« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/24

N-50

201302241

新橋の猫通りの猫
隙間に見えないけど、隙間にレンズを突っ込んで撮ってます。
NEX7,E 24mm F1.8 ZA










で、タイトルの件です(^^;
以前NAS導入と書きました。
NASをミュージックサーバーにするつもりでの導入
じゃ、何で再生するのか?と言う訳で、またまた浪費散財日記になります(^^;;

ネットワークプレイヤーを買おうと言うお話です。
アップルロスレスというファイル形式でリッピングしまくっちゃったので、対応するものでなければなりません。
メジャーなもので、LINN、YAMAHA、Maranz、Pioneerあたりから出てます。
その中でMARANZは実売価格がお手頃でなんですが、アップルロスレスに対応してない。
LINNはアップルロスレスに対応してるけど、常軌を逸したお値段でとても手が出ない。
YMAHAも対応しているが、LINN程じゃないけど、結構お高い。
Maranzから、最近アップルロスレス対応の機種が新しく出たが、これまたお値段が('o';
残るはPioneer。
こちらは当初アップルロスレスに対応していなかったのですが、2/20バージョンアップされ、晴れて対応となりました。
これが安いんです(ってオーディオ界の中でのお話、世間一般から見ればこれでも常軌を逸しているのかなぁ?)

LINN+ネットワークプレーヤーで検索してみて下さい。ビックリするお値段が出て来ます(^^;;

N50

只今300枚ほどのCDをNASに保存したのですが、導入してみてわかった事、目的の音楽を探し出すのが「メンドクセ〜」です。
お高いLINNさんは使い勝手の良いiPhoneやiPadの操作アプリがあるようなのですが、PIONEERさんのはあまり使い勝手が良くない。
そこら辺がお値段の差?
Pioneerさん、いろいろ経営が苦しいようだけど、頑張って使い勝手の良いアプリ出して欲しいなぁ。

意外に良かったのが、インターネットラジオ。
一日中音楽流しっ放しできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/22

猫の日

今日は猫の日だと言う事で、取りあえずブログアップ
日間賀島で出会った、カワイコちゃん(^^;

201302221

NEX7,Tamron18-200mm Di III VC

201302222

NEX7,E 50mm F1.8 OSS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/02/16

なんにも無い土曜日

201302161

新橋の猫通り。この子には一瞬触れることができた(^^;
NEX7,E 24mm F1.8 ZA

なんにも無い土曜日です。
明日は仕事のため、取りあえずブログアップです。
猫写の旅に出かけたいけど、そろそろ花粉が来そうかな?
毎年この季節になると、花粉アレルギーで鼻水が出るのか?風邪だからなのか?
と言う感じで、いつの間にか風邪をひいて寝込む季節でもあります。

健康だと気が緩むんだよね〜(-。-)y-¨¨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/10

塀の上の猫

201302101

新橋の猫通りの猫。
NEX7,E 50mm F1.8 OSS











年末以来のプチ・オーディオブームが続いているんですが、
いろいろ考えると、マンション住まいとしましては、やはり大っきな音は出せないと言う壁にぶつかります。
そして年末に、雑誌おまけのUSB DAC付きヘッドホンアンプを手に入れたと言う事もあり、ヘッドホンに興味が出て来た。
SONYのMDR-1RBTあたりいいかな?と手に入れてみた。
これ、iPhoneとBluetooth接続(無線)ができるし、有線でも使えるのでとっても便利。
たしかに、これだと思いっきり大きな音を出しても、隣接住民に迷惑をかける事は無い。
しかし、このヘッドホン、密閉型なので、冬は耳が暖かくていいんだけど、夏は蒸れるだろうなぁ。
その後、開放型と言うものがある事を知り(ちょっと情弱過ぎか(^^;)、同じくSONYのMDR-MA900と言うものを試聴してみた。
耳が涼しい〜(^^;
とっても開放感があり、良さげな感じ。
1RBT購入したばっかりなので、さすがにそこでお買い上げと言うわけにはいかず、現在に至っております(^^;;

よく考えず、身近なブランド「SONY」を選んだのだけど、SENNHEISERとかAKGとかaudio-technica(これは日本)とかいろいろある。
SENNHEISERのHD800なんて、なんとじゅうろくまんえん位する('o';
上を見ればきりがないけど、オーディーオ機器がなんじゅうまん、なんびゃくまんなんて世界はざら(あーオソロシや〜)と思えば、
じゅうろくまんってのはまるっきり雲の上の世界じゃないと思えるようになって来た(ー_ー;)

そのうち、じゅうろくまんのHD800は無いだろうけど、もちょっといいヘッドホン買っちゃいそう(-。-)y-¨¨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/03

茄子

201302031

新橋の猫通り。
沢山いるけど、逃げ足も速い。クモの子を散らすがごとき。
NEX7,E 50mm F1.8 OSS










とうとう茄子に手を出してしまいました。
QNAP TS-112
パソコンショップに行くと、BUFFALOとかIO DATAとかあるけど、QNAPなんて聞いた事が無かった。
ネットでいろいろ見て回ったら、音楽再生には相性が良いらしいと言う訳で、購入に至りました。
問題はどのファイル形式でリッピングするか。
今までは限られたPCのHDDに入れてたので、ちまちまと圧縮してました。茄子だったら広大な保存スペースがある。
iTunesでお手軽で、劣化が少なくて、ファイルサイズが多少小さくできるのはAppleロスレスなんだけど、
次にネットワークオーディオに手を出すとするとAppleロスレスは再生できる機器が少ない。

とりあえず、Macで再生するにはAppleロスレスで良いので、それで(^^;
手持ちのCDをむさぼるように、リッピングしまくり中です(^^;;
雑誌付録のDACじゃ寂しいので、只今いろいろ研究中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »