« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/05/26

MISIA

201305261

先週出会ったサビ猫さん。そーっと近づいたら、触れた。
NEX-7、E 24mm F1.8 ZA











プチオーディオブームの話題(^^;
JAZZばっかりじゃつまらないので、他のジャンルにも手を出そうと言う訳で、モーツァルト全集なんてのを買ってみた訳で(^^;;
日本のボーカル物もいろいろと。ほぼベストアルバム的なものになってしまう。

MISIA、Everything
見てました。松嶋菜々子主演のドラマ(^.^)、まだ4:3のアナログ放送だったなぁ(-。-)y-¨¨
デビュー15周年記念のベストアルバム「Super Best Records」と言う3枚組のCDが出たので、買ってみました。

過去何回も書いていますが、自慢じゃないが、音の善し悪しなんてまるっきりわかりません(>_<)
巷のオーディオ雑誌やネットを見ると、ケーブル(スピーカーケーブルやラインケーブル、はたまたUSBにLANケーブル)が目ん玉飛び出るくらいのお値段のものがあったりと、狂気の沙汰としか思えない。
絶対ケーブルの違いによる音の聞き分けは出来ない自信があります(ー_ー;)
さすがにスピーカーを変えれば、音の違いはわかりますが、果たしてどちらが良い音なんだか(・・?

で、話を元に戻すと、MISIAのCDを聞いたら、音がビリ付くんですよね?
最初なんじゃこりゃぁ〜(@_@)
CDプレイヤーで再生しても、パソコンでリッピングしても、スピーカーで聞いても、ヘッドフォンで聞いてもビリ付く。
昔々アナログレコードを安いレコードプレイヤーで再生した時、そんな事があったなぁ(@_@)
MISIAの声量があり過ぎて、CD規格の16ビットを飛び越してるって感じ(′_`)

ネットで検索したら出て来ましたよ。
MISIAのCDはビリ付くってのは有名な話なの?
「Super Best Records」はマスタリング(でいいのか?)をし直してると言う事で、まだマシな方らしい。
レコード会社の人たちは、一体どういうつもりなんだろう?と思った次第であります(^^;;

私でも聞こえるくらいなんだから、まさか気づいていないなんて事は無いでしょうに。
それとも、私の使用機材のせい?安物オーディオ機器のせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/18

撮れたて

201305181

今日の撮れたて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/17

顔面麻痺一年後

またまたビョーキの話で恐縮ですが(^^;

ちょうど一年前の5月17日の事でした。
今日は、やけに左目から涙がポロポロ出るなぁなんて思ったその日。
家に帰って鏡を見て口を尖らせると、口が右に曲がってひょっとこの様になってた。
左顔面麻痺に気づいた日。予兆はその前にもあったのかもしれない。

このブログの検索ワードに「顔面麻痺」と言う言葉が結構多く見られます。
私も発症時には何度検索した事か。

いろんなケースがあると思います。
一例として、私は約半年でほぼ治りました。
ほぼというのは、一年経った今でも違和感があり、左目の瞬きがうまく出来ていないようで、涙が溢れます。
一番状況を詳しく書いたのは「顔面麻痺その後」(24/6/17の記事)かな。
この時が絶不調の時であり、その後緩やかに回復して行きました。

未だに「何だったんだろうね」です。

201305171

久しぶりに会えた、特徴のあるミケさん。
耳に切り込みがあるってことは、飼い猫じゃないのでしょうか?
だとしたら、結構長生き。左目の調子が悪いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/10

今年もダメな年?

昨年は、インフルエンザ、帯状疱疹、顔面麻痺、ノロウィルスと立て続けに病にかかり、散々な年でした。
今年こそは健康に!(^^)!と思っていた矢先のこと(^^;

皆さんのGWは5月6日まで?
私のGWもその予定でした。
5月7日の朝、別に気が張っていた訳でもないのに、目覚まし時計が鳴る前に目が覚め、出勤支度をしていた時の事。
それはそれは、なにげな〜い動作だったのですが、腰に電気が走ったのです。

「やっちまったー(-_-)」

ぎっくり腰をやってしまいました。人生3回目。
3回目ともなれば、色々覚えている事もあれば、忘れている事も
忘れている事の一つに、過去の痛さに比べれば、今回のはそんなに大した事じゃないかなと一瞬思えた事。
職場には1日寝てれば、明日には出勤できるよと軽く見積もって報告しちゃいましたが、あとで痛さも大きくなり、そーいえば前回も〜(^^;

でも、過去の経験から、このくらいなら寝てれば治ると踏み、病院へは行きません。

職場に1日寝てればとは言いましたが、とても通勤できる気がしなかったので、もう1日休みを貰い、家で安静にしてたら、今度は喉が強烈に痛くなり、発熱し出す始末。
風邪までひいてしまったようで、39度まで上がりました。意識朦朧ですわ(^^;;

こらたまらんと、病院へ行き薬を貰い、ぎっくり腰と、発熱から来る全身痛と戦いながら、金曜日になってしまった ← イマココ

と言う訳で、私のGWは恥ずかしながらまだ終わってないのであります。

201305101

本文と写真まるで関係なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/06

てっぱん

Ngc Photo Space」の方で、昨年10/20〜21に訪れた尾道の写真をアップ開始しました。
尾道と言えば、今、NHKの朝の連続ドラマ「てっぱん」がBSで再放送されてます。
リアルタイムでは見ていなかったので、HDDレコーダーで録画しながら見てます。

ちょっと話はそれますが、今放送されてる「あまちゃん」、面白いですね。
仕事が始まる前のひととき、職場で見てます。
今年の流行語大賞は「じぇじぇじぇ」かな(^.^)

話を戻すと「てっぱん」の主人公は尾道で育ったと言う設定。
第一週のお話では、尾道ロケのシーンも出て来てました。
あーた(ー_ー;)、これがまたもの凄い事になってます('o';
あの坂道階段だらけの場所を、主人公は自転車に乗ってるのですよ、これが](><)[

201305061

天寧寺三重塔の境内のシーンも出て来てて、やっぱり自転車に乗ってた。
尾道の人ってすごいのぉ〜

テレビって恐ろしいですよね〜
こんな感じで、いいように、事実をねじ曲げてるのですよ〜きっと(-。-)y-¨¨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/04

おなじみさん

GW前半に行った長崎、訪れたのは丸1年ぶり
昨年はお馴染みさん猫に出会って、半年前から、まるで風貌が変わってしまい、懐こさも消えてて驚きました。
こりゃもう次は会えないかもしれないなと正直思いました。
そんな様子は「こちら」を参照。

ちゃんと生きてましたよ〜

201305041

相変わらず体調は悪そうな感じでしたが、暑い夏も、寒い冬も乗り越えて頑張っていたんだなぁ〜
左耳はさらに小さくなってしまった気がするけど、愛想が悪くなったのは歳を取ったせいなのかも。

以前は、カメラに近づいて来ちゃってもう大変(^^;なくらいだった。

201305042

2010/12撮影、こんな感じの写真を量産できました(^^;;
来年も行けるかわからないけど、また会えるだろうか。

その他の写真はおいおい「Ngc Photo Space」の方で、小出しさせてもらいます(-。-)y-¨¨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/01

行って来た

201305011

行って来ました。
初日2日目はとってもいい天気、
最終日は雨の予報だったので、どーなる事かと思ってましたが、
午前中はまずまずの曇り空で、まーなんとか(^^;
当日朝の天気予報では雨は午前中で止むって言ってたんだけど、まるで逆(ー_ー;)

写真の猫さんは、最終日の雨が降る前に出会った子。
最終日だし〜、歩き回って疲れちゃったし〜で、この子むちゃくちゃ懐こかったんで、1時間くらい撫でくり回させて頂きました^^;
絶対レンズを見てくれなかった。
得意技は「狸寝入り」って感じ(^^;

ちょっと肌寒かったんですが、階段を上って行くと汗が出て暑くて、
上着を脱いで、まったりしてたら、体を冷やしてしまったみたいです。
風邪ひいたかも(>_<)
今日は鼻水ダラダラです。杉花粉全盛期でも無かったくらいの鼻水が出る。
下を向くとポタポタと('o';

帰りの飛行機の中でも、右の耳抜きがうまく出来なくて、耳が痛くて大変でした。

なんかとりとめも無い話で申し訳ない(-。-)y-¨¨

あ〜そういえば、1年ぶりにα900を持ち出しました。重かった(^^;;
顔面麻痺発症中は二度と使う事は無いかもと心配しましたが、ちゃんとファインダー覗けた ヽ(^o^)丿
使い方をすっかり忘れてたのと、マトモな写真が撮れたか?ってのは、また別の話だな(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »