« 調査1 | トップページ | 待つわ »

2016/01/03

調査2

第12話

前回までで、わが街にFMを中継している「本宮山中継所」が出すFM送信電波はロクでも無い(` ^’)凸と言う事がわかった。
そして、本宮山の中継は、名古屋から送信されている82.5MHzを受信し、中継所内で85.3MHzに変換し再送信しているという事も知った。
その名古屋も結局東京の放送を中継しているのだが、その中継方法はどうなのか?はよくわからない。さすがに東京の送信FM波を受信しているわけがあるまい(ー_ー;)
マイクロ回線なり光ケーブルなりで中継しているんだろうと想像する。

では、NHK−FMが名古屋から送信している放送はどうなのか?という疑問に至る。
ここは名古屋まで出かけ、モバイル受信してみるしか無いという事になった。

2015年3月23日
この日は平日であったが、たまたま休みであったので、出かけてみる事にした。
NHK-FM名古屋は名古屋市昭和区の中京テレビにある送信塔から送信されているらしい。
ネット社会の便利なところで、グーグルマップあたりで探すと赤白の鉄塔の写真もすぐに見つけられる。マップを使いそこそこ近い場所で車を止められて手頃なところを探した。相手は出力10kW(本宮山の200倍)だから、そんなに近くなくてもいいかなと思い、少し田舎の方に目を向けた。田舎だったら車を止められそうなところもあるのではなかろうかと。
とりあえず名古屋市の隣の日進市まで行ってみる事にした。
私のFPGAチューナーは基本的に85.3MHzを受信するために調整されているが、製作者様に相談したら、82.5MHz(名古屋送信波)の受信も可能であろうという回答を貰った。

201601032

名古屋の送信塔からは約10kmの距離
そして録れた時報データの解析結果は

201601031

THD+N=0.39%となった。想像してたよりは少し悪い値となったが、一緒に録った「弾き語りフォー・ユー」という番組のピアノの音を聞くと、自宅で聞くのとは大違い。ピアノがビンビン言わない。でも、少し引っかかるところもあるかな?

#この弾き語りフォー・ユーという番組は平日の午前11時から20分間放送されているのだが、ピアノの弾き語りが中心でマルチパスの影響で音が濁ることがよく聞き取れる。

2015年3月28日
3/23に名古屋近郊で録った時報解析結果が、今一歩って感じだったので、もっと近くまで行ってみることにした。
グーグルマップとグーグルストリートで念入りに事前調査した結果、送信塔近くで良さげなところを見つけた。
田舎者なので、大都会名古屋で車を運転するなんてとっても緊張した(^^;;

201601034

201601035

送信塔から約1kmの距離。写真を見てわかるとおり霊園の中である。これがもう1週間早ければ彼岸で大渋滞な場所であったと思う。
送信出力10kWの威力は伊達じゃない(ー_ー;)、この日もFPGAチューナーのアンテナ入力過大の表示LEDが点灯しっぱなしになり、アンテナアッテネーターを入れた。
結果は

201601033

THD+N=0.2%を切っている(‘o’;、スバラシイ(^^)v
時報を自分の耳で聞いても、通常自宅の音は「プップップッビョ〜ン」(ちょっと大げさか(^^;)って感じで、ビョ〜ンの音が大きく聞こえる。
対して、名古屋で録れた音は「プップップッポーーン」と非常に澄んだ音が聞こえる。ポーーンの部分の音は実際には同じ音量であろうと思われるが、小さく聞こえる。
ぜひピアノソロ的なものも聞いてみたかったのだが、この日は土曜日で弾き語りフォー・ユーも放送されていなかった。
この付近の住民の皆さんに嫉妬を感じてしまった(-_-)

ここで、また一つはっきりとした結論が出た

【NHK名古屋放送局からのFM放送波は素晴らしい】

名古屋の送信元は問題ないのが、なぜ本宮山で中継すると汚い音になるのか? 本宮山で受信している82.5MHz波には名古屋から本宮山まで飛んでくる間で、既にマルチパスの影響が入っていると考えられる。
こうなると自宅からも中継局の本宮山ではなく名古屋からの電波を受信したくなるが、2素子のトンボアンテナでは受信レベルが低く、使い物にならない。マンション住まいだから5素子とかでかいアンテナなんて置けるわけもない。
つまり、せっかく最高の性能のFPGA FM TUNERを手に入れたのに、我が家では全く性能を発揮できない状況であるということがはっきりしてしまった。

ここはひとつNHKの方でなんとかして貰うしかない。
この顛末をレポートにまとめ、録音した時報の音声データをCDに入れ「NHK受信相談」係へ送付したのが4月上旬のことだった。

|

« 調査1 | トップページ | 待つわ »

FM受信」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40400/62984712

この記事へのトラックバック一覧です: 調査2:

« 調査1 | トップページ | 待つわ »