« GW | トップページ | 明日から仕事 »

2016/05/03

NHK-FM浜松

年末から年明けにかけて書いた「FM受信」カテゴリー
わが街のFM放送は本宮山から中継送信されているが、送信元から歪んでいるという事実が判明。マンション住まいであり、アンテナは立てられない、CATVに入っているFM波はノイズレベルが高く音も歪んでる、と八方塞がりで、諦めざるを得ないで終わった。

1/5の記事「FPGA FM TUNER 2号機」では、手に入れた目的の一つとして「他の地域のNHK-FMの放送波をモバイル受信する」と書いたが、八方塞がりな状況がそんな気分も萎えさせられた。

時間が流れ、自宅受信は諦めたが、少し興味もあるので「モバイル受信」をやってみることにした。
おバカな発想ではあるが、かなえられない夢として「いつか綺麗なFM放送が受信できる場所に引っ越す」の参考データになるかもということもあり(^_^;

受信対象は、うちから一番近いお隣さん「NHK-FM浜松局82.1MHz,250W」
GoogleMAPで念入りに下調べしてから、まずは「佐鳴湖畔の駐車場」へ、送信アンテナまで約3.2km
送信アンテナは林に邪魔され目視することはできない場所であった。
佐鳴湖畔の駐車場
Sanaruko
場所探しはGoogleMAPが便利だけど、Yahoo地図は地点から地点までの高低差がわかるから便利だ。
アンテナはマスプロアンテナ「FM2」、受信機は「FPGA FMチューナー2号機」、録音は「MacBookLate2006」、録音ソフトは「猫のお留守番」

時報波形、H28年2月27日(日)11:00
Sanaruk
耳で聞くとかなりノイズレベルが高い、FPGA FMチューナー2号機の示す受信レベルも低かった(数値は忘れた(^_^;)、音もポーンではなくビャーンだった。
FM2地上高2m(カメラ用三脚に突っ張り棒をくくりつけて設置)では受信レベルが十分に取れないようだ。


次は送信所から700m弱の場所「浜松城公園駐車場」
送信アンテナに近い場所であり、十分な受信レベルを得ることができた。FPGA FMチューナー2号機の示す受信レベルは97dBf、一応10dBのアッテネーターを入れて受信した。
Hamamatujoukouen

時報波形、H28年2月27日(日)14:00
201602271400_3

送信アンテナ至近にもかかわらずひずみが多い、THD+N=1.16%
これはひどい値だ。うちの本宮山受信の方がはるかにマシな結果となった。
浜松城公園駐車場の目の前にはホテルが立っている。これがひずみの多い原因なのか?
Dsc00550_2








日を改めて再度挑戦、少し離れた場所ではどうか?で和知山公園駐車場へ行った。
送信所から約1.4kmの場所、一応送信アンテナが見える。
Wachiyama

平成28年3月5日(土)11:00時報波形
201603051100nhk_2

THD+N=1.01%、浜松城公園よりは少し良い値となったが、それにしてもひどい値であった。


次に行ったのは「船越公園」送信所から約2.1kmの距離
こちらも送信アンテナが見通せるが、目の前右側に建物がある状況
Finakoshi

平成28年3月5日(土)16:00時報波形
201603051600nhk
THD+N=1.26%、こちらも似たり寄ったりのひどい値である。

時報の音を耳で聞くと、上記3箇所ともポーンじゃなくビョ〜ン
私の耳は駄耳(*^^*)なので、時報は明らかに歪んでるけど、音楽を聴いても良いか悪いかわからない(ー_ー;)

マルチパス等による歪みを判別するにはピアノソロを聞くのが一番よくわかる。
3月21日(月)春分の日の振り替え休日の日、11:00から放送されている「弾き語りフォー・ユー」を聞けば、実際の放送波の状況がよくわかると思い、再度「和知山公園」へ行ってみた。

結果は

グジュグジュジュルジュル〜

でした( ̄◇ ̄;)
そりゃぁもうひどい音、ピアノなんて聞いていられたもんじゃない。
自宅で聞く弾き語りフォー・ユーがなんてキレイに聞けるんだと錯覚しそうなくらいだ。






最後にもう1箇所、少し離れた場所ではどうかということで、向かった先は
中田島砂丘近くの「遠州灘海浜公園駐車場」送信所から約6kmの距離
送信アンテナが一応目視できる場所。
Photo

こちらもFM2では受信レベルが取れず、ノイズフロアが高かった。そこでAF-4(日本アンテナの4素子)に変え、アンテナブースター(利得11〜14dB)を入れて録ったのがこれであるが、それでも受信レベルが十分に取れず、ノイズレベルが少し高くなっている。
平成28年3月26日(土)11:00時報
201603261100nhk_3
THD+N=1.05%

だめだこりゃ
NHK-FM浜松局の出すFM波はどこへ行ってもまともに受信できない。たった5箇所しか巡っていないのでもしかするとキレイに受信できる場所があるのかもしれない。
THDの値は0.11〜0.15%位なので、きっと素性は良いのかもしれない。自宅の本宮山は0.3%位ある。


それにしても、これじゃ本宮山受信のうちの方がマシだ。

|

« GW | トップページ | 明日から仕事 »

FM受信」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40400/63573401

この記事へのトラックバック一覧です: NHK-FM浜松:

« GW | トップページ | 明日から仕事 »