« らじるらじる | トップページ | HAP-Z1ESのTuneIn »

2015/08/30

Audio Hijack

雨の休日です。
最近立て続けに書いてる「FM受信」
昨日はSoundflowerを使って猫のお留守番で録音ってことを書きましたが、
もっと簡単に録音できるものはないかと、今日1日彷徨った。

その前に、昨日の宿題「Z1ESのDSEEで誤魔化したものと、らじるらじるの音比べ」
じっくり聴き比べてみました。やっぱりよくわかりません(^^;
しかし、なんとな〜くらじるらじるの方が良い気がする。
Z1ESの方は小音量時のバイオリンの音を聞くと、ノイズが乗っているような気がする。
音の広がり的なものもらじるらじるの方が良いような気がする。

あくまで「気がする」だけであり、気のせいかもしれません。

Z1ESのTuneInは上限12kHzであり、DSEEで無理やり20kHzまで伸ばしているということを知らなければ、違いは感じないのかもです。つまり先入観の可能性もあり(ー_ー;)

でもまぁ、一応らじるらじるの方が良さげということが刷り込まれたので、もっと簡単に録音できる方法はないものか?に至った。
相手は48kbps,wmaなので録音ソフトはMP3でもAACでも良いのだけど、気分的にはロスレスで録音したい(あんまり意味ないのかもですが)

探し当てたソフトは
「BRadio」と「Audio Hijack Pro」
BRadioを使えばわざわざブラウザソフトを立ち上げなくてもラジオが聴けます。
Audio Hijack Proは有償ソフトなのですが、10分間だけ試用できるので使ってみた。
Audio Hijack Proのタイマー機能でBRadioを起動し録音できるということがわかった。
Appleロスレス形式で録音してみたところ、出来上ったファイルは48kbps16bitとなった。

昨日Soundflower+猫のお留守番で録音したものは44.1kbps32bit-浮動小数点だった。
この違いは何?さっぱりわかりませんな(′_`)
聞いても違いはわかりませんのでとりあえずスルーです。

検索で出てきたものはほとんどAudio Hijack Pro(バージョン2?)について、
現在はバージョンがAudio Hijack 3になっているらしい。
Audio Hijack Proについて書いているHPは大体ソフト代金が32ドルと書いてあるが、支払い画面に行くと49ドルとなっていた、バージョン3になって値上がりしたのだろうか?エイヤ!で支払ってしまいました(-。-)y-¨¨
Audio Hijack 3の使い方について書かれたHPが見当たらないので、当分はAudio Hijack Proを使おうと思う。

録音した音楽ファイルはAudacityで切り出しています。
以前(この記事も消してしまった)AudacityでFM放送を録音したものを加工したら16kHz以上のノイズレベルが上がってしまったということがありました。
最近はFPGA Tunerのデジタル出力(48kbps,24bit)をそのまま録音し、24bitのまま加工切り出ししてたので、問題はありませんでした。
今日Audio Hijack Proで録音したファイル(48kbps,16bit)を加工したところ、ノイズ問題が再発した。
いろいろ確認した結果、Audacityで16bit化したりすると化けるということがわかった。

Audacity24bitで書き出したファイルの無音部
Audacity24bit

Audacity16bitで書き出したファイルの無音部
Audacity16bit

16bitのノイズっぷりったら。どうしてこうなる?
今後Audio Hijack Proで録音したものは16bitとなるわけで、このままではAudacityは使えない。何か他のソフトを探す必要がありそう。
Audacityで24bitとして出力すればこんなにノイズは乗らないということまではわかった。

以前この問題に当たった時WavePadというソフトを使いました。
そのソフトで加工してみた。
ある番組の冒頭20秒間。黒い線は瞬間なので赤いピークの線を比べてみます。
WavePad
Wavepad16bit

同じ部分のAudacity書き出し
Audacity16bit20s

やはりAudacityの16bitはノイズがだんだん上がっていって、なんか怪しい。
WavePadはとっても動きが重くて使えない。やっぱり他のソフトを探そうか(-_-メ)

もう一つ
らじるらじるは 東京のFM局と地方のFM局を選択して聞くことができる。ためしに東京と名古屋を比べてみた。
東京
Photo

名古屋
Photo_2

東京は17kHzまで伸びていて、名古屋は16kHzでストンと落ちている。なぜ違う?
やっぱりヨクワカラン(ー_ー;)

BRadioでは東京を選択するとこにした(-。-)y-¨¨

なんかもう「FM受信」カテゴリーじゃおかしいですね。変えますか。


|

« らじるらじる | トップページ | HAP-Z1ESのTuneIn »

FM受信」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40400/62185912

この記事へのトラックバック一覧です: Audio Hijack:

« らじるらじる | トップページ | HAP-Z1ESのTuneIn »