« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013/09/29

あまロス

「あまちゃん」終わっちゃいましたね。
ニュースを見てたら“あまちゃんロス症候群”なるものがあるそうで(^^;
確かに面白いドラマで、毎朝楽しみにしておりました。
仕事が始まる前の職場のひとときのTV前、前のドラマの時は閑散としてたけど、今回は大盛況でした。

今年の流行語大賞は「じぇじぇじぇ」で決まりですかな(-。-)y-¨¨
と、5月6日の記事で書いたことを取りあえずひけらかしておいて(^^;;

HDDレコーダーにはとりあえず1話から最終話までまだ入っておりますので、
それを見て「あまロス」を癒そうかと(ー_ー;)

東北は石巻より上へ行ったことが無い。
北海道はあるけど。

201309291

メスを巡って、オス達がにらみ合ってるの図


201309292

2009/03 田代島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/23

9月23日は?

今年の秋分の日は9/23ですね。
去年は違った。オリンピックの年、閏年だったから?

来たってな〜んにも嬉しくも楽しくもない、誕生日です(*^^*)

てなわけで、祝日の今日いかがお過ごしでしょうか。
私は3連休の初日から昨日の朝まで仕事だったので、3連休と言うよりは1.5連休みたいなもの
なので、今日はまったり行こうかと思っておりました。

去年はどうしていたかと言うと
昨年の9/23記事
函館遠征中だったんですね(^^;

まったり行こうと思ったけど、天気も良さげ、気温も30度に達しないらしいとのことなので、
ホント久しぶり〜にカメラを持ち出してみました。重い重いα900をば(ー_ー;)
持って行ったレンズは35,50,85mmのF1.4トリオ^^;
重いのなんの(^^;;、
いつもはNEXに頼り切っているから、堪えます(@_@)

201309231

α900、AF35mmF1.4

ぼちぼち久しぶりに猫さんを触りまくれたし、良い息抜きの休日を過ごすことができました。

201309232

α900、AF85mmF1.4

今年デビューの子かな?
すばしっこくて撮れません。少し警戒心が強かったのですが、生えてる猫じゃらしを振ると警戒心を忘れて^^;
反応してくれて、楽しかったー!(^^)!

そうそう、毎年恒例の自分への誕生日プレゼントは何にしましょうか?
ってSEL1670Zは一向に出荷される気配はないし、新たな散財の予感(-。-)y-¨¨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/16

台風通過

ウチの真上を台風が通過するなんて
函館行きをキャンセルした(まだ言ってる(^^;)水曜日の時点では、
南の海を通過しそうだから、多少影響はありそうだけど、
あんまり大したことは無いだろうなぁと思ってた。

まさかここに上陸するとは。

只今AM11:30位、空がだいぶ明るくなって来た。
吹き返しの風はまだ強いけど、なんとなく風が爽やかっぽく感じます。

この記事書いてる途中でインターホンが鳴った。
もしかして「SEL1670Z」が来たのか?とわくわくして応対したら、Amazonだった(-。-)y-¨¨
昨日注文したCDとボディソープとシャンプー(最近日用品までAmazon使っちゃって、ほんとビョーキだね(-_-;)だった。
あの暴風雨のなか、運送屋さんは仕事してるんですね、ご苦労様ですm(_ _)m

201309161

昨日と同じ猫さんの写真。
絶対自分でカワイイポーズを知ってると思うんだけど(ー_ー;)

Amazonと言えば
「CDを買うとMP3ダウンロード100円クーポンプレゼント」キャンペーン
なるものに当選しましたメールが来ました。
なにこれ?
たった100円のクーポンなんて
百歩譲ってアルバム一つプレゼント位だったら使ってやっても良いけど
よく来るスパムメールの「〇〇に当選しました〜(^^)v」と変わらん(ー_ー;)

イマドキMP3なんて要らないんですけど〜
これからはハイレゾもしくはせめてCD相当の音源だと思う(そう思うのは私だけ?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/15

HDDはヤバい

台風来そうですね。
函館行きをキャンセル料払ってでもキャンセルしたかいがあるっちゅーもんです(ちょと不謹慎?)

Western Digitalの「My Book」という外付けHDDの動きがどーもおかしい。
一応今は亡きだけど、インターフェースがFW800だから、アクセスは少しは早いはず。

iMac変えてFW無くなっちゃって、ThunderboltのHDDは無茶苦茶高いので
アダプターかまして繋いでた。

それが最近、動きがおかしい。
アクセスランプが点滅しっ放し。
開こうとしても反応が遅いのなんの(′_`)

思い切って再フォーマットしたりしたのですが、状況変わらず(ー_ー;)
写真データは2TのUSB HDDに入れてて、バックアップにそのHDDを使ってたけど、バックアップの方が先にイカれた。

実は、前に書いた記事「ナスは気まぐれ」以降、NASの方も絶不調に陥りまして(^^;

NAS用のHDDの選択を間違ったのか?
よくよく調べたら、NAS用のHDDは耐久性の高いものを選ぶ必要があるらしいと言うのを知り、思い切ってHDDを変えてみた。
今のところNASの調子は良いみたい。

NASに使ってたHDDはフツーに使うぶんには使えるんじゃないかと、USB3のHDDケースに入れ使うことにした。
とまぁごちゃごちゃ書いてますが(^^;、
結局の所、HDDってのも水物だねぇ(-。-)y-¨¨

201309151

今日の写真も発掘もの。
ポジの写真だからミョーに青っぽい。この青が好き(*^^*)

ソニーストアに注文した、Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
届く気配が全くない(T_T)
巷に作例が溢れているのを見ると、うらやましす(ー_ー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/09/14

残念無念

台風が近づいてますね。
蒸暑い空気が充満してます。

じつは、少し涼しくなった初秋の連休、
何処かへ出かけねばと、9/15〜17間、4年連続となる函館行きを計画しておりました。
一週間前から、週間天気予報をチラチラ見て、なんか天気が怪しい方向に進んでるな〜
どうしようかな〜

そういえば、去年も出発前の天気予報では雨だったのが、
行ってみれば時々雨は降ったけど、晴れ間も覗いて、まずまずだったなぁ(-。-)y-¨¨
そんなカンジで、天気予報は雨っぽいけど、行ってみれば何とかなるさ(′_`)と思ってた。

ところが、水曜日の朝の天気予報を見てがっくり(-.-;)
南の海に台風が発生すると言うじゃありませんか('o';
おまけに3連休どストライクっぽい。

や〜めたやめた(` ^')凸

あ〜ぁっ!キャンセル料金もったいない(T_T)

201309141

写真は一昨年のもの
α900、135mm F1.8 ZA
こんな重いレンズよく持って行ったなぁ(Θ_Θ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/08

特記事項なし

201309081

GR DIGITAL III
2011/12/30 撮影

「顔面麻痺」の検索ワードでここを訪れる人が多いみたいです。
そりゃ顔が動かなくなるとびっくりしますよね(′_`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/01

今日も発掘

今日から9月、ことしもあと4ヶ月を残すのみ、あっという間に正月だ(^^;
蒸暑い日曜日です。
あの前線さえ南下してしまえば涼しくなるだろうに。

201309011

2011/04撮影、GR-DIGITAL III 撮影場所は愛知県奥三河
この建物、外から見ると人が住んでいるような感じがしない。ほとんど廃屋。
入り口のガラスが何枚か嵌っていなかったので、勇気を出して(^^; 覗いたら、猫餌が置いてあった。

猫餌が置いてあると言うことは、猫がいる?
居たんですなこれが(^^;;
大きな犬小屋ならず猫小屋なのか?


ガラスが嵌っていないところにカメラを突っ込んで撮ってます。
だから元画像はまるっきり日の丸で、傾いた写真。少しトリミングしました。

外観
201309012

GR-DIGITAL IIIほとんど使ってない。
あれよあれよと言う間にIVが出て、今じゃAPS-CのVになっちゃって、まーどーでも良くなって来た(-。-)y-¨¨
初代GR-DIGITALは仕事の記録用カメラとして大活躍してますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »