2018/09/24

誕生日プレゼント

9月23日は秋分の日であると同時に、私の誕生日でもある。
4年に1回?秋分の日がずれる年もあるけど…

そんなわたしに誕生日プレゼントが\(^o^)/
とは言っても自分から自分へのプレゼントなのです(ー_ー;)
昨日届けばタイミングバッチリだったが、間が悪く今日届いた。

201809241

FE 85mm F1.4 GM
初めてのGマスターレンズだ。

夏は全く写真を撮りに行かないし、無用なものなのだろうけど、わたしは写真を撮るよりも、機材オタクなのかもしれない(-_-メ)
つい最近FE 24mm F1.4 GMなるものも発表されちゃったし、困ったもんだ。

右に写っているのはMINOLTA 85mmF1.4、α7系で使うためにはLA-EA4と言うマウントアダプターを噛ませるため、長さ的には同じくらになるが、太さはかなり違う。
重量的には手で持った感覚だとLA-EA4込みでどっこいどっこいであった。
旧αマウントのレンズはLA-EA4を嚙ますと一応オートフォーカスが使えるが、測距点は昔懐かしい感じになってしまう。
音もギーコギーコバッタンって感じになる。
FE 85mm F1.4 GMを少し触ってみたら、こちらも結構フォーカス音が出るのに驚いた。ギーコギーコよりかなりマシではあるが。

今持っているαマウントのレンズは、35.50,85mm(各F1.4)のみ、もう売っ払っちゃってもいいのだけど、どうせ二束三文だし、フィルムカメラのα-9もあるし(こっちはもっと二束三文感が半端ないけど、使う予定も全くない)微妙な状態。

昨日も夕方になれば涼しいだろうと佐久島に行ってみた。
全然涼しくなかった。そして蚊だらけ、刺されまくり、猫いねぇ〜
1時間くらい滞在してとっとと帰ってた。
もっと涼しくならんかね。

201809242


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018/07/14

UHS-II

「α7 III」発売記念 αcafeキャンペーン世界最速*UHS-II対応SDメモリーカードモニタープレゼント
と言うものに奇跡的に当選した。

201807142


UHS-IIってなんだ?
と言う訳で、今まで使っていたものはAmazonで買った安物64GB
普段連写はしないので、書き込みが遅くても気にならなかった。

201807143

右が今回いただいたもの。
ソニーストアの販売価格は 24,880円+税

早速連写でカメラのバッファいっぱい撮った後の書込み時間を測ってみた。

(1)カメラの記録方式:無圧縮LAW
 α7RIIIの連写モードではバッファフルになるまで約33枚撮影できた。そこからメモリーカードに書き込みが終わるまでの時間を測る。(α7IIIで撮ったと思ってたけど、よくみたら「R」だった。似てるから見分けがつかない)
時間はかなりいい加減にiPhoneのストップウォッチで測ってるので±1〜2秒の誤差は気にしない。

 ソニーのSDカード:15秒
 トラセンドSDカード:2分33秒

 かなりの差がついた。この差は大きい。

(2)JEPGエクストラファイン
 バッファフルまでの連写枚数約80枚

 ソニーのSDカード:23秒
 トラセンドSDカード:43秒

 JEPGでの差はそんなでもないか。

(3)圧縮LAW+JEPG
 バッファフルまでの撮影枚数約75枚

 ソニーのSDカード:26秒
 トラセンドSDカード:4分00秒

 普段はこの撮影モードで撮ってるので、大きな差に驚いた。


次にSDカードからパソコンへの転送時間
使ってるパソコンは iMac (27-inch, Late 2012) 3.2 GHz Intel Core i5、HDD(ごく普通のHDD)
iMac背面のカードスロットからのコピー時間を計測をしてみた。

(1)非圧縮LAW30枚

 ソニーのSDカード:34秒
 トラセンドSDカード:35秒

(2)JEPG80枚

 ソニーのSDカード:9秒
 トラセンドSDカード:10秒

(3)圧縮LAW+JEPG 75枚

 ソニーのSDカード:1分00秒
 トラセンドSDカード:59秒

パソコンへの転送はどちらもほとんど変わらなかった。


モニタープレゼントなのでアンケートに答えるべくテスト撮影にも出掛けた。もうとろけそうなくらい暑かった。

20180714

201807141


無駄に連写しまくると、あとで選ぶのがタイヘン、でも数撃ちゃあたる可能性もある。
UHS-IIカードもう一枚欲しくなってきた。

7/15 追記
パソコンへの転送はカードリーダーもUHS-II対応品にしないとダメらしいことがわかった(ー_ー;)
これは買うしかないo(^-^)o

7/16追記
早速UHS-II対応のカードリーダーを購入
バッファローとかI/Oデータとか2〜3千円で買えるものがあったけど、あまりに安っぽそうなので、あえてこれにした。
5千円以上したけど(ー_ー;)

MRW-E90
Mrwe90

XQDメモリーカードなんてものがあるのを初めて知った。

これを使ってパソコンへの転送すると(データは3.79GB)
UHS-II対応カードリーダー:50秒
iMac背面のカードスロット:60秒
でかいデータになれば差も広まるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018/06/02

ベッドが壊れた(ー_ー;)

突然ベッドが壊れた。シモンズ製で結構お高かったのに。一生ものだと思ってたのに。
フレームの止めネジが長年の振動により緩み外れたため、床板が外れて壊れてしまったようだ。

買い替えか?余計な出費が頭をよぎる。
購入後14年も経ってるにもかかわらず、購入したお店に相談したら、見にきてくれて、フレーム自体はネジを締め直せば問題なさそう。床板だけの取替えで済みそうな希望が出てきた。

値段のことだけ考えて、安売り店等で買ってるとこんなアフターサービスはしていただけないでしょうね。

201806021

最近猫のいる公園を見つけた。4匹確認。しばらく通ってみようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018/03/05

α7III

α7IIIが発表された。
情弱な私は「ヤラレタ〜」って感じ

α7RIIIじゃなくても素人カメラマンの私には十分な性能でした。遥に安いし。
でも買っちゃったものはしょうがない、頑張って使いこなそう( ̄^ ̄)ゞ

201803051

α7RIII、FE 24-105mm F4 G OSS

α7IIとFE 24-70mm F4 ZA OSSとその他もろもろ売ってα7IIIも買ったろかしらと悪魔が囁く(-_-メ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/24

Birthday

もうすっかりやる気をなくした、本ブログ
そして1日遅れのタイミングを逸したタイトル(ー_ー;)

オリンピックイヤーでない年の9月23日は秋分の日であり、私のbirthday
近況を書くと、最近はさっぱり猫写に行けてないし、気力もあまりない。
10月〜11月の気持ちの良い季節はまた猫さんに会いに行きたいなとも思ってる。

本ブログはやる気なし。Ngc Photo Spaceはもっとやる気なし。細々とInstagramに写真をあげるくらい。
そのInstagramへアップする写真も尽きかけてきてる。

相変わらず散財の無駄遣いは続いているけど(-_-メ)
そんな今日この頃です。

201709231

H29年4月29日久しぶりに行った長崎での写真。ピントさっぱり合ってないし、この日以来猫さんをマトモに撮っていない。GW中にちょっと撮ったけど^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/07

マイブーム

GW最終日、たまにはブログでも^^;

最近はもっぱらインドア派になってしまい、猫写真を撮りに出かけることもめっきり少なくなった。
近所に手軽な猫だまりを見つけられないという理由もある。
それではイカンとGW中に撮った猫写真

201705072

201705073

2枚目は久しぶりに行った、長崎。ピント合わず(ー_ー;)

最近のマイブーム
H24年の秋から25年の夏まで熱を上げ、H26まで尾を引いていた、FMエアチェックはすっかり諦めました。
今ではネットラジオ(らじるらじる)を細々と聞いて、たまに録音するぐらい。

代わりに熱を上げ出していることは、最近世間でリバイバルブームの様相のアナログレコードを聴くこと。
何十年も前の第一次オーディオブーム(私の中の)に買った、アナログレコードプレーヤーの電源を久しぶりに入れたら、ちゃんと回った。
手持ちのLPを再生したら音が出た。

手持ちのCDは全てリッピングしてHAP-Z1ES(ソニーのHDDプレーヤー)へ入れて聞いてるけど、アナログレコードはとにかくメンドくさい。
巷ではアナログレコードは温かい音がするって言うけど、私は自慢の駄耳の持ち主、違いはノイズ(特にスクラッチノイズ)があるかないかしかわからない。
レコードは掃除しなきゃならないしで、手間ばかり。

でも、レコードがぐるぐる回っているのを見ると、なんとなく癒される。

201705071

昭和の時代に買ったプレーヤー「Pioneer PL-30L」
そんなに高級なものでもないが、駄耳の私にふさわしいかもね。
レコードが終わると自動的にアームが上がる機構が付いているのだけど、終わる前に上がっちゃうという不具合が出た。
いまどきパイオニアさんも修理してくれないだろうし、こりゃ買い替えか!と思ったが、ネットを探し修理方法を見つけ快適に動いてる。

中古レコード屋さんでも巡ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/26

近況

20170326


年度末に休みが取れ、4連休の2日目
久しぶりにブログでも書くか┓( ̄∇ ̄;)┏

■近況としては
最近猫写に対しての熱意というか意欲が低下してしまった。ほとんどカメラを持ち出していない。
せっかくの4連休なので、どこかへ出かけようかと宿の予約まで入れたが、天気が悪そうなのと、色々無駄な出費を重ねてしまったので、キャンセルしてしまった。

■インターネット接続の話
PrimeSeatという音楽配信サービスを時々利用しているのだが、夜になるとネットワークの速度が落ちて聞けないということが起きる。
インターネットはマンションに最初から入っているマンション専用インターネット接続サービス(つなぐコミュニケーションズという会社のe-mansionというサービスらしい)を使っている。
マンションまでは100Mbpsの光が入っており、それを各戸で分けるという形である。
入居当初はインターネットを使う人があまりいなかったと思われるが、今では誰もかれもがインターネットを使う時代であり、100Mを分け合うのは無理な時代になったのかもしれない。せめて上流が1Gbpsにでもなれば…
何年か前、当マンションもフレッツ光が対応可能となった。最初っからインターネット接続サービスがあるのにもかかわらず、フレッツも引く人がいるのだろうか?と思ったが、今ではそれもアリかなと思い始めてる。
インターネットの接続料金は管理費に含まれる形であるため、止めることはできない。二重にインターネット接続費用を払うことになるのがネックである。
フレッツ光を試してみようかとも思うが、いざ接続してみたらやっぱり遅かったでは困る。VDSLという方式で、マンションまでは100Mbpsの光が来て、それを電話線を使って部屋まで引き込む形らしい。
結果マンション専用インターネットと変わりがないんじゃないか?逆にマンション専用はLANケーブルで部屋まで来ているのだが、フレッツ光は電話線ということに不安を覚える。マンション内の利用者が少ないから、もしかしたら早いのかもという可能性もある。

■無駄な出費の話
上で書いたPrimrSeatだが、ソフトのバージョンアップに伴い、今まで使っていたMacBook Core2 Duo 2.0GHzでは使えなくなってしまった(推奨2.66GHz以上)。現に最新のバージョンでは聞くことができなかった。
最新のOS Sierraからも見捨てられた古いMacBookなので、この際新しいMacでもと思い手に入れたのがMac mini(Core i5 2.5GHz、2011モデルの中古(^_^;)これを音楽再生専用にしようかと思う。
OSも最新のSierraにしてみたが、Audrvana(Mac用音楽再生ソフト)との相性は良くないようだ。El Capitanに落とそうか迷ってる。Sierraの調子が良さげならばメインで使ってるiMacもアップしようと思ったが、やめた。
#最近MacOSのバージョンアップが早すぎて付いて行けない。
このMac miniはオーディオ専用として使うつもり。モニターもTVのHDMI端子に繋いでる。
PrimeSeatも聞けるぞ!と思った束の間、上に書いた回線スピードの問題があらわになったというわけ。
PrimeSeat再生ソフトも、Macに不具合があり再生できない事象があったらしく、再度バージョンアップされた。というわけで推奨2.66GHzに引っかかったのではなく、ソフトの不具合でMacBookで使えなかったというオチらしい。再度MacBookにインストールしてみたらあっさり再生できた。

Mac miniは無駄な出費だったかも┐(´-`)┌ フッん

■最近のNHK-FM聴取状況
もうすっかりFM電波を受信してFMチューナーを介して聞くことは諦めた。こっそりマンションの共用廊下側に設置する1素子アンテナでは受信レベルが足らず、ノイズを感じる。そして歪みは相変わらず耳につく。
「らじるらじる」で聞くしか方法はない。
駄耳の持ち主であるため、当初は「らじるらじる」でもいいかぁと思っていたが、懲りずに毎週録音している「Session2017」をよく聞くと(特にヘッドホンで聞くと)どーにもこーにも拍手の音に違和感を覚える。最近は聞き慣れたせいか我慢できないくらいになってきた。らじるらじるはやはりダメですわ。
らじるらじるのフォーマットはHE-AAC 48kbpsらしい。もっとレートを上げるなりして頂けないだろうかとNHKに進言しても無駄だろうなぁ(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/24

年末

20161224

年末恒例の岩合さんのカレンダーを手に入れるべく雑誌アサヒカメラ1月号を買おうとしたら、
今年は12月号に付録してたようで、既に手に入らず。
昨年も12月号だった?
Amazonで検索するもプレミア価格のものしか出てこない。
直接岩合さんのカレンダーを買おうか。

P.S.
私事ですが、今月父が他界しました。
新年の挨拶はご遠慮させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/23

9月23日

例年ならば秋分の日だけど、今日は平日。
オリンピックイヤーの閏年は9月22日になるようだ。

何回目かは言いたくないが^^;、私の誕生日である。

とりあえず自分への誕生日プレゼント、今年はiPhone7にした(^^;;
ジェットブラックやブラックは人気がありそうなので、無難に予約受付開始2日目(初日は仕事で予約できなかった)にシルバーを予約したら、なんの支障もなく発売日に入荷の連絡が来た。

5Sからの機種変更
キャリアはdocomo。通信費がチョータケェ(` ^’)凸けど、格安simにする勇気がない。

ヘッドフォンジャックがなくなっちゃったけど、通勤時や小旅行時には最近WALKMANを使ってるので、とりあえずは問題ないかな。ゲームはやらないし。

そんな感じの誕生日であったd(  ̄ー ̄ )>

201609231

去年は9/21にも猫写真を撮っていたんだ。この公園も猫が少なくなってしまった。良い事なんだろうけど、寂しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/29

チック・コリア&小曽根真 ピアノデュオ

前記事からだいぶ時間が空いたが、同じような内容^^;
5/7「チック・コリア&小曽根真 ピアノデュオ」を聞くために関東方面へいった。

その後5/14(土)NHK-FMにてNHK交響楽団との共演の「2台のピアノのための協奏曲 変ホ長調 K.365」が生放送され食い入るように聞いた。
コアなクラシックファンからすると、きっと顰蹙もののようなモーツァルトだったんじゃないかと思いますが、面白かった。
残念ながらうちのFM受信環境は劣悪なので、2台のピアノの音は澄んだ音ではなくビンビン言ってて、残念無念(T-T)

そして、5/27名古屋公演へも行ってきた。
Img_4343

場所は愛知芸術劇場、席はなんと最前列だったけど、中央じゃなくて右寄りだったので首がむちゃくちゃ疲れた。チックコリアさんの後ろ姿はよく見えたけど、小曽根真さんの姿はピアノに隠れて見えなかった。

5/7での公演とは内容が違ってて(ってかあんまし覚えてない(ー_ー;))、2曲めにオーケストラ無しで「2台のピアノのための協奏曲 変ホ長調 K.365」を全楽章弾いてくれた。
いやぁ、これも良かった。

最前列の特権<(`^´)>、最後はチックコリアさんと握手が出来て感激

Img_4344

当日の演奏曲目

7月にN響共演がEテレで放送されるそうなので、どんな表情で演奏していたのかがとても楽しみ。
絶対録画だ

というわけで今月は「チック・コリア&小曽根真」月間だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧