« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/30

iMacお見送り

今まで使ってた、iMac 24-inch, Mid 2007
新型iMacLate 2012導入につき、現役引退です。
なにしろデカイ、2台も置いておくスペースは無い。
売っぱらっても最高8千円と知りながらも、お金をかけて廃棄するのも忍びない。
と言う訳で、本日送り出しました。
なにしろ無料で引き取りに来てくれるんだから、
後はいくらになろうが、まぁいいっかの境地なり。

Dsc06615

大きな故障も無く約5年間、さようなら、ありがとう。

昨日記事でリベンジしよっかなと書きましたが、
上記iMacさんのお迎えを頼んだため、昼間外に出られず。
午後2時頃にお見送りしたので、その後出かけようと思えば出かけられたけど、
今日はお家でおとなしくしてることにした。

201306301

こういう写真でもアップしなけりゃ、モノクロ熱が冷めちゃうかも(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/29

久しぶりの現像

なんとな〜く思い立って、久しぶりにモノクロフィルムでも使ってみるか(^.^)
てなわけで、Acros2本撮ってみた。
梅雨の晴れ間、少し暑いけど、意外に涼しくて快適だった今日、猫にも少し会えました。

モノクロフィルムの現像なんて、いつ以来だろう?
たぶん一年以上やっていないと思われます。
だって、昨年の今頃は顔面麻痺で苦しんでて、写真どころじゃなかったから(^^;;

一年以上ブランクが開いてても、フィルムのリール巻きはちゃんと出来た!(^^)!
覚えてるもんだねぇ〜(-。-)y-¨¨

問題は現像液、一年以上ほったらかしで、大丈夫かなぁってカンジ
現像液は黄色を通り越して、もっとアヤシイ色に変色してました。
まぁダメもとで現像してみるかぁ(@_@)

いやぁ(^^;;;;;;、見事に玉砕ですわ(笑)
現像終わって、タンクからフィルムを出したら、なぁ〜んにも写ってなかった(T_T)
今日一日撮った写真はすべて消えました(ー_ー;)

きっといい写真が撮れてたに違いないのに(逃した魚は大きい(^^;)
即行、現像液も定着液も作り直したのは言うまでもない。

あしたリベンジしよっかなぁ(-.-;)

201306292

しょうがないので、過去に撮ったモノクロキャット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/23

iMac 24-inch, Mid 2007

本日二つ目の記事

201316341

水平がビミョーな写真(^^;
NEX7、E 24mm F1.8 ZA

Imac_mid_2007

古いiMacの買い取り価格をソフマップで調べた所、最高で8千円だった。
当然査定マイナスポイントがあると思われるため、もっと安いっちゅうわけ。
リサイクル処分に出すと3,150円と送料がかかるのか?
近所のハードオフへ、持って行けば、ソフマップ程じゃないけど一応買い取ってくれるのかな?

どれもなんかビミョー(ー_ー;)

せっかく1万円もかけてメモリを6GB(2+4)にしたのに、なんか惜しい(^^;
しかし、置いておくにはデカすぎる(^^;;

やっぱソフマップかなぁ
たった8千円で売るくらいなら、知ってる人に只であげちゃったほうが、心情的にはマシなんだけど、
最近はMacの普及率ってどのくらいだろう?
私の周りにMac使ってるなんて言う人、聞いたことが無い(@_@)
5年前のパソコンなんて、貰う方だって困るだろうし(-.-;)

やっぱソフマップかなぁ(^^;;;;
オークションはメンドくさ過ぎて無理(` ^')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいiMac 27-inch

休日の日曜日、いかがお過ごしでしょうか?
201306235

NEX-7、E 24mm F1.8 ZA

新しいiMac、取りあえず箱から出して、机に載せた。
TimeMachineから、前のiMacのデータを引っ越ししたら、
簡単に引っ越しが完了してしまった。

一点違うのは、管理者モードのアカウントを変えざるを得なかったと言うことか?
メールもブックマークもそのまんま。
いらないファイルやアプリケーションも一緒に来ちゃってると思うのだけど
しばらく様子を見ることとします。
テンキーなしのBluetoothキーボードがちと使いにくい(>_<)
テンキー付きのアップルキーボードを買おうかなぁ。ケーブル付いてても気にしないし(^^;;

メモリは8GB(最初から)+16GB(追加分、今高いのね(-_-;))の24GB

201306233

これだけあれば大丈夫だろう(大丈夫かな?)

古いiMacをどうしよう?
捨てるのは勿体ないけど、こんなデカイ筐体を2つも置くなんてとても無理(ー_ー;)、
売れば値がつくのだろうか?ソフマップあたりに聞いてみるか(-。-)y-¨¨


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/21

かなりのダメージ

いつもカテゴリーが「日記・コラム・つぶやき」なんだけど
そろそろ「ビョーキ」と言うカテゴリーを作った方がよいかも(ー_ー;)

ホントにお恥ずかしい限りなんですが、またまた発熱してしまいました。
6月19〜20日と2日間も、取りたくもない有給休暇を取ってしまった(-.-;)
3月以来、毎月風邪のようなものを患ってる。
最近ビョーキかブツヨクの話しか書いてないような気がする(-。-)y-¨¨

6月18日仕事から帰って、体温を測ったら38.5度、翌日朝計ったら39,1度だった('o';
こりゃいかんと病院へ行って計ったら、38.1度だった。

うちの体温計は、約20秒くらいで、予測値を測定してくれるヤツなんだけど、
病院受付で計ると、たいがい、うちのより低い値が出るんですよね。
大丈夫か?うちの体温計?

今回はとりあえず2日で済んでヨカッタ〜だけど、
自分の体力の無さに、腹立たしい。
返す返すも余計な有休をまた取ってしまったと言うことが大っきなダメージ(′_`)

201306232

と、本文とはまるで関係ない写真でございます(^^;

明日土曜日はお仕事、今週のお休みは明後日の日曜日のみ(>_<)
この前書いた新しいiMac、無事届いたんだけど、開封セットアップする暇あるかなぁ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/15

またまたやってもうた(ー_ー;)

201306151

この写真も先日行った、長崎の写真
α900+28-75mm F2.8 SAM

SONYから
>デジタル一眼カメラ「DSLR-A900」をお使いで
>「シャッター交換」を希望されるお客様へ「期間限定Web修理受付」のご案内
と言うメールが届きました。

シャッターユニット取り替えてお値段しめて、24,780円
上記に足して、グリップやレンズマウント部なども取り替えると、31,080円
と言うもの。

う〜んどうしようか?
私の場合、あんまり使っていないから、シャッターは全然へたっていないと思われる。

でも、なんとな〜くであるが、在庫のシャッターユニット大放出キャンペーンのような気がする。というか在庫整理じゃないの(^^;
これを逃すと「もう部品がありませ〜ん」てなことを言われるのが、オチなような気がして、完全無視できない状態(-_-;)

やっといた方がいいのだろうか?
センサーの掃除や、AF動作チェックもやってもらえるみたいだし。
度重なる散財により、とてもじゃないけどα99は手に入れられそうも無いし(^^;;





















てなことを前置きにして、タイトルの意味ですが(^^;
iMac値上がりしちゃいましたね(T_T)
スペックが何も変わらないのに、ただ4万円程の値上げ。
過去にも書いてますが、現在使用のiMacはMid 2007と言うもので、メモリは最大の6GBまで増設しましたが、
最新のOS X 10.8 Mountain Lionさんは、すぐにメモリを食い尽くしちゃうしで、そろそろ替え時かなぁと思ってた所。
昨年末に新しいiMac登場となった訳で、アップルストアであれこれカスタマイズすると、無茶苦茶なお値段になっちゃって、ポチる勇気が出なかった。
めんどくさいし、そんなに高スペックじゃなくても今の使い方だと問題無さそうだし、で
店頭モデルでも良いかなぁと思ってた所に、この値上げと来たもんだ(-。-)y-¨¨

値上げが発表された日は、Mac沢山売れたみたいですね(^^;
私はそんなこととはつゆ知らず、知った後はすでに量販店あたりも新価格になっちゃってました(@_@)

何処かに在庫無いのかなぁと、ネットを彷徨った結果、やっちまいました(ー_ー;)
大丈夫なんだろうか?な通販ショップでポチリと(^^;;;;;

先週書いたOnkyoのCR−N755なんて買ってる場合じゃなかったよ

激しく自己嫌悪(′_`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/09

CR-N755

201306091

この写真も、先日行った長崎の写真。
約一年ぶりにα900+28-75mm F2.8 SAMで撮りました。
重いけど、やっぱ一眼レフはいいやね!(^^)!
















そんでもって、全くお恥ずかしい限りなのでありますが(*^^*)
昨日のコンサートの帰りに、何気なくビックカメラを覗きました。
特に買いたいものがある訳でもなく。

ふらふらと店内を彷徨っていたら「CR-N755」と言うものを見つけた。

K0000403632

CDを再生でき、ネットオーディオにも対応、おまけにアップルロスレスにも対応('o';
今話題のハイレゾ音源やDSD(知ってる人は知ってる(^^;)にも対応と来たもんだ(-。-)y-¨¨
もちろんネットラジオも聞けるし、Radikoにも対応してるから地元AM/FMも聞けちゃう。
FM/AMチューナーも内蔵してるから、ネットじゃないラジオも聞ける。
アンプ内蔵なので、このままスピーカー繋げば音が出る。

で、価格は衝撃的(@_@)

やー(^^;、せっかくNASに音楽データを入れた事だし、寝室でも手軽にそのデータを活用できる方法は無いものかと思ってたところ(^^;;

やっちまいました、衝動買い(*^^*)
一晩経って、少し自己嫌悪(-_-;)

ホントはSONY RX-1欲しいんだけど、さすがにこれは衝動買いできる金額じゃない(ー_ー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/08

小曽根真&ゲーリー・バートン

201306081

最近猫の写真は撮れていないので、GWに行った長崎の猫写真をば(^^;
見上げる先には何が見える?上を向けば未来が見えるってな訳でもなく(^^;;
世話してくれる人が二階から顔を出していたってのがオチ(-。-)y-¨¨











またまた、プチオーディオブームの話題で恐縮っす(-_-;)

NASに音楽データを入れたり、ネットワークオーディオプレイヤーの「N-50」を導入したり、
CDも、ちまちま買ったりで、大きな音は出せないけど、ちょと快適になって来た。
そんな訳で、たまには生の音も聞きたくなって来ちゃいまして
「小曽根真&ゲーリー・バートン」のコンサートに行って来ました。
久しぶりだ〜、前に行ったのは何時の事だっけか?思い出せないくらい久しぶり!(^^)!
前はパット・メセニーだったようなかすかな記憶が…(^^;

生の音って言っても、大抵大きなホールだと生の音じゃなくてPAを介した音になるんだけど、
今日のはピアノとヴィブラフォンだけなので、生音だったような(^^;;
何の事前準備も無く聞きに行ったので、聞いた事がある曲は「アイ・ヒア・ア・ラプソディ 」位だった。

ゲイリー・バートンと言えばチック・コリア(P)とのデュオが有名でチューリッヒのライブCDがお気に入り
今日もピアノとのデュオって事で、どーしてもそのCDが頭に浮かんで来てしまった(′_`)
あと、今日のコンサートホールは良さげな感じだったのですが、椅子がどーにも私に合わなくて、お尻が痛くて集中できなかったヨ(ー_ー;)

お尻の肉がないので尾骶骨が痛いのなんの(^.^)

会場で売ってたCDも思わず衝動買い(^^;
高けーな!と思ったけど、新譜みたいで、帰ってAmazonで検索したら全然安くなかったので、まーいいっか(^^;;

Img1198

コンサート後、サイン会があったようで、会場でCDを買えばそれに参加できるみたいだったのですが、長蛇の列に辟易(-.-;)、行列大っキラーイ(` ^')

チケット代8,810円(サービス料込み)+CD代3,050円+交通費
う〜ん高いのか適正なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/02

お四角写真

201306022_2


「Square Photo Space」なんて言うブログもやってるのに、もう1年以上更新してません。
正方形写真専門のブログなんだけど、昨年顔面麻痺発症でケチがついて、写欲まるで無し(^^;
おまけにいつも利用してた、駅ビルの写真屋さんも無くなってしまった。
ポジフィルムなんて使ってる場合じゃないって事が現実になってしまった(-_-;)
とは言っても、その写真屋さんにフィルムの現像依頼をしたのは、何時の事だっけか?な状態なので仕方ない(^^;;

モノクロだったら、自家現像できるので問題ないけど、たまには色の付いた写真もいいんだけどなぁ。

201306021

東京国立新美術館で撮りました。
この写真に味をしめて、この後も2回程同じ場所で写真を撮ってみたけど、これを超える写真は撮れませんでした。
(まー、この写真が良いのか?は勝手な思い込みなのかもですが(^^;;)
だいたい、シャッタースピードや絞り値が行き当たりばったりなもので、もう一度撮れと言われても撮れなかったりして(^.^)

何気なく訪れた場所で、何気なく撮った写真が、意外に良くて、もう一度その場所へ行っても、あんまり良さげな写真は撮れないってのは、私の中の法則です(-。-)y-¨¨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »