« 涼しい | トップページ | ツイーター治った? »

2013/07/27

ツイーター飛んだ

前記事撤回です。
無茶苦茶暑いです。
夜になると湿度がさらに上がり、蒸暑いです。
やっぱ日本の夏はこうじゃなくっちゃ(-_-;
キライです。日本の夏(ー_ー;)

201307271

この暑いなかではとても写真を撮ると言うことに前向きになれません(^^;
なので、ちょっと前に撮ったモノクロキャット















てな訳で、タイトルの本題。

20年以上使って来た、私のオーディオ・メインスピーカーのツイーターがお亡くなりになりました(T_T)
第二次プチオーディオブームでも元気に鳴ってくれてたのに、ちょっとした不注意で(′_`)
Dsc06872

今は亡きDIATONEのDS-503と言うモデル。
当時の定価で125,000/1台(当然2台必要なので×2)
実際は展示品を安く買ったので、そこまでしなかったけど(^^;
割れやすいボロンという素材で出来た、ツイーターとスコーカーですが、ウチのは変色はしてるけど、まだ割れておらず、貴重な存在だったのに。残念(ー_ー;)


あの頃はYAMAHAのNS-1000Mが憧れの的だった。
'80年台のスピーカーは国内メーカーも元気で、30cmウーハーの3ウェイってのが主流でした。
最近のスピーカーは小さいウーハーを2〜3個並列にしたトールボーイ型が主流みたいなんですね。

ツワモノさんは、ツイーターの断線も直してしまうようですが、20年以上経過してるし、新しいスピーカーも良いなぁってな訳で、スパッと諦めです(^^;;

正直、前々から書いてた例のスピーカー、気になってました。
Ssna2es

今度は30万円コースです(ー_ー;)
来年は頂けるかどうかわからない今年のボーナスが、これに消えました(-_-;
職場の同僚に一人トンデモナイのがいて、額が一桁多いスピーカーを持ってると聞いたことが背中を押してくれました(^^;;
それに比べればカワイイもんだ(-。-)y-¨¨

RX1(RX1Rが出たけど、違いがよくわからん(^^;)への道は遠い(Θ_Θ)

|

« 涼しい | トップページ | ツイーター治った? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40400/57875725

この記事へのトラックバック一覧です: ツイーター飛んだ:

« 涼しい | トップページ | ツイーター治った? »