いて行くと30分、あまり時間は無い。
歩き回って疲れちゃったしで、14:30東港発の船で伊良湖に帰りました。

カメラをバッグにしまい、船に乗ろうとしたら、港にも猫が居た('o';
カメラしまっちゃったしで、iPhoneの出番です(^^;

201211253

iPhoneで撮った方が良かったりして(^^;;
TiltShftGenと言うアプリで加工してあります。
たいがい島へ行っても島らしい写真が撮れないんですけど(^^;
これは島らしいね(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/11/24

今日も試し撮り

E 10-18mm F4 OSSを持って、出かけて来ました。
いつまでが試し撮り?なのかわかりませんが^^;

この子は可愛かった、とても懐こい子だったし。
201211241

お食事後の給水
201211242

NEX-7のフォーカスフレームを中央一点にしてるのだけど、失敗した(-.-;)
ノーファインダーで撮る時はマルチフレームにするべきだった。
背景にピントが合った写真を大量生産してしまったのであった(-。-)y-¨¨

NEX-7+E 10-18mm F4 OSS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/18

島へ行って来た

昨日書いたように、
E 10-18mm F4 OSS(NEX用の広角ズームレンズ)の試し撮りを兼ねて、佐久島へ行って来た。

実は今月11/4にも佐久島へ行こうと思い立ち、渡船場まで行ったのは良かったけど、
いざ船に乗ろうとしたら、もの凄い人出('o';
佐久島で何かイベントをやってたようで、私の前の人までで、船の定員いっぱい。
まだ出航時間前にも関わらず、船は出て行ってしまった。
その時点で気分は最低、萎えました(-_-;)
その後すぐに臨時便が出るようだったけど、とっとと家路についてしまいました。

そして、今日もやっぱりもの凄い人人人
佐久島も有名観光地になってしまったのだろうか?
今日はウォーキングのイベントが開催されてるようです。
前回と違って、船の出航時間に余裕を持って早めに渡船場へ行ったので、無事乗船できました。
向こうへ行けば、どうせ一般人が興味を示さない怪しい路地を徘徊するんだから、何とかなるだろうですね。

今日は北風ピューピュー、波高し。
風はそれほど冷たくはなかったので、歩き回るにはまずまずのコンディションでした。
船は揺れた(ー_ー;)

肝心のレンズの試し撮りができる、懐こい子になかなか出会えずでした(>_<)
黒猫が多かった。
風は冷たくはなかったけど、もの凄い強風。
船が欠航になったら大変なので、早めに帰る事にした。
最後の最後に出会った、懐こい子。
きれいなおねーさんに優しく撫でられると、しっぽをぴーんと立てて、追いかけて行っちゃう子(^^;
近寄って来ちゃうので、じっくり撮影できなかったけど、遠くの豆粒よりかはまだマシ。

201211181

NEX-7、E 10-18mm F4 OSS
ノーファインダー、オートフォーカス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/10

新しいBlog開設

新しいBlogを開設しました。
Ngc Photo Space

リンク先にも書いてありますが、こちらにも(^^;
ID for WebLifeというソフトを使って「Ngc Photo Space」というHPを作り、その中のPhoto Diaryでテキトーな事を書く、ぐだぐだ日記をアップしてたのですが、ソフトが最新のMacOSに対応しないと言う事もあり、20,000カウントを区切りに更新を止めました。

最近ここはほとんどコメントを書かず、写真だけアップするような形にしてましたが、元来ぐだぐだ書くのは嫌いじゃない(^^;
昔々は、もっと頻繁にぐだぐだ書いてた時もありましたが、毎日ぐだぐだ書くのはしんどいのです。
しかし、たまに書いてストレス発散もいいもんです。

そんな訳で、ここは写真付不定期ぐだぐだ日記blogにしようかと思い、もう一つ写真メインのblogを作る事としました。

201206092


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/09

好奇心あるんだね?

201206091


| | コメント (0) | トラックバック (0)

墓地の中を追い回す5

201206065


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/08

墓地の中を追い回す4

201206064


| | コメント (0) | トラックバック (0)

墓地の中を追い回す3

201206063


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧