« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014/10/25

今日の成果(10/25)

とっても気持ちのよい季節
こんな日は猫に会いに行こうと言う訳で、
またまた、ワンパターンな感もある、日間賀島に行ってみました。
いつもなら車で伊良湖岬まで行き、船に乗るのですが、帰りの便が15:30頃最終で、
実質昼間の4時間しか滞在できないのです。

なので、今日は違うルートで行ってみました。
電車&バスを乗り継いで、師崎港へ行き、そこから船に乗り日間賀島東港へ。
前回、前々回は西港付近ではあまり猫に会えず、東港付近の方が遭遇率が高かったけど、
今日は逆、東港付近の集落では、あまり遭遇できなかった。

そして、今まで日間賀島では初体験の時間帯ゾーンへ突入
201410251

やっぱり、夕方〜少し暗くなって来た頃の方が、猫さんがフラフラ歩いてて面白い(^^;

201410252

今日の夕景
α99、AF50mmF1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/19

週末の成果(10/18〜19)

週末、ちょいと旅行に行って来ました。
あいもかわらずワンパターンな場所ですが(^^;

201410192

バスで行ける、瀬戸内海の島
去年に引き続きです。今年も祭りの日だったようです。

201410191

そして、こちらも定番な場所。
いずれもα7、FE 24-70mm F4 ZA OSS

α99とどちらを持って行こうか少し迷ったけど、やっぱ旅は装備が軽い方が楽かと思いまして。
一週間くらい休みを取って、瀬戸内海の島を巡ってみたい。

帰って来て、iMacの電源を入れたら、Time Machine用の外付けHDDを認識しなくなってた。
お亡くなりになったようです(T_T)
最近よくHDDが壊れる。やっぱ水物だね(-_-)
さっそく新しい外付けHDDを注文したのは言うまでもない(-。-)y-¨¨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/11

Pat Methenyも凄かった

本日二つ目の記事です。

201410112

α99、85mmF1.4
とりあえず、写真は今朝の成果から(^^;
前にいろいろお喋りしてくれた子、今日は私があまり話しかけなかったせいか、ちょと無愛想(^^;

今日は「Pat Metheny UNITY GROUP」のコンサート(名古屋公演)に行って来ました。
Pat Methenyはいつ以来だろう?
このブログにも前回聞きに行った時の事を書いた記憶があるのだけど、
古い記事削除しちゃった(ー_ー;)

休憩なしの2時間以上(2時間20分位?)ぶっ通し
(確か前回聞きに行った時も休憩なしのぶっ通しだった)
このコンサートの予習として「UNITY BAND」と「KIN(←→)」を繰り返し流して聞いて行った。
でも、ウチの小音量で聞くのと、ナマの音はおお違い('o';
すごかったー(@_@)

最後はスタンディングオベーションだった(^^;

アンコール2曲。
検索すると東京じゃ6回もアンコールに応えてくれたらしい。

スゴイ盛り上がってたけど、最後の最後がちょっとなんだかな〜
ふつー終わりはホールから
「本日のコンサートは以上を持ちまして終演とさせて頂きます。」
なんてアナウンスされると思うのだけど、今日のホールは何にも放送なし(・・?
尻切れとんぼみたいな感じで、ヤな感じ

201410113

開演前のステージ。みんなヘーキで写真撮ってたから、私も(^^;;
左寄りだったけど、前から4列目で、表情まで見れちゃった(^^)v

Pat Methenyはやっぱ、いいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の成果(10/11)

今朝の出会いは、たったの3匹

201410111

α99、85mmF1.4

玄関先にぽつんといた。
親猫は何処かにいるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/05

台風接近

明日早朝にはこの辺りにもかなり接近しそう。
朝は電車動いていないんだろうなぁ(-_-)

大きな被害が出ませんように。

201410051

α99、AF35mmF1.4
昨日は早朝散歩のかなり後、先週ほとんど猫に出会えなかったのでリベンジを兼ねて名古屋方面へ
秋とはいえ、まだ日中はけっこう暑い。
先週の失敗を踏まえて、昨日は夕刻ぎりぎりを狙って出かけました。

夕刻の撮影なんて、アナログフィルムの時代じゃ考えられない事です(^^;
日の出前の早朝も同じだけど(^^;;
ISO感度は上げられるし、手振れ補正なんちゅうのは付いてるし(^^;;;
ベルビアなんて使った日にゃ、上の写真なんて完全にブレてますね。

下の写真は、肉眼では既にかなり暗い状況です。

201410053_2

ISO6400、さすがに荒れてます。
最新のα7Sだったら、どう写るんだろう?

201410052

台風が近づいてるので、夕焼けがきれいになるかな?と少し期待してたら
こんなになった。
こういう時は、何処かの湖とか高層ビル街とか、手前がもっと絵になる場所に行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/04

今朝の成果(10/04)

日の出の時間が遅くなると、散歩の開始時間も遅くなる。
夏はもっと早い時間に散歩してるので、人に出会う確率が低い。
始発電車は夏も冬も同じ時間な訳で(^^;
人に出会いやすくなって来た(^^;;

ふしんしゃにまちがわれませんように(-_-)

そして、今日は不調だった。
それでも3匹と遭遇。
一匹も出会えなかったら、早朝散歩ヤメようかと思ってる(′_`)

201410041

α99、85mmF1.4

α900も手放しちゃったので、我が家ではとうとうCF(コンパクトフラッシュ)カードを使うカメラが無くなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »