« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/27

GWだ!

201304271

今日からGW突入!(^^)!
5/2,3日仕事ですが、その他はお休み

モーツァルト全集CD170枚リッピング終わりました。
しかし、パソコンのiTunes上で見ても、ネットワークプレイヤーのN50で見ても、何の曲かどのアルバムかさっぱりわかりません。
輸入品なので、日本語表記は何も無し(^^;
こりゃモーツァルトの資料となるようなガイドブックでも買わなきゃさっぱりですわ(^^;;
取りあえず交響曲の1番から地道に聞いて行くか(′_`)

今日の写真は2012.5.1(昨年)撮影のもの、場所は長崎(たぶん過去にアップ済み)
長崎はホントいい街です。坂階段路地猫てんこ盛り
一昨年までは年に2回(GWと12月位)行ってたけど、さすがに行き過ぎた感有りなので、去年の12月は自粛しました(ー_ー;)
でもやっぱり行きたい。と言う訳で、明日から3日間行って来ます。
歩き回る方が多くて、市電一日乗車券買っても、元が取れないなんて事も多々あり、
ICカード(私が使ってるのはTOICA)が全国で使えるようになったので、市電に乗るのが便利になりました。
4/30は雨っぽいのですが、どーなることか?

その前に今日は歯科医院に行って歯石取り、これがまたとっても痛いのです](><)[
ちょと憂鬱モードなり(-。-)y-¨¨

4月30日追記
行って来ました。
長崎の市電はTOICA使えなかった(T_T)、なんだよ〜って感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/20

欲望の趣くままに

土曜日の今日はお休みです。
軽いお昼ご飯を食べたら、眠くなった。
職場でも、食後は30分程度お昼寝をする派(^^;
昼寝が出来ない日は、午後の仕事中ねむくてねむくて(^^;;

今日も昼飯の後眠くなったので、少し昼寝でもするか〜と、iPhoneの目覚まし時計をセットして
心地よい眠りにつきました。
するとあっという間に、iPhoneの目覚まし音が鳴りだした。
iPhoneを片手に、起きようかと微睡んでいたら、また眠ってしまった。

次に気がついたらP.M.5:30だった(>_<)
4時間は寝たな。貴重なお休みがこうして暮れて行く(-。-)y-¨¨

201304201

2012.4.15撮影です。
去年は4/15の段階でも桜が沢山咲いていた。
今年は早過ぎでしたね、桜を満喫できなかった(T_T)


前回書いたモーツァルト大全集、今もリッピング中です。
現在110/170枚まで進みました。
途中どーしても読み込めないCDが2枚、読み込めたけど再生するとノイズが入るもの1枚

これも先週書いたけど、このために導入した外付けのCDドライブ(実際はBlu-rayドライブだけど(^^;)の威力は絶大です。

Zoom01

PIONEERのBDR-XU02JMと言うもの
なんだかよくわからないけど「Pure Read」と言う文字に惹かれて(*^^*)

ノイズの入るCDは再読み込みする事で、問題解決 ヽ(^o^)丿
読み込めないCDのうちの1枚も、一応読み取ることができた。

あと1枚、どーしても読み込めない。
ドライブにCDを差し込むと、擦れるようないやーな音がするが、すぐに吐き出されてしまう。
懲りずに何度も差し込むと、時たまCDを認識する。
しかし、読み込み途中で止まってしまい、吐き出されてしまった。

このCDをオーディオ用のCDプレイヤーで再生すると、何の問題も無く再生できるのです。
しばらくCDプレイヤーで再生したままにし、再度パソコン用ドライブに差し込むと、ちゃんと認識するではないか。
不思議だ? CDプレイヤーで偏心が治った? エージングが進んだ? 何とも不思議な出来事でございます。

今回導入したドライブはスロットインな所が少し心配な所。上記怪しいCD以外にも、取り出し中に引っかかって出て来ないなんて事も多々あり。
ハード的に取り出す機構も見当たらないし。

普段リッピングはiTunesで行うのですが、今回ばかりはもっと定評のあるのXLDと言うソフトで行いました。
XLDは使い方がイマイチよくわからないのですが、読み込みスピードをむやみやたらに上げずに、時間はかかるけど、確実にデータを読み込むって感じ。

iTunesよりかは音が良いらしいのだけども、自慢じゃないが、わたしゃさっぱりわかりません(^.^)
なので、何の問題も無いCDはiTunesで、読み取り不具合がありそうなものはXLDでかな。
確かにiTunesでCDをリッピングするともの凄く早い、大丈夫なんだろうかと心配になる(ー_ー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/14

恥ずかしながら(*^^*)

201304142

ピントが外れた写真ではありますが
メシくれ〜と申しております(ー_ー;)









またまた散財記です。
昨年の秋にはじまった、プチオーディオブーム
基本的に好きな音楽ジャンルはJAZZ。それも歌の無いやつ

なぜ洋楽Pops的なものに走らなかったかと言うと、歌ものは当然英語の歌詞であり
英語力の無い私には、英語の歌詞はなに言ってるのか?なのが嫌でした(^^;
歌謡曲なんてもってのほか(^^;;
遠い昔の第一次プチオーディオブームの事でした(′_`)

昨秋からはじまった第二次ブームでは、JAZZのVocalものもいいなぁと思うようになりました。
相変わらずなに言ってるのかはわかりませんが(-。-)y-¨¨
日本のPopsのたぐい(MISIAとか宇多田ヒカルとか山口百恵とか山下達郎とか、最近でもないか(^^;)も、いいなぁと思えるようになり。

ただし、クラッシックだけはどーにもこーにも取っ付きにくい。聞き出せばハマるかもと思いながら、何処から手を付けたら良いものか?
そんな中見つけたのがこれ

201304141

モーツァルト大全集です。
CDが170枚も入ってて、お値段はなんと(@_@)9,535円(税込)也
一枚あたり56円くらいかな(^^;
モーツァルトだったら超有名だし、取りあえず聞いてみるにはお手頃かと思いまして(^^;;

只今例のNASへ格納すべく、リッピング中なのでありますが、エラー出まくり。さすが安物のことはある?
普通のCDプレイヤーで聞けば、ちゃんと聞くことができるので、MacのDVDドライブのせいなのかと思い、
今度は外付けのDVDドライブをポチッとやらかしました(ー_ー;)

まー、将来iMacを買い替えるとすると、外付けのDVDドライブが必要となるのだから、無駄じゃないと言い聞かせてます(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/13

愛知県東栄町ふきのとう

明日の日曜日仕事のため、昨日今日とお休みです。
昨日は久しぶりの平日休み
何処かへ出かけるにも平日は結構すいてるので好きだったりします。
たまには車に乗ってドライブにでも行くかぁ〜で、出かけた。

奥三河あたりに行けば、まだ桜が咲いているんじゃないか?な気分です(^^;
出かける前に銀行へ寄って、割れかけたキャッシュカードの交換手続きをしたのですが、これがミョーに腹が立つ出来事で(` ^')凸出かける気分も萎えかけたのですが(詳しく書くと長くなるので割愛(^^;)

気を取り直してGO!

そうだ、東栄町に行ったらいつも寄るラーメン屋さんでお昼を食べよう!(^^)!
そんな事を考え、銀行での嫌な出来事も忘れ出かけたのであります。

他では見た事が無い独特な味噌ラーメンが食べられるお店です。
12時を大分過ぎた頃、ラーメン屋さんのある場所に到着しました。
がっ お店が無い(▼-▼)
確かここにあったはずなのに、の場所には建物すら無くなっていました。
なんてこったいオーマイガー(ー_ー;) しばらく来ないうちに廃業してしまったようです。

どんなラーメンなのかはこの写真参照
Img_1229

一年前の4月に撮りました。この時はもやしが無くて100円おまけしてくれたんだっけ。
赤味噌を使った独特のスープ、ちょっと甘めだけど、とってもおいしかったのに…
家に帰ってネットで検索してみたら、どーも昨年の7月に廃業してしまったようです。

もうあのラーメンを二度と食べられないと思うと、非常に残念です。
無くなっちゃったから書くけど、お店の名前は「ふきのとう」
ガッカリモード全開中(′_`)
どこか場所を変えて営業していないのかなぁ?

ラーメンは食べられないは、お腹は空くはで、違うお店で食べたランチがこれ
Img_2300

facebookにその場でアップしたけど、さすがにカレーにみそ汁は無いだろう(^^;;
でも、だしが効いてておいしいお味噌汁でした。

201304132


201304133

一応桜もまだ少し残ってた。
昨年はこんな写真も撮れたのですが、今年は出会えず(>_<)
201304131

正面向いたのはピントボケボケでした(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/06

Shonan Beach FM 78.9 その2

201304061

先週の日曜日に撮りました。向こうに微かに見えるピンク色は桜です(^^;
一応桜猫っちゅうことで(^^;;
NEX7,E 24mm F1.8 ZAにしてはイマイチな写真ですが(-_-;)

今日、外は大荒れ状態です。完全に桜は散ったな(ー_ー;)

Shonan Beach FM、本日の放送
SHONAN JAZZ BY THE SEA LIVE in RIVIERA ZUSHI MARINA
と言う、番組が現在放送されています。
「佐山雅弘クインテット」によるJazzの生ライブ、楽しみに19時前からスタンバイしておりました。

が(-_-)、インターネットラジオの調子が悪い。前に書いた音質云々以前の話。
明らかにおかしなノイズが乗ったと思ったら、音が途切れたりってな感じ。
中継がうまく行っていないのであろうか?
途中でライブから他の音楽に切り替えて放送してるっぽいので、やっぱり中継失敗か?
まーラジオ局が移転し、今回のライブ会場も移転し、初めての中継っぽいので、そんなものか(^^;;
コミュニティFMだしね(だよね?)

外は大雨大嵐なので、その影響ってこともあるの?

第一土曜日は毎月ライブ放送があるみたいなので、今後に期待します。
しかし、さすが湘南だよね、コミュニティFMもホントしゃれてる。
地元のFMと〇はしなんて、聞く気になれない。うらやましっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »