« 終焉 | トップページ | らじるらじる »

2015/08/27

少し頭が冷えた

FMアンテナを撤去してから2日経って、少し頭が冷えてきた(ー_ー;)
やはりCATVのFM波は許容できません。ノイズフロアが高すぎます。
クラシックのピアニッシモなんかノイズに埋もれそう。

頭に血が昇って、「FM受信」カテゴリーの記事は全て削除してしまいましたが、
消してしまった記事の中でSONYのHAP-Z1ESを導入したことを書きました。
今年になってファームウエアアップデートにより、ネットラジオのTuneInが使えるようになったと。

vTunerとTuneInの違いはよくわかりません。しかし、TuneInではNHK-FMを聞くことができます。
32kbps,wmaという方式です。この数字も結構絶望的数字だと思います。
有名なLinn JAZZやLinn Classicalでは320kbps,mp3という方式で放送されています。
wmaとmp3の違いがよくわかりませんが、ビットレートが32kbpsと320kbpsじゃ天と地の差

と、今までは思ってました。
しかし、FMアンテナ設置の望みを絶たれた今、CATVのノイズまみれに比べたら、ネットラジオの方がマシに思えてきた。

HAP-Z1ESには「DSEE」という機能があります。SONYのHPによれば
『圧縮音源に対しては、失われがちな高音域と消え際の微小な音の両方を、可逆圧縮を含むPCM音源に対しては、量子化で失われがちな消え際の微小な音を再現し、広がりのある自然な音質で再生します。』
だそうです。

以前もWaveSpectraで解析したグラフを載せましたが、消してしまいました(^^;;
もう一度解析してみた。

Dsee2

赤線がDSEE on、青線がDSEE off
wma,32kbpsというのは上が12,000Hzでバッサリって感じですね。ところが、DSEE onにすると、あたかも20,000Hzまで高音が伸びているかのよう('o';

はっきり言うと、自分の耳で聞いても違いがよくわかりません。ヘッドホンでよ〜く聞くと違うかな?くらい(-。-)y-¨¨
なんとなくFMチューナーで聞くより、広がり感が悪く、音も団子状な気もしますが、とにかくCATVのノイズまみれ音に比べたらマシです。

しばらくはHAP-Z1ESのアナログ出力をMacBookに入れ、猫のお留守番でエアチェックしようかと思う。エアチェックとは言えないか(T-T)
ネットラジオでは時報を放送してくれないので、歪はどうなっているのかわかりません。
ピアノはビンビン言いませんね。

FPGA FMチューナー1号機、2号機と手に入れたのにもかかわらず、無用なものになってしまいました。
なんとか活用する術はないものかと、ボチボチ考えようと思います。

|

« 終焉 | トップページ | らじるらじる »

FM受信」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!みっちです。
拙ブログへの訪問ありがとうございました。

アンテナあってのFMエアチェックですので、胸中お察しします。残念です。
DSEEの効果って初めて見ましたが、本当に20KHzまで演算してデータを作り出しているんですね。凄いです。

みっちはiTunesでApple Losslessで記録していますが、それじゃあAAC(128Kbps)との違いを聴き分けられるのか?というと、怪しいです。(笑)
まあ、気持ちの問題かもしれません。

>ネットラジオでは時報を放送してくれない...
8月30日の午前1時からNHK FMは放送休止(設備の保守・点検のため)となりますが、ネットラジオはどうなんですかね?
試験信号でも流してくれると、ありがたいのですが。

>FPGA FMチューナー1号機、2号機と手に入れたのに...無用なものに...
あっ、よろしかったら、当方で1台引き取りますよ。(笑)

最後に猫写真かわいいです。(愉)

投稿: みっち | 2015/08/28 09:00

みっちさん、わざわざこちらまでお越しくださり、ありがとうございます。

DSEEってなんなんでしょうね?ホントか?と思っちゃいます。
ネットでは試験放送しないでしょうね、意味ないだろうし(^^;;

>あっ、よろしかったら、当方で1台引き取りますよ。(笑)
そうですねぇ、でも、作者の方に思い切ってメールしていろいろお世話になって作ったものですから、愛着もあります。
もう少し自分で活用できる方法を模索したいなと思ってます。

投稿: ngc_m | 2015/08/28 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40400/62168081

この記事へのトラックバック一覧です: 少し頭が冷えた:

« 終焉 | トップページ | らじるらじる »