« 9月23日 | トップページ | らじる☆らじる »

2016/09/25

茶臼山

今日は久しぶりの晴れ間だけど、日が出ると少し暑い、今までならばカメラを抱えて猫写真を撮りに行こうと思うのですが、
最近は行きつけの寺も公園も島も、なんとなく少なくなっているような?

Instagramにあげている写真もそろそろ底をつく。猫写真家(写真家なんてたいそうなもんじゃないか^^;、愛好家かも(^^;;)を名乗るのもそろそろ終わりかな?と思う今日この頃。

で、話題はFM受信の話(ー_ー;)
前々回の記事でNHK-FM浜松の話を書いたけど、それよりも前9月4日(日)愛知県茶臼山というところに出かけてみた。
愛知県で一番標高の高いところ、ここでNHK-FM名古屋放送局82.5MHzを受信したらどうなんだろう?と
地図で確認すると距離は約63km、高低差的には何の障害物もなくよさげな感じであった。

第2駐車場での受信を試みた。アンテナはAF-4(日本アンテナ4素子)、チューナーはいつものFPGAチューナー2号機
受信周波数を82.5MHzに合わせ、アンテナの向きを変えてみると、2号機のレベルメーターで68dBf位までしか上がらなかった。ヘッドフォンで音を聞くとサーっというノイズが耳につく。十分な受信レベルが取れないようだ。
他の周波数を試してみたところ83.6MHzは78dbfで受信する事ができた。iPhoneで検索するとNHK-FM岐阜のようだ。

帰ってから地図を再確認してみたところ距離は約83kmもある。

Chausuyama

そして、録れた時報の解析結果

201609041200nhk

THD+N=0.53%、あんまり褒められた数値ではないが、自宅受信(本宮山)よりも全然マシ。
無音部のノイズレベルは少し高めであった。

BLUESS Laboratory」さん(よく覗かせていただいておりますm(_ _)m)のところに「全国FM送信所マップ」というものがあり、それによると、NHK岐阜は名古屋82.5MHzを受信して83.6MHz,1kWで送信しているみたい。

名古屋は10kWもあるのに、アンテナが向いていないのだろうか?

9月上旬の下界はまだまだ暑かったが、茶臼山はとても涼しく快適でした。

|

« 9月23日 | トップページ | らじる☆らじる »

FM受信」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40400/64254722

この記事へのトラックバック一覧です: 茶臼山:

« 9月23日 | トップページ | らじる☆らじる »