« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014/09/28

CONTAXのミラー落ち

今日ふたつ目の記事です。

α99試し撮りのため、いつもの寺と公園へ行ったのですが、
台風が南の海にいるせいなんでしょうか?
今日は暑かった(-_-;)
ぜんぜん出会えなかった。

201409282

α99、85mmF1.4

今回の叩き売りに際して、フィルムカメラも全部売っぱらっちゃえ〜
というわけで、CONTAXのカメラも候補に入れました。
私が持っているのはSTと159MMの2台(無駄ですよねぇ〜(-.-;))
売れてもどうせ二束三文なんですけどね。
Carl ZeissのY/Cマウントレンズはα7で使えるので手元に残します。
ただしDistagon1.4/35は使ってみたら、とにかくピントリングが重いし、
多分もう使わないので叩き売り決定(^^;

最近ほとんど使った事がないSTと159MM
ちゃんと動くか、やっぱ試さないとね、
159MMはボタン型電池が必要なのですが、電池が無い。
しょうがないので家電屋さんに買いに行きました。

ST
空シャッターを切ると、キュシューンキュシューンと独特なシャッター音とともに一応切れる。
じゃぁと、レンズを付けてファインダーを覗くと、赤いファインダー内の情報表示が鮮やかに見える。ヨシヨシ

シャッターを切ると、チャッと言う音と共に、ファインダーはブラックアウト?
なんじゃぁこりゃ〜(@_@)

159MM
こちらも試してみるかと、買って来た電池を入れ、空シャッターはちゃんと切れる。
レンズを付けてシャッターを切ると、なんとなんと('o';、こちらもブラックアウト
なんじゃこりゃ〜(` ^')凸

おかしいなぁ2台ともレンズを付けるとなぜかシャッターが切れない(・・?
CONTAXのカメラにレンズを付ける時って何か作法が有ったっけ?

HASSELBLADじゃあるまいし](><)[

こんな時はネット検索
「CONTAX」「シャッター」「不具合」なんて検索すると、
出てくる出て来る(-。-)y-¨¨

CONTAXのミラー取り付けは両面テープみたいなもので貼付けてあるだけで、
経年によりずり落ちて来て、ミラーアップした時に当たり、引っかかるようになるらしい。
有名な話なの?

201409283


はい、ゴミ決定!(^^)!
どうせゴミなんで、STのミラーを無理やり引っぱがしてみたら、まるい両面テープみたいなもので貼付けてあった。
市の壊すゴミ収集の日だったので、迷わずゴミとしてとっとと出してしまいましたとさ(-。-)y-¨¨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の成果(09/28)

今日も起きようか寝てようか葛藤の末、昨日よりほぼ10分前くらいに散歩に出かけた。

201409281

α99、85mmF1.4
 ↑
なにげに書いてるけど、手に入れました。今朝が初試し撮りです。
ちょっと撮っただけじゃ、まだよくわかりませんね(^^;
ボディはα7に比べると、ずいぶんずんぐりむっくりしてます。
そのわりにそんなに重くないってカンジ?
愛着が湧くって感じのものではないかも
α900に比べるとシャッター音は小さめか。
チルトする背面液晶が便利だわ(^^;;

画質って話になるとさっぱりわかりません(-.-;)
暫く使えばなにかしら思う所が出てくるのでしょうね。
ただ、α7の方がコンパクトだし、出番はどれくらいになるものか?
もしかしたら無駄な買い物だったかも(-。-)y-¨¨

いろいろ売っぱらっちゃったおかげで、ほぼ追い金なし。
ってことは今までどれだけつぎ込んで来たのか?なんて事を冷静に考えると

ほんとオソロシイ(ー_ー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/27

今朝の成果(09/27)

今日も少し寝坊した(^^;
でも取りあえず早朝散歩に出発

201409271

α7、85mmF1.4
厳つい顔して、逃げるかな〜と近づいたら、意外にフレンドリー
よく喋る。
こちらもニャっとか、うーとか、なーとか返事をすると、さらに返事が返って来ておもしろい。
何言ってるのかは分かりません(^^;;
永遠とおしゃべりを続けたかったけど、あんまりやってると、また不審者に間違われそうなので
名残惜しいけど、この場を去りました。

85mmなので、すり寄って来てからの写真はありません(-。-)y-¨¨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/23

9月23日は

4年に3回は秋分の日(かな?たまに秋分の日じゃない年もあるから(^^;)
そして、毎年私の誕生日でもあります。

201409231

9/21早朝散歩より
α7、85mmF1.4

今年は何処にも出かけず、特に自分への誕生日プレゼントも考えておりませんでした。
しかし、なんかサビシい(′_`)

この前BOSEのWaveRadio/CDを叩き売ったけど、まだまだ叩き売りたいものがある。
そろそろ、フィルムカメラとも決別すべき頃かもと思い、α9以外は叩き売ろうかと(^^;
NEX7もα7手に入れてから、夕陽用カメラになってしまったので、
APS-Cサイズのレンズも合わせて一式叩き売ろうかと(^^;;;
ただしTamronの18-200mm F/3.5-6.3 Di III VCは正月の初日の出撮影用に取っておくか(-。-)y-¨¨
α7に付けられるし、たまには夕陽も取りたいしね。

今考えてるのは、それらを叩き売って、α99を手に入れるってこと。
後継機種の噂もチラホラだけど、買ったトタン出そうでコワイ(ー_ー;)

これが今年の自分への誕生日プレゼントかな(@_@)

もう冷蔵庫の中のフィルムも捨てようかな…

フィルムと決別するためお四角写真専用ブログ「Square Photo Space」も消してもうた(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/21

今朝の成果(09/21)

昨日はあまり猫に出会えなかったので、
今日も早朝散歩決行!
同じような状況だったら、そろそろ早朝散歩も潮時か?

201409211

α7、85mmF1.4

この子は足の調子が悪いようだ。
赤い首輪と鈴の音のチリチリリ〜ンに誘われて、結構シツコク撮ってたら、
飼い主さんが突然現れて「何してるんですか?」と声をかけられた。
聞けば、この子の足が悪いのは、何処かの誰かに虐待を受けたからだそうで、
朝早くから猫を追い回す不審者を見つけて、様子を見に来たとの事でした。
一応誤解は解いてもらえたと思う。

この辺りの猫もだいぶ数が減ったとのことで、倉庫猫さん達もそういう事情でいなくなってしまったのだろうか?

朝から、嫌な話を聞いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/20

今朝の成果(09/20)

だんだん日の出が遅くなる。
遅くなる日の出に合わせ、散歩時間も遅くしてるのですが、
猫さん達の活動時間からズレてしまったのか?
あんまり出会えなくなって来た。

みんなどこへ行ったのか?
特にもう一度ママ猫ちゃんとその子猫達に会いたいなぁ。

201409201

α7、135mm F1.8 ZA
どーせ今日も出会えないだろうからと、久しぶりに135mmなんていう重たいレンズをα7に付けてみた。
確かに重かった(^^;

201409202

こちらはRX100 III

一度猫がいる場所を見つけると、巡回コースがどうしても固まってしまう。
たまには、新たな場所を開拓すべきなんだろうけど、
一匹も出会えなかったなんてことになると、散歩する気も萎えちゃうし、ムツカシイ所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/15

叩き売り

201409151

9/13(土)の早朝散歩から
昨日も今日も一応早朝散歩をしてみようかとアラームをセットしてみたけれど
ダメだね(^^;、まぁいいっかぁ〜になってしまう(^^;;

3連休ですね。
例年ならば、この3連休もしくは、来週の秋分の日をからめて、旅行にでも出かける所ではあります。
しかし、今年はじめに無駄使いはヤメると言ったのにも関わらず、
RX100 IIIは買っちまうは、無茶苦茶高い金属のリング(マウントアダプターの事ね)は買っちまうは、
洗濯機は買っちまうは(これは必需品だから仕方ないか)、他にも結構いろいろ(CDとかも結構な金額になる)
コンサートを聞きに行けば、一回いちまんえん('o';

挙げ句の果てに、ボーナス頂けなかった(T_T)

ホントに無駄なもの買ってる場合じゃないんだけど、ビョーキだね(-。-)y-¨¨
なので、今年はどこにも行かないぞっと!(ー_ー;)!

何か売れるものは無いかと見回したら、こんなのがありました。
Wrcd

もう10年くらい前だろうか?
仕事で会社の寮に住み込みだった頃、何か音楽を聴くものが欲しくなった。
その頃流行ってたのは、MDラジカセ。
只のラジカセじゃつまらんのぅと、手を出したのが写真のもの(-_-;)

BOSE WaveRadio/CD
大人向けの雑誌(サライとか)を見ると、なんか良さげな事が書いてある。
この小さな筐体で驚くサウンドってなカンジで。
音楽家の羽田健太郎氏(もう亡くなってしまわれたのですね)のコメントとかも書いてあったなぁ。

当時定価69,800円也
BOSE直営店もしくは通販でしか取扱いがなく、値引きゼロ(′_`)

そのころは、ボーナス頂けない日が来るなんて思いもよらず、イケイケドンドンで
ちょっとお高いけど、良い音がするんだったら、まーいいっかで買っちゃった。

で、手元に到着して早速聞いてみた感想
「なに?これ(・・?」
たしかに、筐体の大きさからは想像もできないくらいの低音がでた。
しかし、ボワンボワン。ある一定の音に共振してるような低音だった。

ラジオを聞けば、アナウンサーの声がとっても聞き辛い(>_<)
やっぱりボワンボワンです。
低音を抑えたくてもトーンコントロールなどと言うものは付いて無い。

ダメだこりゃ。私には合いませんでした。
ネットを見ると、スピーカーダクト(共鳴管?)に何か(スポンジのようなもの)を詰めると、低音が引き締まって良さげになると言うものを見つけたが、どーでもいいかの気分。
これの代わりに導入したのが、ONKYO CR-755

粗大ゴミにするにはちと惜しいので、今日、HARD-OFFで叩き売って来ました(^^;;、ろくせんえん也
もっと早く売ればよかった。
オークションはメンドくさくてダメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/13

今朝の成果(09/13)

乾燥した空気が心地の良い朝でした。
反面、あまり猫に遭遇できず(>_<)
残念な朝でした。

先週すり寄って来てくれた、ママ猫ちゃんには会えず。

201409131

α7,28-75mm F2.8 SAM

最初喋りながら近づいて来たので、すり寄って来るかなと思ったけど、
ご飯持ってないと分かるとプイッと行ってしまわれた黒猫さん。
他の写真は豆粒ばかり(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/09

ナマ“上原ひろみ”は凄かった

今週は日曜日から仕事をしているので、まだ火曜日かぁ(′_`)の気分

201409091

土曜日早朝散歩での写真です。

平日ですが、仕事終わりに、いつも帰る方向とは少し逆方向に行って
上原ひろみを聞きに行って来ました。

上原ひろみって、ただ弾きまくるだけの人ってのが頭の片隅にありました。
ナマの上原ひろみは、想像以上にもの凄かった('o';

ホントにピアノ弾きまくりでした。
あれで、よく腱鞘炎とかにならないもんだと関心モノ

いゃあ(^^;、とにかく凄かったの一言です(@_@)

201409092

今日のコンサートは「名古屋JAZZ」と題したものでして、
最初っから上原ひろみが出てくるものだと思ってたら、全然知らないピアノトリオが最初に出て来て、ちょとシラケムード(-_-;)
チケットよく見たら、確かに書いてあった(^^;

休憩を挟んで本命登場で、もの凄い盛り上がり。
あ〜行ってヨカッタ(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/06

今朝の成果(09/06)

日の出の時間が遅くなりましたね。
今日はiPhoneのアラームでしっかり起きることができた。

気温はそんなに高くないけど、湿度が高くてムシ暑い朝でした。
今日もどーせ逃げ猫ばかりだと思い、最近α7に付けっ放しのMINOLTA85mmのままで出かけた。

一匹目、いつもの通り逃げられる(>_<)

二匹目
前にシャーッと吹かれた事がある、ママ猫ちゃん。
今日は子猫はどこへ行ったの?と尋ねても返事は無い(^^;
今日も吹かれるかな〜と、そーっと近づくと、意外にも穏やかなカンジ。

したら、なんと('o';、すり寄ってキター
85mmじゃ撮れません(^^;;

201409061

RX100 III
片手で撫でながら、片手で撮ったら、ブレッブレ。
こういう時はシャッタースピードを上げたらよいのだろうけど、まだRX100 IIIの操作に慣れてない(ー_ー;)

201409062

またすり寄って来てくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »