2014/08/17

HDDはヤバい2

記事「HDDはヤバい」を書いたのは昨年の9/15でした。
最初NASに入れてた、WDのグリーンラベル(だったっけ?)のHDD。
NASへのアクセスが不調になったため、NAS用は新たに買い直し、HDDケースに入れ、ふつーの外付けハードディスクとして使っていた。
主にiTunesの音楽データ入れとして、画像データのバックアップとして。

そしたら、昨日あたりから、iTunesの動きがおかしい。
起動しても、なかなかウインドウが開かなかったり、アルバムアートワークの表示も亀さんのように開いて行く。

HDDやっぱダメかも〜
と言う訳で、急遽外付けHDDをネットで注文した。
やっぱ3TBかなと、ネットを彷徨ったらLaCieのが一番安かった。
Lacie

昨日注文したら、今日早速届いた('o';
ネットショッピングって便利だけど、オソロシイね

不良HDDが壊れる前に早速中身をコピーする。
最初はなかなか転送スピードが上がらなかったけど、いつの間にかどんどんコピーされて行くようになった。

元のHDD治ったのか?
iTunes開いてもストレスなく開ける。
ヤバい事はヤバいので、このまま新しいHDDをバックアップとして、今暫く古い方も使ってみるか(-。-)y-¨¨

LaCieのHDDってファンがなく、金属の筐体なので、触ると無茶苦茶暑い(-_-;;;
大丈夫なのかと心配になる。

201408171

昨日の早朝散歩から
α7、MINOLTA85mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/28

最後の最後で散財(-_-;)

iPhoneは3GS以来、SoftBankを使ってます。
現在は4s。
2年経って、買い換え割が先月切れました。
docomo携帯と2台体制だったので、docomoからiPhoneが出た今、
SoftBankを使い続ける理由が無くなった。

そりゃ当然、5sにすれば新しい機種代がかかるのはわかっており、無駄な出費となる訳だけど、
SoftBankに正規料金を払うのもバカらしいので、思い切って5sゲット!(^^)!

SoftBankはソッコーで解約だ〜(-。-)y-¨¨
4sは、明日にでもドスパラで売っぱらっちゃおうかと思ってます。

歴代sばっか(^.^)

201312281

α7、D21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/10

Mavericks不具合2?

OS X Mavericksにして、2週間以上経ちます。
先週はスキャナーが使えないと騒ぎましたね(^^;

さて、「Ngc Photo Space」の方の一週間分の更新をするかなっと、
(いつも一週間分まとめて予約更新してます(^^;)
言う事で、Photoshopを立ち上げて画像のリサイズなんかをしようとしてたら、

なんと('o';、ショートカットが使えないじゃないですか。
command+Q押してもソフトが終了しない(・・?
おかしいなぁ先週使った時は、気にもしなかったハズなのに。

昨夜Photoshopのアップデータが来てたので、アップデートしたらエラーで終了してしまったので、これが原因かと思い、
アンインストール後再インストールしてもショートカットが使えない(ー_ー;)

201311101

この画像は直った後に撮ったものだけど、不具合発生時は赤丸の「command+Q」の文字が出なかった(T_T)
いろいろ検索したら、やはりMavericksで不具合が発生しているらしく、
環境設定のキーボードの入力ソースの「ことえり」を一旦外し「U.S.」を選択した状態でPhotoshopを起動させると直るってのを見つけた。

おかしいなぁ、先週は何ともなかったはずなんだけど。
取りあえず直ってよかった(^^)v

多分機能の10%も使い切れていないであろうPhotoshop、アップグレードの度にお布施を払って来たけど、CCなんてものになっちゃって、会費制ってのがねぇ(ー_ー;)
アップグレードの度にお布施を払ってた事と変わらないとも思うけど、そろそろ見切りのタイミングかなぁ。
Photoshop Elementsで十分だし。
このElementsもむやみやたらにバージョンアップしてるのがイマイチ好きになれないんだけど、Adobe以外の選択肢は思いつかない。

201311092

今日も画像と本文関係なし(^^;
NEX7,E 50mm F1.8 OSS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/03

Mavericks不具合

Mavericksにして一週間程経ちます。
あんまり不具合はなかったけど、今日一つ発覚した。
EPSONのスキャナーが使えない(′_`)
対応するつもりはあるようだけど、しばらく先の事らしい。

イメージキャプチャと言う純正ソフトを使えば、取りあえずスキャニングは出来た。

何をスキャンしようとしたかと言うと、iTunesに取り込んだCDのアルバムアートワーク用のため。
ほとんど自動でアートワークを付けてくれるんだけど、マイナーなCDはダメなんで、せっせとスキャニング(-。-)y-¨¨

201311031

本文と写真まるで関係なし
NEX7,E 24mm F1.8 ZA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/26

猫じゃなくなっちゃった

Mac OS Xメジャーアップデートが来た。
いつもなら、半年くらい様子見するのですが、
評判を見聞きすると、今までと何が違うの?状態であるらしいことと
無料だしぃ(-。-)y-¨¨

入れてみた。
OS X Mavericks
猫族じゃなくなってしまったらしい(^^;

201310261

ディスクトップも銀河から海になった。
本文とまるで関係なし。
201310262

α900、AF85mmF1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/15

HDDはヤバい

台風来そうですね。
函館行きをキャンセル料払ってでもキャンセルしたかいがあるっちゅーもんです(ちょと不謹慎?)

Western Digitalの「My Book」という外付けHDDの動きがどーもおかしい。
一応今は亡きだけど、インターフェースがFW800だから、アクセスは少しは早いはず。

iMac変えてFW無くなっちゃって、ThunderboltのHDDは無茶苦茶高いので
アダプターかまして繋いでた。

それが最近、動きがおかしい。
アクセスランプが点滅しっ放し。
開こうとしても反応が遅いのなんの(′_`)

思い切って再フォーマットしたりしたのですが、状況変わらず(ー_ー;)
写真データは2TのUSB HDDに入れてて、バックアップにそのHDDを使ってたけど、バックアップの方が先にイカれた。

実は、前に書いた記事「ナスは気まぐれ」以降、NASの方も絶不調に陥りまして(^^;

NAS用のHDDの選択を間違ったのか?
よくよく調べたら、NAS用のHDDは耐久性の高いものを選ぶ必要があるらしいと言うのを知り、思い切ってHDDを変えてみた。
今のところNASの調子は良いみたい。

NASに使ってたHDDはフツーに使うぶんには使えるんじゃないかと、USB3のHDDケースに入れ使うことにした。
とまぁごちゃごちゃ書いてますが(^^;、
結局の所、HDDってのも水物だねぇ(-。-)y-¨¨

201309151

今日の写真も発掘もの。
ポジの写真だからミョーに青っぽい。この青が好き(*^^*)

ソニーストアに注文した、Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
届く気配が全くない(T_T)
巷に作例が溢れているのを見ると、うらやましす(ー_ー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/07/20

ナスは気まぐれ

以前導入したNAS・QNAP TS-112
Ts112_07

7/18(木)仕事から帰って、パソコンからアクセスしようとしたら、繋がらなかった。
暑さでHDD逝っちゃったのか?
NASを強制終了させたり、再起動したり、リセットしたり、いろいろやっても繋がらない。
ステータスランプの緑が点滅したままとなり、一晩放置したけど、やっぱり繋がらない。
懲りずに再度再起動させたら、何事も無かったように素直に立ち上がり、パソコンからもアクセスすることができた。

一体なんだったんだろう(・・?
やっぱり熱帯地獄のせいなのか?
ナスさん、気まぐれすぎ(ー_ー;)

本文とまるで関係ない写真(^^;
Dsc06739

NEX-7,E 24mm F1.8 ZA,ミニチュアモード

もういっちょ、パノラマ写真も撮ってみた
Dsc06697

世界貿易センタービルの展望台は三脚OKらしく、夜景マニアの人たちがいっぱいでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/30

iMacお見送り

今まで使ってた、iMac 24-inch, Mid 2007
新型iMacLate 2012導入につき、現役引退です。
なにしろデカイ、2台も置いておくスペースは無い。
売っぱらっても最高8千円と知りながらも、お金をかけて廃棄するのも忍びない。
と言う訳で、本日送り出しました。
なにしろ無料で引き取りに来てくれるんだから、
後はいくらになろうが、まぁいいっかの境地なり。

Dsc06615

大きな故障も無く約5年間、さようなら、ありがとう。

昨日記事でリベンジしよっかなと書きましたが、
上記iMacさんのお迎えを頼んだため、昼間外に出られず。
午後2時頃にお見送りしたので、その後出かけようと思えば出かけられたけど、
今日はお家でおとなしくしてることにした。

201306301

こういう写真でもアップしなけりゃ、モノクロ熱が冷めちゃうかも(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/23

iMac 24-inch, Mid 2007

本日二つ目の記事

201316341

水平がビミョーな写真(^^;
NEX7、E 24mm F1.8 ZA

Imac_mid_2007

古いiMacの買い取り価格をソフマップで調べた所、最高で8千円だった。
当然査定マイナスポイントがあると思われるため、もっと安いっちゅうわけ。
リサイクル処分に出すと3,150円と送料がかかるのか?
近所のハードオフへ、持って行けば、ソフマップ程じゃないけど一応買い取ってくれるのかな?

どれもなんかビミョー(ー_ー;)

せっかく1万円もかけてメモリを6GB(2+4)にしたのに、なんか惜しい(^^;
しかし、置いておくにはデカすぎる(^^;;

やっぱソフマップかなぁ
たった8千円で売るくらいなら、知ってる人に只であげちゃったほうが、心情的にはマシなんだけど、
最近はMacの普及率ってどのくらいだろう?
私の周りにMac使ってるなんて言う人、聞いたことが無い(@_@)
5年前のパソコンなんて、貰う方だって困るだろうし(-.-;)

やっぱソフマップかなぁ(^^;;;;
オークションはメンドくさ過ぎて無理(` ^')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいiMac 27-inch

休日の日曜日、いかがお過ごしでしょうか?
201306235

NEX-7、E 24mm F1.8 ZA

新しいiMac、取りあえず箱から出して、机に載せた。
TimeMachineから、前のiMacのデータを引っ越ししたら、
簡単に引っ越しが完了してしまった。

一点違うのは、管理者モードのアカウントを変えざるを得なかったと言うことか?
メールもブックマークもそのまんま。
いらないファイルやアプリケーションも一緒に来ちゃってると思うのだけど
しばらく様子を見ることとします。
テンキーなしのBluetoothキーボードがちと使いにくい(>_<)
テンキー付きのアップルキーボードを買おうかなぁ。ケーブル付いてても気にしないし(^^;;

メモリは8GB(最初から)+16GB(追加分、今高いのね(-_-;))の24GB

201306233

これだけあれば大丈夫だろう(大丈夫かな?)

古いiMacをどうしよう?
捨てるのは勿体ないけど、こんなデカイ筐体を2つも置くなんてとても無理(ー_ー;)、
売れば値がつくのだろうか?ソフマップあたりに聞いてみるか(-。-)y-¨¨


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧