« 今日のイタズラ | トップページ | 風邪ひきました »

2014/04/20

縦位置グリップ

このブログも少し放置気味
たまには書くか〜(-。-)y-¨¨

最近愛用するカメラは「α7」がほとんど
ソニーが発表した時は、NEX用のEマウントレンズに加えて、フルサイズ用のEマウントレンズを揃えなきゃイカンのかぁ〜と思い、

「こんなカメラいるかぁ〜(` ^')凸」と思ったものです。

名前もα7と言えば、MINOLTAのあの名機を思い出す、MINOLTA世代です(*^^*)

でも、よ〜く考えたら、今まで防湿庫に眠ってたあのレンズもこのレンズも、マウントアダプター使えば、そのままの画角で使えるじゃん(^^)v
NEXの時もアダプターかまして使おうと思ったけど、どーにも画角が1.5倍になると言う事に馴染めなかった。
Planar50mmが75mmになっちゃうなんて(>_<)
Distagon21mmはやっぱ21mmじゃなきゃね。
SUPER WIDE-HELIARは15mmの広大な画角じゃなきゃヤダ
周辺が流れようと、シアンに転ぼうと、やっぱ15mmがいい。モノクロで撮ればわかりゃしないって(^^;;
マニュアルのピント合わせも、拡大表示で案外簡単にできるし。
SUPER WIDE-HELIARなんて、レンジファインダーカメラに付けると、ピント合わせが目測なのですが、α7に付けるとファインダーを覗いて合わせられちゃう('o';
さすがに、動く物や咄嗟のピント合わせは出来かねまするが^^;

αレンズも使えるし、α900の出番も、もう無いかも。
そして、フィルムカメラでモノクロ写真もめんどくさいし、出番無いかも。

気になるのは「α7R」はどーなの?ってことかな

NEX7もめっきり出番が無くなりました。たまに夕陽写真を撮るとき200mm(300mm相当)が欲しくなるくらい。
猫相手の禁じ手18-200mmのズームレンズも魅力的だけど、結局は付けてるレンズで撮れる写真を撮ればよいと思う。

201404202_2

そんな愛して止まないα7へプレゼント。縦位置グリップ買いました(実は増税前の駆け込みでビックカメラのポイントが溜まってたので買っちゃった)。
せっかくコンパクトなα7にこれ付けると、仰々しくなるのであまり必要性は感じなかった。
MINOLTA α9の縦位置グリップは大きさといい、機能といい、優れものだった。
α900の縦位置グリップも持っているのですが、付けるともの凄くでかくなるので、無駄な買い物をしたと後悔した。

15mmとか50mmとかコンパクトなレンズを付けてる時は持ちやすいのですが、
85mmとか100mmとか大きなレンズを付けると、これが欲しくなる。
電池の消耗が激しいので、これを付けると電池を2個装着できる。
もう少し一体感とかコンパクトさとか詰めてくれると良いんだけど。

など、一長一短ですね。
縦位置の写真は撮りやすくなりますね。

201404201

α7は手振れ補正がボディ内じゃ無いってところが難点かなぁ。
その点はα900とかα99の優位な所か?

中途半端だけど、今日はこれまで(^.^)


|

« 今日のイタズラ | トップページ | 風邪ひきました »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40400/59502179

この記事へのトラックバック一覧です: 縦位置グリップ:

« 今日のイタズラ | トップページ | 風邪ひきました »