« 2017年3月 | トップページ | 2017年9月 »

2017/05/07

マイブーム

GW最終日、たまにはブログでも^^;

最近はもっぱらインドア派になってしまい、猫写真を撮りに出かけることもめっきり少なくなった。
近所に手軽な猫だまりを見つけられないという理由もある。
それではイカンとGW中に撮った猫写真

201705072

201705073

2枚目は久しぶりに行った、長崎。ピント合わず(ー_ー;)

最近のマイブーム
H24年の秋から25年の夏まで熱を上げ、H26まで尾を引いていた、FMエアチェックはすっかり諦めました。
今ではネットラジオ(らじるらじる)を細々と聞いて、たまに録音するぐらい。

代わりに熱を上げ出していることは、最近世間でリバイバルブームの様相のアナログレコードを聴くこと。
何十年も前の第一次オーディオブーム(私の中の)に買った、アナログレコードプレーヤーの電源を久しぶりに入れたら、ちゃんと回った。
手持ちのLPを再生したら音が出た。

手持ちのCDは全てリッピングしてHAP-Z1ES(ソニーのHDDプレーヤー)へ入れて聞いてるけど、アナログレコードはとにかくメンドくさい。
巷ではアナログレコードは温かい音がするって言うけど、私は自慢の駄耳の持ち主、違いはノイズ(特にスクラッチノイズ)があるかないかしかわからない。
レコードは掃除しなきゃならないしで、手間ばかり。

でも、レコードがぐるぐる回っているのを見ると、なんとなく癒される。

201705071

昭和の時代に買ったプレーヤー「Pioneer PL-30L」
そんなに高級なものでもないが、駄耳の私にふさわしいかもね。
レコードが終わると自動的にアームが上がる機構が付いているのだけど、終わる前に上がっちゃうという不具合が出た。
いまどきパイオニアさんも修理してくれないだろうし、こりゃ買い替えか!と思ったが、ネットを探し修理方法を見つけ快適に動いてる。

中古レコード屋さんでも巡ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年9月 »