« NHKからの回答 | トップページ | その後 »

2016/01/07

悪あがき

第16話

NHKから結局、現状は何も問題ない、何の対策方法もない、対策する必要もない、対策する気はさらさらない!
という通告を受けた。

【NHKの訪問を受ける前からやってたこと】
第13話でいろいろなアンテナを買ってしまったと書きました。
南側ベランダでは5素子をどの方向に向けても、良い結果は得られなかった。
そこで、北側共用廊下側で名古屋放送波を受信してみたくなった。
トンボアンテナでは、名古屋放送波は受信レベルが低く使い物にならなかったが、4素子、5素子ではどうだろう?

4素子での受信

201601071

こんな感じに設置してみた。そして、受信した時報を解析してみたところ

201601072

THD+N=0.64%となった。
本宮山受信では自宅でも中継所至近でも0.8%前後であっただけに、この値に少し希望を感じた。
耳で聞いても時報の音が少しだけ澄んでいるような気がした。
だから、NHK技術が我が家を訪問した際に、共用廊下側で名古屋放送波を受信し、少し良いデータが出ても、あまり驚かなかった(ー_ー;)

5素子での受信
さすがに5素子はデカイ。早朝人がまだ活動を開始する前にこっそり受信してみた結果

201601073

THD+N=0.91%
4素子に比べ受信レベルは若干上がるようだが、歪みのデータは悪くなった。何故かはわからない(・_・?

そこにNHKからの最後警告「改善する必要はない、する気もない」を受け
4素子での常時受信の可能性を図った。
つっぱり棒だけでは非常に危険な香りがしたので、金具で固定することにした。

201601074


これで、2015年お盆期間のNHK−FM特別番組を楽しんだ。

そんなある日2015年8月下旬、台風来そうだから、アンテナ撤去しなきゃヤバいなと思いつつ帰宅したら、ついにマンション管理組合からアンテナ撤去命令が来てしまった。

まさに「THE END」となった。

|

« NHKからの回答 | トップページ | その後 »

FM受信」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40400/63014296

この記事へのトラックバック一覧です: 悪あがき:

« NHKからの回答 | トップページ | その後 »