2016/12/24

年末

20161224

年末恒例の岩合さんのカレンダーを手に入れるべく雑誌アサヒカメラ1月号を買おうとしたら、
今年は12月号に付録してたようで、既に手に入らず。
昨年も12月号だった?
Amazonで検索するもプレミア価格のものしか出てこない。
直接岩合さんのカレンダーを買おうか。

P.S.
私事ですが、今月父が他界しました。
新年の挨拶はご遠慮させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/23

9月23日

例年ならば秋分の日だけど、今日は平日。
オリンピックイヤーの閏年は9月22日になるようだ。

何回目かは言いたくないが^^;、私の誕生日である。

とりあえず自分への誕生日プレゼント、今年はiPhone7にした(^^;;
ジェットブラックやブラックは人気がありそうなので、無難に予約受付開始2日目(初日は仕事で予約できなかった)にシルバーを予約したら、なんの支障もなく発売日に入荷の連絡が来た。

5Sからの機種変更
キャリアはdocomo。通信費がチョータケェ(` ^’)凸けど、格安simにする勇気がない。

ヘッドフォンジャックがなくなっちゃったけど、通勤時や小旅行時には最近WALKMANを使ってるので、とりあえずは問題ないかな。ゲームはやらないし。

そんな感じの誕生日であったd(  ̄ー ̄ )>

201609231

去年は9/21にも猫写真を撮っていたんだ。この公園も猫が少なくなってしまった。良い事なんだろうけど、寂しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/29

チック・コリア&小曽根真 ピアノデュオ

前記事からだいぶ時間が空いたが、同じような内容^^;
5/7「チック・コリア&小曽根真 ピアノデュオ」を聞くために関東方面へいった。

その後5/14(土)NHK-FMにてNHK交響楽団との共演の「2台のピアノのための協奏曲 変ホ長調 K.365」が生放送され食い入るように聞いた。
コアなクラシックファンからすると、きっと顰蹙もののようなモーツァルトだったんじゃないかと思いますが、面白かった。
残念ながらうちのFM受信環境は劣悪なので、2台のピアノの音は澄んだ音ではなくビンビン言ってて、残念無念(T-T)

そして、5/27名古屋公演へも行ってきた。
Img_4343

場所は愛知芸術劇場、席はなんと最前列だったけど、中央じゃなくて右寄りだったので首がむちゃくちゃ疲れた。チックコリアさんの後ろ姿はよく見えたけど、小曽根真さんの姿はピアノに隠れて見えなかった。

5/7での公演とは内容が違ってて(ってかあんまし覚えてない(ー_ー;))、2曲めにオーケストラ無しで「2台のピアノのための協奏曲 変ホ長調 K.365」を全楽章弾いてくれた。
いやぁ、これも良かった。

最前列の特権<(`^´)>、最後はチックコリアさんと握手が出来て感激

Img_4344

当日の演奏曲目

7月にN響共演がEテレで放送されるそうなので、どんな表情で演奏していたのかがとても楽しみ。
絶対録画だ

というわけで今月は「チック・コリア&小曽根真」月間だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/22

猫の日のひとりごと

ちょうど1年前の猫の日にFPGAチューナーでの受信音の不満を書いたなぁ〜┐(´〜` ;)┌
詳細は「FM受信」カテゴリによる(ー_ー;)

もうキッパリ!、ウチでキレイにFM放送を受信することは諦めた。
そのパワーをどこに向けようかと、前々回の記事で「UWH」を買ったと書いた。
しかし、カメラは寒い季節と暑い季節はどーも出不精になっていけません(-_-メ)

むかしむかし、FM放送受信(第1次ね)に夢中となるよりも少し昔。
BCLなる趣味もやってた(^^;;
スカイセンサー5900(ICF-5900)を買って貰い、海外の日本語放送とか、聞いても何言ってるのかサッパリだけど英語のFENとかVOA(Voice of America)とかBBCとかABCとか聞いてた(  ̄^ ̄) トオイメ…

そんな訳で、FM受信ロスの穴埋めとして、こんなものを買ってしまった('o';

201602221

イマドキのBCLラジオです。ICF-SW7600GR、JOSINで国内向けが少し安くなってたのでつい(*^^*)
ちょっといろいろネットで調べたら、すでにFEN、VOAは放送がなくなってた。
あんなに鬱陶しいくらいに聞こえていたモスクワ放送はVOR(Voice of Russia)からスプートニクになってしまったらしい。

日本語放送も少なくなってるみたい。浦島太郎状態(^^;

そりゃネットラジオもあるし、今更短波放送も無いわね(ToT)/~~~
でも、フェージングまみれの放送はとっても懐かしい。相変わらず英語は何言ってるのかサッパリ理解できないけど(-。-)y-¨¨

201602222

空前の猫ブームだそうである。
猫さんと戯れたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/22

SW

先週土曜日(1/16)に風邪をひき、4日間臥せっておりました。
今回の風邪はとにかく頭が痛かった。

今日は平日休みで、久しぶりに映画館へ行った。
目的は「SW」、さすがに公開から約1ヶ月経ち、平日の昼間、まばらな観客がとっても心地よい。
IMAXシアターというものも初めて見た('o';、画面おおっきぃ〜、音が色んな方向から聞こえる〜、もちろん3D〜(^^;
フツーに面白かった(^^;;

#なんか4Dなんてのもあるようだけど、私はゴメンだな┐(´〜` ;)┌、椅子が動いたらびっくりして映画に集中できないと思うのですよ。

ただし、いつもぼやくように、映画本編が始まるまで延々と続くCM & 予告編はなんとかならんもんでしょうか?
IMAXシアターで特別興行料金なんてボッタクリのくせに、CM見せるとはどーゆーこった(` ^')凸
これだから映画館は嫌なのだ。
二度は見ません。そのうちBlu-rayで発売されるだろうし、それを待ってじっくり見ますか(-。-)y-¨¨

うちに帰ってから、ホームシアターで思わずEpisode ⅣのBlu-rayを見てしまった。

本文と関係なし

201601221

α7II、FE 24-70mm F4 ZA OSS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/19

宴会キラーイ(>_<)

201507191_2

某寺の猫さん。
靴に寄りかかってまったり。カヴァエェノ〜

うちの会社は8/1に定期異動があります。よって、送別会の季節となります。
過去何度も書いていますが、酒飲めない。騒がしいのキライな私は、宴会が大っ嫌いであります。
それでも若い頃は、飲めないビールを無理やり飲んだりした時もありました。結果動悸が激しくなり、ただただ気持ち悪いだけ。なんにも楽しくありません。
結構な歳になってしまった昨今、私はもう無理をすることはやめました。飲めないものは飲まないことに。
それでも、送別会、忘年会なんてシステムがある古い思想の会社勤めの身としましては、それも仕事の一部、参加せざるを得ません。

今の若い人の中にもそんなタイプの人を見かけるのだけど、彼らには将来があります。頑張って酒を飲んで出世しなくてはいけません。ガンバレよと心の中で半分応援、半分蔑み(^^;;

大抵飲み放題2時間セットかな?
18時に始まり、19時30位に「ラストオーダーになりまーす」との店員の掛け声に、飲んべぇ達はここぞとばかりにオーダーしまくる。そんなに飲めるんかいと心の中で突っ込みます。
しかし、呑んべぇ達は盛り上がり最高潮。2時間なんて彼らには通用しません。20時を過ぎ店員達が片付けを始めても、一向に終わる気配がない。それでも20時半位には締めの挨拶が始まり
新しい職場に変わられる方達の前途を祝しまして万歳三唱を「ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿」あふぉか(` ^’)凸
二次会なんてものには目もくれず、逃げるようにして一次会会場を後にするってのが大体のパターン。

だが、一昨日(金)の送別会は違った。
お店がほぼ貸切状態だったというのもあるのだろうか、2時間過ぎてもラストオーダーの声はかからない。3時間過ぎても呑んべぇ達は大盛り上がり。
一方私はというと、会の始まりから1時間で食べるものを食べ尽くし、すでにお腹いっぱい状態で、後の時間を耐えしのいでいた。21時を過ぎるともー耐えられません。(` ^’)凸
それでも21時を過ぎて、ようやく締めの挨拶が始まった。
新入社員に毛が生えたような若者が指名され、とりあえず一本締めで締めると、年寄り呑んべぇのダメ出しが入る。モードーデモイーンデスケド(′_`)/
ウダウダ言ってたけど、もう我慢の限界と、とっとと会場を後にした。

いつもなら、転出者の胴上げとか(これもナンダカナァ〜)記念撮影とかやるんだろうけど、それもドーデモイイ
とにかくその場を離れたかったのである。
3時間越えの宴会はやめようぜ(-_-メ)

宴会ダイッキラーイ(((p(*>△<*)q)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/24

一週間前に書くべきだったこと

先週書いたように、今後も早朝を続けるかどうかの様子見を兼ねた、勝負の早朝散歩をしようと思っていたのに(-。-)y-¨¨

今日は雨だと天気予報さんが言ってたので、早朝散歩は昨日のうちから断念してた
朝起きたら、曇ってて雨は降っていなかった。
失敗したー(>_<)

勝負の早朝散歩は来週に持ち越しだな。

少し遅めの朝散歩でも収穫があるかもと思い、散歩してみた。
どーせいないだろうと、RX100IIIを持ってお気軽散歩。
予想通り惨敗(T-T)

201505241

出会ったのはこの子だけ
ここのうちの子だろう。見かけるのは3回目かな。

一週間前に書くべきだったこと
2012年5月17日 左半分の顔面麻痺に気がついた日。
3年が経過しました。

昨年の5月17日の記事

今でも、左目が閉じにくい
(ぎゅっと力を入れないと閉じられない(^^;、寝てると左目は半開きになる(^^;;)
ってのは、顔面麻痺発症前からのことなので、完全回復と言って良いと思います。

今年はあまり風邪をひいて熱を出すなんてことも無く、快調(^^)v

おかげで少し体重が増えすぎてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/06

連休最終日

GWも今日でおしまいですね。
私は5/4,5日仕事だったので、そうでも無いですが、
ずーっと休みだった方たちは明日からの仕事、憂鬱ですよね(^^;

今朝は早朝散歩にチャレンジしようと、4時40分に目覚ましをかけたのですが、負けました。
まー長崎でいっぱい猫とふれ合ったので、まーいいっかになってしまった。

201505061

なので、長崎での写真
α99+AF50mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/03

長崎とその他話題

4/30〜5/2で長崎に行ってきました。
一昨年以来の2年ぶり。
昨年は出発直前に風邪をひいてしまい、キャンセル料払ってキャンセルした。
2014/04/26


201505033_2

行きは窓際の席が取れた。
写真は琵琶湖(だと思う(^^;)
以前は「離発着時は全ての電子機器の電源をお切りください。」と言われたが、
最近は「電波を発する」の枕詞がついたので、大ぴらに離発着時デジカメで写真を撮ることができるようになりました。
ノイズキャンセルヘッドホンを使ってても怒られないって素晴らしい。

201505031

この子には、もう会えないんじゃないかとドキドキしながら、いつもいる場所へ行ったら、元気そうにしてた。
ちょっとびっくりで嬉しい出来事。
2013/05/04の記事参照。

201505032

パノラマ写真
今年の長崎は、天気に恵まれたのは良かったのですが、とにかく暑かった。
階段坂道を歩くと汗びっしょり。
初日は頭痛が始まっちゃいまして、軽い熱中症になったのかも?
猫さん達も日陰で寝てるってな場面が多かった。

201505034

懐こい猫にもボチボチ会えて、日頃猫欠乏症のため、撫で繰り回しで癒されて帰ってきました!(^^)!


その他話題
私がインターネットを始めて以来使っているプロバイダー「tcp-ip」
昔は「東海インターネット協議会」という名前だったような記憶が?
まだインターネットが出始めの頃、Niftyのパソコン通信をやっていました。
時代はインターネットへ移行という時、とにかく田舎暮らしの身であり、
その頃インターネットへの接続は電話回線を使ってプロバイダー経由でというスタイルであり、
市内通話で接続できるプロバイダーがtcp-ipしか無かった。

もうはるか昔のことで記憶が薄れつつあるけど、平成8年前後のことだったと思う。

メールアドレスを変えたくなくて、ずるずる今日まで使ってきました。
ダイアルアップ接続なんて、絶対使わないのにもかかわらず(ー_ー;)

そのメールアドレスは、ネットの恐ろしさをよくわかっていない頃作成したホームページで公開してしまったため、
スパムメールがジャンジャン来るのです(>_<)
tcp-ip接続サービスにはフィルターなんて良い機能は無いみたいなので、ジャンジャンと(` ^')凸

「今から値下げします」だの「これが最後のチャンスです」だのウザイったらありゃしないヽ(`Д´)ノ
とうとう堪忍袋の尾が切れました。というかやっと重い腰をあげたってカンジ(^^;;

tcp-ip接続サービスを4月いっぱいで解約しました。
もう以前のメールアドレスは使えなくなりました。
ホームページも削除されるかと思いましたが、5/3現在まだ表示されるようです。

初めて作ったホームページ
Ngc Photo Space
2001/04/30作成って書いてある。

って言うか、とっとと削除してほしいんですけど〜
もうしばらく様子を見て消えないようだったら、削除依頼だな(-。-)y-¨¨


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/11

Not Sakuraneko

今年も桜の季節はあっという間に過ぎていってしまいました。
そして、桜の咲いているところに猫はいませんでした(T-T)

201504111

中途半端な桜の花びらと猫(^^;
α99,28-75mm F2.8 SAM

今日はうちから歩いて徒歩数分のホールでジャズ2本立て
「WHYジャズ楽団」
THE ”GOD” PONTA BOX ライブ
に行ってきました。
特に後者の方は、いつも奇抜なステージを演出してくれる主催者さんの企画で、面白かった(^^)v
201504112

終演後のドラム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧