« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014/05/31

暑かった日

今日は暑かったですね。
5月最後の日、いっちょ島へでも渡るかぁ〜と思ったのですが、
天気予報を見てヤメました(^^;

でも、せっかくのお休み、真夏になれば、写真どころじゃなくなるので
夕方すこしだけ猫さん達のいる所へ。

201405311

ここは風が通ってとても涼しかった。

欲張ってレンズを3本持って行ったんだけど、マウントアダプター忘れて2本は只の重石となった(ー_ー;)
まぁ前々回のメモリーカード忘れるよりかは遥かにマシ

晩メシでも喰ってくかぁ〜と大都会の大通りを歩いていたら、
こんな所に猫カフェがあるんだ('o'; と横目で見て通り過ぎて、しばらくしたらこの子がいた。

201405312

α7、FE 24-70mm F4 ZA OSS


猫カフェから脱走でもしたのか?っちゅうくらい、懐こかった。
別れがたいけど、中国人らしき男性2人組とじゃれて記念撮影してる間にそーっと帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/25

昨日〜今日

もうすぐ5月も終わり、
すると、鬱陶しい梅雨の季節
そして、私が一番嫌いな季節、夏が来る。

写真を撮るのは今しかない。と言う訳で、昨日から今日

昨日は、防湿庫に眠ってるレンズを久しぶりに持ち出した。
真っ昼間じゃ暑くて猫おらんだろうと思い、ソニーストアによって、RX100 IIIを触ってから、猫写に向かった。
RX100 III、いいなぁ〜RX1はとてもじゃないけど買えないので、こっちならまだ夢が見られる(^.^)

写真のカメラはいずれもα7

201405254

KONICA M-HEXANON 1.2/50mm
最短距離が90cmなので、寄りはここまでで精一杯。

201405255

VOIGTLANDER NOKTON 1.2/35mm
こちらも、70cmまで。
Mマウントなので、この「マウントアダプター」を使えば、最短距離を縮めることが出来るのですが、むちゃくちゃお高い(ー_ー;)


今日は、先週失敗した早朝散歩に再チャレンジ
いつものごとく、いないなぁ〜と諦めかけた所、猫避けペットボトルを発見
そして、今日の第一猫さん

201405252

あっという間に向こうへ行ってしまわれました。
次の通りへ移動したら、

201405251

おー、3匹もいるじゃん!(^^)!
どーも恋の駆け引きをやってるみたいで、こちらも行ってしまわれた(-_-;)

最後に例の倉庫へいったら、今日はいつもの所にいなかった。

201405253

やっとみつけた、黒猫ちゃん。むこうに微かに見える黒いボケも猫さんです。
黒猫2匹いるとは知らなかった。

この子はしっぽに特徴があって、まるで寝癖で爆発した髪のよう
少し白またはグレーが混じってるんだけど

201405256

写真じゃわからんね(-。-)y-¨¨
今日の写真はMINOLTAのAF24-105mmで撮りました。ほぼテレ端(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/18

iPhone5s壊れた

5月4日に早朝散歩したら、6匹の猫に出会えた。
これに味をしめて、5月11日にも早朝散歩したら、こんなシーンに出会えた。

201405181

例の倉庫猫さん達。この日は三毛さんはいなくて、白黒2匹と黒猫さん1匹
この写真の左が母猫と思われる。

さらに味をしめて(^^;、昨日の夕方散歩してみたら、惨敗だった(T_T)
倉庫猫さん達は何処かに隠れてしまっているようだ。
ようやく見つけた1匹

201405182

この子は、5月4日、11日と昨日と3回とも出会えた子。
1匹だけでポツンとしてるけど、誰か世話をしてくれる人がいるのでしょうね。

昨日の夕方散歩に惨敗して、やっぱ早朝じゃなきゃダメかぁと
昨夜iPhoneの目覚ましを4:50に合わせて眠りについた訳なのですが、今朝iPhoneの目覚ましが鳴る気配がない。
おかしいなぁと時計を見たら既に6:30だった('o';

何故iPhoneの目覚ましが鳴らないんだ(・・?
と、ホームボタンを押しても画面が出て来ない。電源ボタンを押してもウンともスンとも言わない(ー_ー;)
なんじゃぁーこりゃー(` ^')凸状態ですわ。

こりゃぁ早速ドコモショップへ行かなくちゃ(私のiPhoneはdocomoです(*^^*))
待てよ、確か購入したとき修理はドコモじゃないなんて聞いたような?で、ネットで調べたら、修理はAppleへらしい。
電話するのもメンドクサイしアップルストア栄のGenius Barへとっとと予約を入れた。

Genius Bar予約画面が英語なんですけど、嫌がらせですか?

16:45追記
アップルストアのGenius Barへ行って参りました。
だだのフリーズしてただけみたいで、ホームボタン+電源ボタン 長押しで再起動、何事も無かったように立ち上がった。
せっかく名古屋まで行ったのに、ものすご〜い脱力感(ー_ー;)
まー気を取り直して、いつもの公園へ猫さんと戯れに行ったら、カメラのメモリーカードが入ってなかった。
ガ〜ン(▼-▼)
今日一日なんだったんだ〜な日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/17

顔面麻痺から2年経過

2012年 5月17日 顔面左側がまるっきり動かない事に気づいた日「参照記事
あれから、もう2年経過しました。今はすっかり良くなりました(良くなったつもり(^^;)
はやいねぇ(Θ_Θ)

あの年は、インフルエンザから帯状疱疹から顔面麻痺までいろいろやった。
結構最悪の年だった。

もっと最悪だったのは、1999年に患った「メッケル憩室炎
こちらは開腹手術まで受けて大変だった。

最近も、ちょっとの事で風邪を引いて寝込む事が多いので、もっと免疫力をつけねばと思う今日この頃である(-_-;)

何事も無い穏やかな日々を過ごしたいものです。

201405171

201405172

α7、Distagon1.4/35 T* (Y/C)
本文とはまるで関係なし(^^;、上と下は別々の黒猫さんです。

このレンズ実は持っていたりするのですが、重いしほとんど使った事がなかった。
α7で使ってみるかと、先週の土曜日に持ち出した。
ピントリングが重いのなんの(ー_ー;)
いい個体はもっと軽く回るのだろうか?
ただ、ちょっと絞ると、ボケの形がギザギザになる。
なんであんな絞りの形をしているんだろうといつも疑問に思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/07

Keith Jarrett

一般的には昨日までGWで、今日から仕事かな?
私は昨日、Keith Jarrettのピアノソロコンサートに行って来ました。
場所は渋谷のオーチャードホール。
ホントはトリオが好きなんだけど、トリオの演奏活動は昨年で休止したみたい(本当か?)
昨年は気づくのが遅れてチケット取れなかった。

ソロってワケわかんないのが多くて(ー_ー;)、あんまり気乗りしなかったんだけどね。
でも、途中メロディアスで聞きやすい演奏もあった。

録音するってアナウンスしてたので、CDでも発売されたら、買いたいなぁ。

201405071

終演後の会場をコッソリ(^^;、自分の席は3階席でした。高所恐怖症にはちとツライ(^^;;
アンコール4曲で終わったのが21時をだいぶ過ぎてた。
そのまま新幹線に飛び乗れば帰れない事も無い時間だったけど、もし、演奏が長引けば綱渡りなので、今日一日休暇を取って、泊まる事にした。

せっかくなので早朝散歩。少し起きるのが遅かったか(>_<)
都会の猫さんにも少し会えた。

201405072_2

猫よりもビックリしたのがこれ

201405073

見にくいですけど、自販機の右足元にビックリなものが写ってます('o';

見えない人のために解説すると、大きなネズミ。ドブネズミか?
大きいのから小さいのまで、何匹もいたので、親子だろうか?
都会の真ん中にいるのは猫と人とカラスだけじゃない(-。-)y-¨¨


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/04

猫撮りに行きてぇ〜

前記事に書いたように、風邪ひいたおかげでGW旅行が無くなってしまい
暦通りの中休みを経て、GW後半2日目

只今猫欠乏症になってます。
今更何処かへ行く訳にも行かず、近所では猫ほとんど見かけないし。
風邪ひくといつもお世話になる内科医院の真向かいに大きな倉庫があり、
たまに猫がうろうろしてるのを思い出した。

と言う訳で、朝5時に起きて、久しぶりの早朝散歩をやってみた。

201405041

201405044

201405042

201405043

201405045

201405046


以上の6匹と出会えたけど、さすがに初対面で近寄って来てスリスリなんてことは無い!
2〜4枚目が目的の倉庫にいた猫さんたち。ネズミ番でもしてるのかな?

かなり消化不良です(-。-)y-¨¨

α7、FE 24-70mm F4 ZA OSS

P.S.
ここ数日ネット徘徊するに、もの凄く重い。なんだろね?サイバー攻撃合戦でもやってるのだろうか?
IE騒動も関係あるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »