« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/30

50mm

今日は50mmのレンズ3本持って、試し撮り(^^;
どれも絞り開放です。

201311301

1本目はCONTAX Planar T* 1.4/50
ねっとりとしたピントリングが好感触。だけど、咄嗟の出来事にはピント合いません。


201311302

2本目はMINOLTA AF50mm F1.4
オートフォーカスは楽だけど、マニュアルフォーカスはピントリングがスカスカで当たり前だけどイマイチ


201311303

3本目はコシナー製Planar 2/50 ZM T*
Mマウントのレンズはあんまり寄れないところがね^^;

縮小してあるから、よくワカランかも(^^;、見る人が見ればわかるのか?
わたしゃどれでも、いと楽し(^.^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/24

今日は佐久島

今日も例のモノを持って、撮影へ
本日持って行ったレンズは、MINOLTA純正モノ
F1.4トリオ

では、今日も成果をば(^^;

201311241

AF35mm F1.4
いいなと思う写真は、当然ピントが来てなかったりして(T_T)

201311242_2

AF50mm F1.4
この子は、ハスキーボイスでよく喋る。擦り寄っては来ない。

201311243

AF85mm F1.4

SONY純正のα用アダプターかませてるから、
オートフォーカスはもちろんの事、P,A,S,M各モードが使えるってのは便利だね。
Exifにレンズ名や絞り値も残るし。

昼間の日が当たる場所では、液晶画面で撮った画像を見ても、さっぱりわかりません。
これはα7に限った事ではないですけどね(^^;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/23

勤労感謝の日

祝日とは思えない
いつもと変わらない土曜日の休日でした。

今日も例のアレを持って、名古屋方面へ
では今日の成果をば(^^;

201311231

Distagon21mm
この人は(ってレンズの事(^^;)寄れるんだけど、寄るとピントが薄くなっちゃって、撮れた!と思っても、よーく見ると外してる(^^;;

201311232

Planar100mm

ここで、一服
ソニーストアでこんなのの試聴会に行って来ました。
Hap

そういえば、ほぼ一年前、なにげなく寄ったソニーストアでオーディオ試聴会なるものが開催されてて、
吸い込まれるように会場に入って以来、第二次プチオーディオブームがやって来たのであった(-。-)y-¨¨

その後、まだ陽が高かったのでもう一カ所で撮影

201311233

Planar50mm

CONTAXのZeissレンズは、ほとんど防湿庫の肥やしになってたのだけど、
α7って素晴らしい!(^^)!、フルサイズで50mmは50mmの画角で撮れる。
当然21mmは21mmだし、100mmは100mm。アタリマエカ^^;
これから出動回数が増えそうだ。

カメラ本体は非常にコンパクトで、Planar50mmにピッタリ。
ソニーの14まんえんもする「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」に心惹かれるものが有ったけど、
当分CONTAXのでいいや(^.^)、写りはきっと14まんえんなりの良さが有るのだろうけど。

そんなこんなで秋の夕暮れは早い、名古屋駅に着く頃は既に真っ暗
201311234

これも21mmなんだけど、思いっきり台形補正してます(^^;
イルミネーションの写真をバシャバシャ撮ってたら、バッテリーが空になった。
電池の消耗は激しいようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/17

試し撮りの日

快晴ってわけにはいかなかったけど、
雨も降らず、寒くもなく、まずまずの試し撮り日和でした。

試し撮りの場所は、日間賀島
まいどまいど書くのだけど、
ウチから日間賀島へのアクセスは、
車で伊良湖まで行き、船に乗る。
一番早い便が11:05、帰りの一番遅い便が15:30なので、
日帰りしようとすると、4時間くらいしか滞在することができません。
去年行った時もそうだったけど、今日も歩き回って疲れちゃったんで
一本早い14:30で帰って来てしまいました(^^;

もっとのんびりじっくり撮りたいんだけど、いつか泊まりでいきたいと常々思ってます。

では、今日の試し撮りの成果をば

201311171

一枚目のレンズはDistagon21mm(Y/C)

201311172

二枚目はPlanar50mm(Y/C)
この子は昨年行った時も会った子です。大きくなったけど、懐こさは変わらない。
最初は擦り寄って来ちゃって、写真撮れないかもと思った(^^;
昨年の様子は「こちら

201311173

三枚目Planar100mm(Y/C)
ちょっとぼかしすぎか(-_-;)

ピント合わせも、拡大できるので意外とやりやすかった。
ただし、手振れ補正が無いので、ブレるは、ピント合わないは、間に合わないは(^^;;
ヤシコンのレンズって(特に100mm)、フードがメタルなのでかさばるのがタマにキズ。
今日は曇ってたので、フード付けませんでした。

あと、Photoshopがまだ対応してないのでLAW画像が出せません(T_T)
はやくアップデータ出ないかな(@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/16

来たよ

来たけど、今日は試し撮りにいけません。
明日晴れるかな?

201311161


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/10

Mavericks不具合2?

OS X Mavericksにして、2週間以上経ちます。
先週はスキャナーが使えないと騒ぎましたね(^^;

さて、「Ngc Photo Space」の方の一週間分の更新をするかなっと、
(いつも一週間分まとめて予約更新してます(^^;)
言う事で、Photoshopを立ち上げて画像のリサイズなんかをしようとしてたら、

なんと('o';、ショートカットが使えないじゃないですか。
command+Q押してもソフトが終了しない(・・?
おかしいなぁ先週使った時は、気にもしなかったハズなのに。

昨夜Photoshopのアップデータが来てたので、アップデートしたらエラーで終了してしまったので、これが原因かと思い、
アンインストール後再インストールしてもショートカットが使えない(ー_ー;)

201311101

この画像は直った後に撮ったものだけど、不具合発生時は赤丸の「command+Q」の文字が出なかった(T_T)
いろいろ検索したら、やはりMavericksで不具合が発生しているらしく、
環境設定のキーボードの入力ソースの「ことえり」を一旦外し「U.S.」を選択した状態でPhotoshopを起動させると直るってのを見つけた。

おかしいなぁ、先週は何ともなかったはずなんだけど。
取りあえず直ってよかった(^^)v

多分機能の10%も使い切れていないであろうPhotoshop、アップグレードの度にお布施を払って来たけど、CCなんてものになっちゃって、会費制ってのがねぇ(ー_ー;)
アップグレードの度にお布施を払ってた事と変わらないとも思うけど、そろそろ見切りのタイミングかなぁ。
Photoshop Elementsで十分だし。
このElementsもむやみやたらにバージョンアップしてるのがイマイチ好きになれないんだけど、Adobe以外の選択肢は思いつかない。

201311092

今日も画像と本文関係なし(^^;
NEX7,E 50mm F1.8 OSS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/09

明日は雨っぽいね

先週のリベンジに行こうかとも思ったけど、
明日は雨っぽいね。

残念(-_-;)

201311091

画像関係なし(^^;
NEX7,E 24mm F1.8 ZA

キャンセルした「SEL1670Z 」、キャンセルしていなければ、そろそろ手に入っていたっぽい
今ソニーストアを覗くと12月上旬に届くそうだ。
SEL24F18Zの時ほど酷くはないのですね。
APS-CのNEX(今後はNEXって無くなるんだっけ?)で突き進むのだったら、魅力的なレンズだと思う。
てな訳で(^^;、来週α7が届くのです(-。-)y-¨¨
我慢できずに予約しちゃいました。人柱であります(ー_ー;)
ボディーのみ。レンズはα用もあるし、その他にもあるし(^^;;だからSEL1670Zは要らないのです。
軽いNEXの魅力も捨てがたいけど、α7どーなんでしょね。

来週こそは試し撮りを兼ねて、再度島をめざそっかな。

追記(^^;
そーいやぁ、このブログには先週島に行こうとしたこと書いてませんでしたね。
Facebookに書いたんだっけ(^^;;
なので一応説明しておくと、先週の月曜日(振替休日)、島に渡ろうとしたんだけど、
午後から風が吹いて船が欠航になるかもしれないと言われ、すごすご帰って来たのでありました。
なんて事がありました(-。-)y-¨¨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/03

Mavericks不具合

Mavericksにして一週間程経ちます。
あんまり不具合はなかったけど、今日一つ発覚した。
EPSONのスキャナーが使えない(′_`)
対応するつもりはあるようだけど、しばらく先の事らしい。

イメージキャプチャと言う純正ソフトを使えば、取りあえずスキャニングは出来た。

何をスキャンしようとしたかと言うと、iTunesに取り込んだCDのアルバムアートワーク用のため。
ほとんど自動でアートワークを付けてくれるんだけど、マイナーなCDはダメなんで、せっせとスキャニング(-。-)y-¨¨

201311031

本文と写真まるで関係なし
NEX7,E 24mm F1.8 ZA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/02

3連休初日はしごと

つまんないなぁ〜

201311021

NEX7,E 24mm F1.8 ZA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »