« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014/11/30

今日の成果(11/30)

明日から12月ですね。一年過ぎるのが、早い早い(-。-)y-¨¨
夏の頃、毎週早朝散歩してたコースを、今日は昼間散歩してみました。

201411301

α99、AF85mmF1.4

この子に会うのは久しぶり
8/17の記事」前後によく見かけた子猫だと思います。成長したね〜(′_`)

早朝散歩をはじめるきっかけとなった、倉庫猫さん達も今日はのんびりしてました。

201411302

倉庫敷地内で4匹程見かけたけど、敷地の中に勝手に入るわけにはいかないので、豆粒写真ばかり(^^;

早朝と違って、住宅街なんかで猫を見かけても、人目が気になってじっくり撮れないです。
軟弱ものですσ(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/23

今日の成果

3連休の中日、暖かな、いやむしろ暑い?日曜日でした。
昨年12月 8日に訪れた、三河湾の島「篠島」
北風が強く、寒かったあの日、全然猫に出会えなく泣きながら島を後にしたものです(笑)
2013/12/08 12:35

この島には猫いないんじゃないのか?
と思ったけれど、もう一度リベンジしてみようと言う気になった。
それでもいなかったら、二度とこの島を訪れる事も無いだろう位の気持ちで(′_`)

201411231

α7、FE 24-70mm F4 ZA OSS
いたよ〜、居たいた。
いたって言っても、瀬戸内海の最近チョー有名なあの島や、石巻のあの島を想像してはいけません(^^;
昨年たった5匹しか出会えなかった事を思うと、大漁です(^^;;

集落にいた子達は、みんな逃げ足が速い。そんなに急いで逃げなくても取って食やしないって。
写真の子は港で日向ぼっこしてた。写真は日陰だけど(-。-)y-¨¨

201411232

この島の海岸は砂浜がとってもきれいです。
夏は賑やかでしょうね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/22

今日の成果

201411221

行って来ました。佐久島へ。
今日は暑かった(^^;
α99、28-75mm F2.8 SAM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/20

α7 II

201411201

日間賀島猫
α7、Planar50mm(Y/C)

今日、SONYからメールが来た。
なんと('o';、α7IIが出るとの事。
たった一年でモデルチェンジかぁ? 舐めとんのか(` ^')凸ってカンジ。
メールのリンク先を辿ったら、α7は継続販売されるらしい。
最近RX100シリーズも無印からMK3まで、まだ売ってるので流行か?

気になるα7IIはボディ内手振れ補正が装備されるらしい。
これにはマイッタ(ー_ー;)
つい先だって、αレンズで手振れ補正が使いたいからとα99を手に入れたばかりなのに、
α7IIだったらマウントアダプターかませば、αレンズだって手振れ補正機能が使てまう。
それどころか、他のZeiss(Y/C)も、レンジファインダーカメラ用のレンズも手振れ補正が使えてしまうではないか。
まるっきりα7と同じボディサイズじゃないらしいけど、それにしたって小さなボディにフルサイズセンサーを入れて、手振れ補正まで付けちゃうなんてオドロキです。

買って3ヶ月も経たないα99売ってまえ(-.-;)、ついでにα7も売ってまえ〜](><)[と悪魔がささやきます(-_-;)
私の撮影スタイルでは連射性能なんて必要ないし。
でも、さすがに発売直後で初期不良的なものが内在してるであろうカメラ一台だけっちゅうのもどうかと。
α7だって発売直後に手に入れたものだし、気にし出したらキリが無し(^^;;

少し冷静になって、仕様を確認すると、α7より奥行きが10mmも大きい。
α7とは別物だと考えた方がよいのかも。

発売は12月5日だそうだ。
SONYさんも小出しにやってくれますな(-。-)y-¨¨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/09

雨の日曜日

今日は朝から雨
先々週に引き続き、昨日、日間賀島を再訪した。
先々週ちょっと消化不足だった事もあり。

上陸したら、猫がいた。
201411091

α7、FE 24-70mm F4 ZA OSS

一緒に降りた家族連れの男の子二人がなかなか離れようとしない。
もっと撮りたかったけど、人物が写るといろいろと厄介なご時世なので、ここを後にした。

201411092

α7、Planar100mm(Y/C)

先々週は会えなかった、白黒ちゃんと再会することができました。
去年の様子
一昨年の様子


実は私事ですが、職場の上司が臨時異動で変わりました。
いままで、結構のびのびやらせて貰ってたのですが、新しい上司はちょっと細かい人(′_`)
きっと一ヶ月もすればなれると思うのですが、久しぶりに憂鬱な日曜日と言うものを実感してます。

今日の天気のように少し精神状態が「鬱」かも(ー_ー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »