« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »

2017/03/26

近況

20170326


年度末に休みが取れ、4連休の2日目
久しぶりにブログでも書くか┓( ̄∇ ̄;)┏

■近況としては
最近猫写に対しての熱意というか意欲が低下してしまった。ほとんどカメラを持ち出していない。
せっかくの4連休なので、どこかへ出かけようかと宿の予約まで入れたが、天気が悪そうなのと、色々無駄な出費を重ねてしまったので、キャンセルしてしまった。

■インターネット接続の話
PrimeSeatという音楽配信サービスを時々利用しているのだが、夜になるとネットワークの速度が落ちて聞けないということが起きる。
インターネットはマンションに最初から入っているマンション専用インターネット接続サービス(つなぐコミュニケーションズという会社のe-mansionというサービスらしい)を使っている。
マンションまでは100Mbpsの光が入っており、それを各戸で分けるという形である。
入居当初はインターネットを使う人があまりいなかったと思われるが、今では誰もかれもがインターネットを使う時代であり、100Mを分け合うのは無理な時代になったのかもしれない。せめて上流が1Gbpsにでもなれば…
何年か前、当マンションもフレッツ光が対応可能となった。最初っからインターネット接続サービスがあるのにもかかわらず、フレッツも引く人がいるのだろうか?と思ったが、今ではそれもアリかなと思い始めてる。
インターネットの接続料金は管理費に含まれる形であるため、止めることはできない。二重にインターネット接続費用を払うことになるのがネックである。
フレッツ光を試してみようかとも思うが、いざ接続してみたらやっぱり遅かったでは困る。VDSLという方式で、マンションまでは100Mbpsの光が来て、それを電話線を使って部屋まで引き込む形らしい。
結果マンション専用インターネットと変わりがないんじゃないか?逆にマンション専用はLANケーブルで部屋まで来ているのだが、フレッツ光は電話線ということに不安を覚える。マンション内の利用者が少ないから、もしかしたら早いのかもという可能性もある。

■無駄な出費の話
上で書いたPrimrSeatだが、ソフトのバージョンアップに伴い、今まで使っていたMacBook Core2 Duo 2.0GHzでは使えなくなってしまった(推奨2.66GHz以上)。現に最新のバージョンでは聞くことができなかった。
最新のOS Sierraからも見捨てられた古いMacBookなので、この際新しいMacでもと思い手に入れたのがMac mini(Core i5 2.5GHz、2011モデルの中古(^_^;)これを音楽再生専用にしようかと思う。
OSも最新のSierraにしてみたが、Audrvana(Mac用音楽再生ソフト)との相性は良くないようだ。El Capitanに落とそうか迷ってる。Sierraの調子が良さげならばメインで使ってるiMacもアップしようと思ったが、やめた。
#最近MacOSのバージョンアップが早すぎて付いて行けない。
このMac miniはオーディオ専用として使うつもり。モニターもTVのHDMI端子に繋いでる。
PrimeSeatも聞けるぞ!と思った束の間、上に書いた回線スピードの問題があらわになったというわけ。
PrimeSeat再生ソフトも、Macに不具合があり再生できない事象があったらしく、再度バージョンアップされた。というわけで推奨2.66GHzに引っかかったのではなく、ソフトの不具合でMacBookで使えなかったというオチらしい。再度MacBookにインストールしてみたらあっさり再生できた。

Mac miniは無駄な出費だったかも┐(´-`)┌ フッん

■最近のNHK-FM聴取状況
もうすっかりFM電波を受信してFMチューナーを介して聞くことは諦めた。こっそりマンションの共用廊下側に設置する1素子アンテナでは受信レベルが足らず、ノイズを感じる。そして歪みは相変わらず耳につく。
「らじるらじる」で聞くしか方法はない。
駄耳の持ち主であるため、当初は「らじるらじる」でもいいかぁと思っていたが、懲りずに毎週録音している「Session2017」をよく聞くと(特にヘッドホンで聞くと)どーにもこーにも拍手の音に違和感を覚える。最近は聞き慣れたせいか我慢できないくらいになってきた。らじるらじるはやはりダメですわ。
らじるらじるのフォーマットはHE-AAC 48kbpsらしい。もっとレートを上げるなりして頂けないだろうかとNHKに進言しても無駄だろうなぁ(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »