« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/28

ツイーター治った?

ここでアップできるような写真の在庫が尽きました(^^;
あとはもう一つのブログであぶれた奴とかを出そうか(^^;;

201307281

先日のモノクロ写真撮影で出会った子猫ちゃん。
こんな小さな子を見かけるのは久しぶり。
ちなみに後ろで匂いを嗅いでいるのは母猫ではなさそうでした。
















昨日書いたDS-503ですけど、
今日もいろいろいじってまして(^^;
またまた誤って無茶苦茶大きな信号(ボリューム最大)をかけてしまいました(^^;;
すぐにミスに気がついてアンプの電源を切ったので、アンプにはダメージは無くホッとし、
気を取り直して、再度アンプの電源を投入し、ボリュームをそろそろと上げて行ったら、
左スピーカーから何やらシンバルの「シャンシャン・カンカン」と言う音が聞こえるではないですか('o';

一体何が起こったのか?ツイーターに耳をあて、聞いてみるとちゃんと音が出てる。
なんてこったい、新しいスピーカー買っちゃったよ(ー_ー;)

なんて思いながらしばらく音を出してたら、やっぱり左スピーカーのツイーター音が出なくなった(@_@)

きっと何処かの配線が接触不良起こしてるんだと思う。
バラせば直せるかもしれないけど、やっぱまーいいっか(-。-)y-¨¨

ツイーターの無い3ウェイスピーカーなんて、壁越しに聞く風呂の音のようだ(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/27

ツイーター飛んだ

前記事撤回です。
無茶苦茶暑いです。
夜になると湿度がさらに上がり、蒸暑いです。
やっぱ日本の夏はこうじゃなくっちゃ(-_-;
キライです。日本の夏(ー_ー;)

201307271

この暑いなかではとても写真を撮ると言うことに前向きになれません(^^;
なので、ちょっと前に撮ったモノクロキャット















てな訳で、タイトルの本題。

20年以上使って来た、私のオーディオ・メインスピーカーのツイーターがお亡くなりになりました(T_T)
第二次プチオーディオブームでも元気に鳴ってくれてたのに、ちょっとした不注意で(′_`)
Dsc06872

今は亡きDIATONEのDS-503と言うモデル。
当時の定価で125,000/1台(当然2台必要なので×2)
実際は展示品を安く買ったので、そこまでしなかったけど(^^;
割れやすいボロンという素材で出来た、ツイーターとスコーカーですが、ウチのは変色はしてるけど、まだ割れておらず、貴重な存在だったのに。残念(ー_ー;)


あの頃はYAMAHAのNS-1000Mが憧れの的だった。
'80年台のスピーカーは国内メーカーも元気で、30cmウーハーの3ウェイってのが主流でした。
最近のスピーカーは小さいウーハーを2〜3個並列にしたトールボーイ型が主流みたいなんですね。

ツワモノさんは、ツイーターの断線も直してしまうようですが、20年以上経過してるし、新しいスピーカーも良いなぁってな訳で、スパッと諦めです(^^;;

正直、前々から書いてた例のスピーカー、気になってました。
Ssna2es

今度は30万円コースです(ー_ー;)
来年は頂けるかどうかわからない今年のボーナスが、これに消えました(-_-;
職場の同僚に一人トンデモナイのがいて、額が一桁多いスピーカーを持ってると聞いたことが背中を押してくれました(^^;;
それに比べればカワイイもんだ(-。-)y-¨¨

RX1(RX1Rが出たけど、違いがよくわからん(^^;)への道は遠い(Θ_Θ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/21

涼しい

ここ数日、梅雨明け後の夏とは思えないくらい涼しい。
3年前だっけか?あの猛暑だった夏は、お盆を過ぎても熱帯夜が続いたような記憶があるが
今年は冷夏になっちゃうのか?
体的には過ごしやすくて、大歓迎なんですがどうなんでしょう。

201307211

50mmF1.2のレンズを調子に乗って開放で撮ったら、どこにピントが合ってるのかわからない写真になった。
開放で撮っても、ピントのあった場所はきりっとするレンズもあるだろうから、レンズの特性なのか?腕なのか(^^;

こんな涼しい日はカメラ持って、猫さんに会いに行けば良かったなぁ
引篭の日々なり(-。-)y-¨¨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/20

ナスは気まぐれ

以前導入したNAS・QNAP TS-112
Ts112_07

7/18(木)仕事から帰って、パソコンからアクセスしようとしたら、繋がらなかった。
暑さでHDD逝っちゃったのか?
NASを強制終了させたり、再起動したり、リセットしたり、いろいろやっても繋がらない。
ステータスランプの緑が点滅したままとなり、一晩放置したけど、やっぱり繋がらない。
懲りずに再度再起動させたら、何事も無かったように素直に立ち上がり、パソコンからもアクセスすることができた。

一体なんだったんだろう(・・?
やっぱり熱帯地獄のせいなのか?
ナスさん、気まぐれすぎ(ー_ー;)

本文とまるで関係ない写真(^^;
Dsc06739

NEX-7,E 24mm F1.8 ZA,ミニチュアモード

もういっちょ、パノラマ写真も撮ってみた
Dsc06697

世界貿易センタービルの展望台は三脚OKらしく、夜景マニアの人たちがいっぱいでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/15

引篭の3連休

3連休の最終日は、日が陰ってて、少し涼しい風が心地よい。

201307153

せっかくモノクロフィルムの現像液を作ったので、また黄色く酸化させちゃう前に写真撮って現像したいんだけど、
こんな熱帯地獄状態じゃ、絶対ムリ(ー_ー;)

秋が待ち遠しい(-。-)y-¨¨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/14

暑い

暑い時は、涼しい場所で、おとなしくグテ〜としてるに限る。

201307141


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/13

Instagramの写真

Instagramの写真をブログに貼り付けられるようになって、
そのためのコードを生成してくれるようになったと言うことなので、
実験(^^;

う〜ん(-_-;)だからどうなの?ってカンジ(^^;;

これって、他の人の写真も貼付けられるんだ。
やっぱりだからどうなの(・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/07

2013/7/6撮影

201307073_2

スキャンすると、ゴミだらけ、ごみ取りが大変(てなことも忘れるくらい久しぶり(^^;)


201307074

こんな小さな子猫もいた。母猫はどこ?
50mm


201307075

こんな写真も撮りました。
SWH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/06

乾燥中

201307062

本文とは全然関係のない写真。
NEX-7、E 24mm F1.8 ZA、モノクロ化

関東地方は梅雨が明けた?
東海地方はまだかな?
今日は霞がかかって、蒸暑い一日でした。
先週せっかく撮ったモノクロ写真が、劣化現像液のせいで、すべてが水の泡と化しました。
梅雨が明けると、35度以上の熱帯地獄が待っていると思うと、梅雨明け前の今日がリベンジチャンスの日か?
と言う訳で、むりやり36枚フィルム2本撮って来ました。
現像も終わりました。ちゃんと画像が出て来てた ヽ(^o^)丿

201307061_2

只今お風呂で乾燥中(^^;
明日スキャニングしてみるか(-。-)y-¨¨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »