« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016/11/21

上原ひろみはやはり凄かった & NHK-FM浜松

昨日は
上原ひろみ「SPARK」日本ツアーに行ってきた。場所はアクトシティ浜松。
取れた席は一番右の壁際で、かなり冴え無さそうな感じだったので、行くまではテンション下がりまくりだったけど、いざ、コンサートが始まると、やっぱり凄かった。
音に合わせてくるくる照明が変わるコンサートってのも、ジャズ系にしては珍かった。

ひとつ、アクトシティーホール関係者に物申したいことが
椅子がガタガタ動きすぎ。ひとつ飛んだ左のおっちゃんが、曲に合わせビンボーゆすり(実際はノリノリで体を動かせているのだろうけど)をしやがって、その振動がまともにこちらに伝わってくる。集中できん(` ^’)凸

演目
201611212

浜松だとコンサートが終わって十分帰れるのだが、いっその事泊まっちゃえ〜と言うわけで、そのままアクトシティホテルに泊まる事にした。
見晴らし良好、東京だったら絶対2万円以上するだろう結構豪華なホテルだった。
訳は、例のNHK-FM浜松のFM放送を受信してみたかったから。海側の部屋だったら目論見は外れるが、ダメ元でモバイル受信セットを持って行った。

201611211

こんな感じで部屋から送信塔が丸見え状態。T字アンテナでも、そのままではFPGAチューナーの受信レベルオーバーの警告がでるためアッテネーターを挿入した状態。

201611213

そして受信した時報

201611216

THD+N=1,22%
やっぱりダメだこりゃだった。
T字アンテナ(フィーダーアンテナともいう?)とは言え、送信アンテナから受信している部屋まで遮るものは何もない。背後はホテル建物があるため反射電波を拾っているとは思い難い。マルチパスが発生しているとはとても思えない状況でこの値。
もうこれではっきりと「NHK-FM浜松放送局の出すFM波は最初っからかなり歪んでいる」と言えるのじゃないだろうか。
もし、受信結果が良好だったら、特別に録音したい番組があったら、この宿を取ろうかとまで考えていたのだけど、二度と泊まる事はないでしょう。

201611214

201611215

夜景は綺麗だった(^_^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/02

らじる☆らじる4

10月31日にiMacでもNHK-FM東京が聴けるようになったと書いたが、
今日再び聴けなくなってる。MacBookでは聴ける。

一体どーなっているんだか(・_・?
ワッケワカリマッセ〜ン

201611021


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »