« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/12/31

今日の夕景(12/31)

平成25年(2013年)もあとわずか。
あっという間の一年でした。
毎年毎年一年の過ぎるのが早すぎて、追いついて行けない感じがします。
と書いたのは、去年の12月31日の記事から、そのまま抜粋(^^;

201312311

今日の夕景。もうすぐ今年最後の陽が落ちる。
NEX7、18-200mm F3.5-6.3 Di3 VC

ホントのホントに今年は平成何年だ?な年ばかり也(^^;;

今年も色々買っちゃったなぁ。無駄使いばかり。
来年は自粛しようと決意をしている所です。

ただし、既に予約してしまったレンズ
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS(SEL2470Z)
は別(-。-)y-¨¨

α7用に純正レンズ一本くらいあるといいよね(^.^)
と言う訳で、来年こそはよ〜く考えて、衝動的な散財だけはしまいぞと誓う年の瀬でありました。
消費税も上がるしね(ー_ー;)

201312312

α7、Minolta50mmF1.4

みなさまよいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/30

ソフト代の価値

うちには「年末大掃除」なる言葉はありません( ><)//

α7はアダプターかませばいろんなレンズが付けられます。

でも、広角系のレンズを付けると、周辺が落ち込んだり、色が転んだり、色がにじんだり(-_-;)
JPEGとLAWを見比べると、SONY純正のレンズではカメラがいろいろ補正してくれるらしく、かなり違います。
(ってこれはNEX7での話。α7用のSONY純正レンズは持ってない)
歪曲(わいきょくって読むんですね(^^;)とか

LightroomとかのLAW現像ソフトにもそういう機能が入ってますが、使った事が無い(^^;;
メンドクサイ、ヨクワカラン、そんなタイソウな写真を撮ってないetc.

そんなあなたに「レンズ補正」と言うカメラ用アプリがα7に対応した。1,000円です。
う〜ん(-_-;、なんかセコい。最初っからカメラに入れとけよ(-。-)y-¨¨
ってカンジ。

むかしむか〜し、私がカメラを初めて本格的に手にしたα7700i(だから、それ以来αマウントから離れられない(ー_ー;))
このカメラには後からインテリジェントカードを購入しセットすると、機能が拡張すると言うものがありました。
「オートブラケットカード」「ポートレートカード」とかとか
一枚2〜3千円くらいしたような?

いま考えると、セコいっすよね〜(′_`)
今だったら「初心者だまくらかしカード」って言えるんだけど、あの頃は初心者だった(@_@)

とまぁ色々書きましたが、結局α7へ1,000円のアプリ入れました。
SUPER WIDE-HELIARなんとかなるのかな?

201312301

本文と関係なし。昨日の撮れたて
α7、MINOLTA 50mmF1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/29

13.5k

今日は朝一番10時開店のSoftBankショップへ行き、4sの解約をするつもりだった。
しかし、開店5分過ぎに到着したら、既にお客さんが2組('o';
1時間待たされてしまいましたとさ(′_`)/

それから、昨日宣言した通り、ドスパラへ行って来ました。
結果はタイトル参照(^^;

実は、近所のエ○ィオン(昔はエイデンだった)でも一応買取するって聞いて、買取額を聞いてはみたものの
上限が7kと聞いて、脱力(-_-;)、電車賃かけてでも行って正解!(^^)!

中古のiPhoneって買ってどうするの?
simだけ何処かで調達できるの?
iPodとして使うの?
情弱だからわかんな〜い(-。-)y-¨¨

201312291_2

せっかくなので、いつもの公園へ行き、猫と戯れて参りました。
α7、Minolta 35mm F1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/28

最後の最後で散財(-_-;)

iPhoneは3GS以来、SoftBankを使ってます。
現在は4s。
2年経って、買い換え割が先月切れました。
docomo携帯と2台体制だったので、docomoからiPhoneが出た今、
SoftBankを使い続ける理由が無くなった。

そりゃ当然、5sにすれば新しい機種代がかかるのはわかっており、無駄な出費となる訳だけど、
SoftBankに正規料金を払うのもバカらしいので、思い切って5sゲット!(^^)!

SoftBankはソッコーで解約だ〜(-。-)y-¨¨
4sは、明日にでもドスパラで売っぱらっちゃおうかと思ってます。

歴代sばっか(^.^)

201312281

α7、D21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/25

ゼロと0

今月は変則的で、本日お休み。
クリスマスなんておいらにゃ関係ないさ(-。-)y-¨¨

平日休み、たまには映画でも見に行くか
で、前々から思ってたのは「永遠の0」を見たい
ところが情弱な私がつい最近知った映画「ゼロ・グラビティ 」も見たくなった。

ええい、両方見たれ!(^^)!
両方とも映画館へ行ってみるだけの価値有ったと思うのでありました。
ただ、映画館の椅子に4時間も座ってると、すっごく疲れる。何とかならんもんかね<映画館の椅子

「永遠の0」は小説を先に読んでいて、過去あまり小説読んで映画見てのパターンに
良い思いをした記憶が少なく、心配もしたのですが、小説のあまりの面白さに、
映画も見たいと言う欲求に逆らえられませんでした。
まぁ、いいんじゃないでしょうか(^^;、
個人的に俳優のH.M.さん(健太郎役)が好きじゃないってのが、マイナスだ〜(^^;;

これも映画を見て、いつも書いてますが、ボキャブラリー不足なので、これ以上の感想は書きません。

201312251

写真と本文関係なし。
α7、レンズはP50か?(Exifに残らないので、しばらくするとわからなくなる(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/19

年末恒例

ここしばらくは土日更新してたけど、
先週は出来なかった。
まーたいした話題も無いし、どーでもいいっか(どーでもいいよね(^^;)

今月は休日の出勤も多く、バタバタしております。

今日は12月19日
月刊誌の発売日が集中する日?なので、本屋を覗きに行って来ました。
ちなみに今日は休み(-。-)y-¨¨

年末恒例のアサヒカメラをチェック
あるある、岩合さんの猫カレンダー。と言う訳でお買い上げ。
これも毎年書いてますが、別に熱烈な岩合ファンって訳でもないけど、
一昨年のオリンパス事件で付録しなかった年を除いて毎年買ってたりします。

も一冊「Stereo」
昨年秋にはじまったプチオーディオブームに伴い、去年も買いました。
昨年はUSB-DACなるものが付録でついてて(^^;

今年はオーディオアンプが付いてくるのです('o';
別にアンプなんて必要性はまるで無いのですが(^^;;
いやぁ(*^^*)お買い上げしてしまいました。

201312191

画像と本文丸で関係なし
α7、Planar50mm(ヤシコン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/08

最後の試し撮り場所

猫がいそうな所で、今日も試し撮りをしようと出かけた。

何度も書いてるけど、近場で猫が沢山いる場所ってなかなかない。
日間賀島、佐久島でおいしい思いをしたので、
今日は篠島へ行こう!(^^)!となった。

ところが(ー_ー;)
201312081

201312082

201312083

出会ったのは以上の5匹のみ(T_T)
全然いなかったよ〜
前回は2003/01に訪れてます。10年前だ〜(^^;
記憶によると、確かに猫との出会いは少なかったけど、それでもぼちぼちいたのになぁ。
今日は北風がビュービューで少し寒かったからなのか?
それとも、猫を歓迎していない島なのか?
もう少し暖かい日にリベンジすべきかもだけど、こう出会えないと再訪する気も萎えて来そう。

仕方が無いので
201312085

こんな写真を撮ってみたり。
コシナーのSUPER WIDE-HELIAR 15mm(初期型)で撮ってます。
ファインダー覗きながらこのレンズで撮れる日が来るなんて、夢のよう(^^;
ただし、ファインダーはEVFなんだけど(^^;;
周辺光量が落ち込むは、色が転んじゃうはだけど、それもまたよし!

201312084

帰りの船を待ってたら、雀がいたので撮ってみた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/07

14分

今日はほんとにつまらん個人的なつぶやきをば(^^;

儂も歳を取ったものよのぅ〜(′_`)
職場の若い衆

職業柄(ってどんな職業かはあんまり言いたくはないのだけど(ー_ー;))
時間のやり取りをする事が多い。

皆さんはタイトルをどう読みますか?
わたしは「じゅうよんぷん」と読みます。
ところが、若い衆は「じゅうよんふん」と言うのです('o';

3分は「さんふん」?、いや「さんぷん」だろ〜

1分は「いちふん」
6分は「ろくふん」
8分は「はちふん」(これはこれでも良いか)

10分は?これまた難しい「じゅっぷん」「じっぷん」? さすがに「じゅうふん」とは言わないよね?

3と4は「ぷん」だよね、と思う今日この頃であります(-。-)y-¨¨

201312071

どーでもいいって瞑想してらっさいます(^^;
α7,MINOLTA AF35mm F1.4

日本語って難しい(のかな?他の言語喋れないので(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/01

今年最後の衝動買い?

冬の暖房はもっぱらエアコンのみ。
だから、冬になると空気が乾燥して静電気が溜まり、金属部分に触ると
「バシッ」と来る。
窓の結露なんて、ウチにはまるで縁がない状態(^^;

冬になると頭は痒いは、体も痒いは(^^;;
加湿器でも買ったろかしらと電気屋を覗いた。

どうせなら空気清浄機付きがいいなあ、と店内を見ていたら、なんと('o';
加湿機能も除湿機能も付いた空気清浄機があった。

お値段なんとじゅうにまんえん('o';('o';('o';
いやぁ、さすがにそこまでお高いのは、ちょっとねぇ(ー_ー;)

と言う訳で、店員さんに、もっと安いのは無いのかと聞いたところ、
「こちらが型落ち品で、在庫限りの特価になっております」と案内された。
値段は半額以下。
まーお値段なりの事はあるだろうけど、こっちでいいやとなった。
この時点で冷やかしが買う気満々になっていたのであります(-。-)y-¨¨

Daikin

やっちまった衝動買い(^^;

この子も呆れております(@_@)
201312011

前にも見た事があるような写真とお思いでしょうが、
ここに潜り込むのがお好きなようで、よく人間観察しております(^^;

α7 MINOLTA AF50mm f1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »