« 13.5k | トップページ | 今日の夕景(12/31) »

2013/12/30

ソフト代の価値

うちには「年末大掃除」なる言葉はありません( ><)//

α7はアダプターかませばいろんなレンズが付けられます。

でも、広角系のレンズを付けると、周辺が落ち込んだり、色が転んだり、色がにじんだり(-_-;)
JPEGとLAWを見比べると、SONY純正のレンズではカメラがいろいろ補正してくれるらしく、かなり違います。
(ってこれはNEX7での話。α7用のSONY純正レンズは持ってない)
歪曲(わいきょくって読むんですね(^^;)とか

LightroomとかのLAW現像ソフトにもそういう機能が入ってますが、使った事が無い(^^;;
メンドクサイ、ヨクワカラン、そんなタイソウな写真を撮ってないetc.

そんなあなたに「レンズ補正」と言うカメラ用アプリがα7に対応した。1,000円です。
う〜ん(-_-;、なんかセコい。最初っからカメラに入れとけよ(-。-)y-¨¨
ってカンジ。

むかしむか〜し、私がカメラを初めて本格的に手にしたα7700i(だから、それ以来αマウントから離れられない(ー_ー;))
このカメラには後からインテリジェントカードを購入しセットすると、機能が拡張すると言うものがありました。
「オートブラケットカード」「ポートレートカード」とかとか
一枚2〜3千円くらいしたような?

いま考えると、セコいっすよね〜(′_`)
今だったら「初心者だまくらかしカード」って言えるんだけど、あの頃は初心者だった(@_@)

とまぁ色々書きましたが、結局α7へ1,000円のアプリ入れました。
SUPER WIDE-HELIARなんとかなるのかな?

201312301

本文と関係なし。昨日の撮れたて
α7、MINOLTA 50mmF1.4

|

« 13.5k | トップページ | 今日の夕景(12/31) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40400/58847207

この記事へのトラックバック一覧です: ソフト代の価値:

« 13.5k | トップページ | 今日の夕景(12/31) »