« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/27

一週間のご無沙汰

誰もご無沙汰だと思ってはいないだろうが(-_-;)

201301271

尾道での一コマ
この猫さん、人を見ると猫なで声で擦り寄って行く、子供でも逃げない(さすがに子供の執拗な攻撃には堪え兼ねて逃げてたけど(^^;)。
時々、子供を呼ぶような鳴き声をあげていたので、子猫が近くにいるのかも。
寒い冬を乗り切るため、人間に媚を売り、餌をねだっていたのかもしれない。
ちょっと切ない感傷がよぎりました。

NEX7,18-200mm Di III VC





24-inch Mid 2007のiMac、最大メモリ積載量は4GBまでですが、いろいろネットを見て回ると2+4=6GBまで行けるとの事。
新しいiMacが出たけど、そう簡単にお買い上げとは行かないので、この際増設やってみるか(′_`)
で、MId2007に使えるメモリを探したら、結構お高いんです、これが('o';
最近のパソコン用なら3千円位なのに。いちまん円もする
新しいiMac買えばにじゅうまん円は越すであろう事からすると、まぁいいっか

201301272


みごと、6GB認識しました \(^o^)/
果たして早くなったのか? → 全然早くねぇ(ー_ー;)
Memory Freerと言うソフトでみると

201301273

緑色が、全くフリーのメモリ領域、青は使ってないけど誰かがメモリを独占しちゃってるみたい。
このソフトで、解放できるのですが、見てるとあれよあれよという間に青い部分が浸食して来る(-_-;)
ウィルス対策ソフトがアヤシイと思うんですが、ヨクワカラン。
再起動させてみたら、青いのが広がらず、ちょっと快適。

まー4Gよりか6Gの方が絶対快適なはずと思い込んで(^^;、もうしばらくこのiMacとお付き合いします(^^;;

ついでにLate 2006のMacBookも最大メモリ2GBの所、1+2=3GBまで増設できるとのことで、こちらも増設しちゃった。
こちらの2GBメモリは2千円でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/20

しっぽピーン

201301201

このブログ、週末位には更新しようと思ってるんだけど、今日はネタが無い(^^;
先週行った、尾道での一コマ
「あっ猫だ!」で、
咄嗟に一枚撮ったのだけど、しっぽをピーンと立てて、何処行くのかな?と思ったら、私の足元にまっしぐら。
初対面の猫さんにこう歓迎されると、なんか嬉しいもんです(^.^)

ちなみに、むこうの塀の上にもう一匹います。

NEX7,18-200mm Di III VC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/14

3連休の最終日

3連休最終日、雨が降ってます。所によっては雪になってるのかな?

3連休、うちでグダグダ過ごしても勿体ないと思い立ったが吉日(^^;
う〜んどこいこか?と悩んでもしょうがないので、土日に定番の尾道へ

201301141

尾道で見つけた、南天猫。NEX7,18-200mm Di III VC
土曜日はポカポカで陽のあたる所にひなたぼっこする猫がいた。
ジャンプ名人猫には今回会えませんでした。

3連休の前日、例の雑誌付録のUSB DACで音楽でも聞こうかと思ったら、
MacBookの画面になにやら警告メッセージが出てた('o';
詳しい文面は覚えていないけど(なにしろ少し焦った)
「USBに許容範囲以上の電流が流れたので停止する」ってな内容だったか?
USB DACのオレンジ色の電源ランプが消えた。

お亡くなりになってしまったようです(ー_ー;)
さすが2,800円だけのことはあるのか?
詳しい人なら、修理するんだろうけど、そっち方面はさっぱり(-.-;)
私のMacPCオーディーオ生活は1ヶ月も持ちませんでした(T_T)

でも、一度覚えたこの便利な環境を忘れることができません。
あれからいろいろPCオーディオについて見て回ったら、ハイレゾとかDSDとかワケわからないものが続々と(^^;;
こうなったら雑誌のおまけ程度のものじゃなくて、製品版のUSB DACが欲しくなって来た。
こうやって泥沼にハマって行くのですね(-。-)y-¨¨
雑誌に載ってる高級オーディオシステムのお値段に比べて、USB DACはピンキリなれども、お手頃なものも多々あるらしい。聞いた事が無い怪し気なメーカーも沢山あるっぽい。

と言う訳で、次はUSB DACかな(^^;
そしてNASだな(-.-;)

てなことを妄想しながら尾道を徘徊してたのですが、ダメモトで帰りに福山駅の本屋さんを覗いたら、
ありました「Stereo1月号」('o';
2,800円だし(^^;
2個目ゲット!(^^)!

やっぱ便利だわPCオーディオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/05

Bluetooth Speaker

なつっこくて、すぐに寄って来ちゃう子。

201301051

NEX7、E 24mm F1.8 ZA




1月2日に書いたとおり、ヘッドフォン買っちゃいました(#^-^#) 「MDR-1RBT」と言うもの。
Bluetooth接続もできて、ライン接続も出来る。だから例の「ヘッドフォンアンプ付きUSB DAC」のヘッドフォン出力も聞ける。iPhoneの音楽も無線で聞ける。
(何処かねじが曲がっちゃってる気もするけど、まぁいいっさ(′_`))
ヘッドフォンの話はここまで。




ソニーストアとかいろいろ巡ったのですが、そこで衝動買いしたくなるものを発見(^^;
スピーカーです。

Srsbtv5

まるくてカワイイじゃないですか('o';
とっても小さくて、カバンにもひょいっと入っちゃいます。
iPhoneからBluetooth接続し、音楽を聴くことができる。
思わず、衝動買い(ー_ー;)

201301052

色は無難に黒。
音の方は過度な期待をしなければ、十分なものと思われます。モノラルです。
これで旅先のホテルとかでも、テレビに頼らず、暇つぶしが出来るぞっと!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/03

USB DAC

今日は寒かった。
こんなに寒い日だったとは知らなかった(^^;
昨日からほとんどテレビを見ていないので、ニュースや天気予報のたぐいも見ていない。

三箇日位はこのブログ更新しようかと思う訳で(^^;;
元旦猫写のうちの一枚

201301031

NEX7、E 24mm F1.8 ZA

明日は本当ならば仕事始めの日。でも有休取っちゃったから、まだまだお休みは続きます。
今年はちょっとラッキーなカレンダーですね。

テレビも見ずに何やってたかと言うと、昨日書いた「ヘッドフォンアンプ付きUSB DAC」でいろいろ音楽を聴きながら、ネットサーフィン(*^^*)
MacBookに繋いでiTunesで再生中。
付録USB DACは8,200円のケースに入れてこんなんなってます(^^;

201301032

このケース、土台がアルミで重量もあり、いいデス。昨日の記事の基板だけに比べれば遥かにオーディオ機器っぽいでしょ?

ヘッドフォン買いに行こっかな(-。-)y-¨¨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/02

元旦猫写

元旦の昨日、猫と戯れに行こう!(^^)!とお出かけ。
某公園へ
最近は猫の数が少なくなったので、あまり期待はせずに行きました。

たぶん1歳未満だと思われる、若猫3匹と戯れることができました。
若いだけあって、良く動く(^^;
NEX7じゃ追い切れない(^^;;

いやぁ楽しかった。写真撮るよりも撫でくり回す方が数倍面白い(^.^;

201301021

カラーデータをモノクロ化、NEX7、E 24mm F1.8 ZA


年末からのプチオーディオブーム、まだ続いています(^^;
12月下旬、岩合さんの猫カレンダーに惹かれアサヒカメラを買ったと書きましたが、
もう1冊「Stereo」と言う雑誌も買っちゃいました。
このStereoと言う雑誌の今月号には「ヘッドフォンアンプ付きUSB DAC」なんてのが付録に付いてます。
なんのこっちゃ(@_@)?な人も多いとは思いますが、判る人には分る(どの字が正解なんだ?)

Stereo006

これ(^^;;
要するに、パソコンのUSBから音楽データを取りだし、ヘッドフォンで再生する。もしくはアンプに繋いで大きなスピーカーでも鳴らせるってもの。
ちゃちな基板ですが、なかなかどーして、ちゃんと音が出ます。
只今オーディオアンプに繋いで、例の自作スピーカーで音出しをしてます。
CDだといちいち円盤を入れたりだしたりしなきゃいけないけど、パソコンにはiTunes用の音楽データが入れてるので、メンドーじゃ無い(^^;

パソコンのヘッドフォン端子じゃダメなの?と言う疑問は湧くとは思いますが、パソコンの内部はノイズの巣窟らしいので、この方が音はいいのだ(って受け売りネ(^^;)
雑誌のお値段は2,800円(通常は1,000円位か?)でこんなものが付いてて、思わず買っちゃいました(^^;;

写真のように基板裸状態でも問題なく動くのだけど、寂しいのでネットで見つけたケースも買っちゃった(Θ_Θ)
ケースの方は8,200円、両方足すと11,000円也、餅より粉の方が高いとはこーゆーことか('o';

実はマトモなヘッドフォンを持っていなくて(iPhoneやiPod用の携帯するのは持ってるけど)、ヘッドフォンまで欲しくなっちゃいました。
これ買っちゃおうかなぁ

Mdr1bt

SONYのMDR-1RBT

大晦日に自粛中なんて書いてたくせに、人間の欲望には限りがありませんなぁ(-。-)y-¨¨
Stereo誌の記事の方はですね、もーそりゃー世界が違うっちゅうか(^^;、こんなお金出せる人世の中におるんかい(ー_ー;)なのが目白押し。
やっぱプチオーディオブームから本格的オーディオブームに移行する事は無いな(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/01

謹賀新年

2013年元旦、初日の出、撮れたて
雲が出てたので「ハツヒノデー」ってな写真は撮れんかった(-.-;)
去年の元旦よりかはマシだった(^.^;
201301011


あけましておめでとうございます。
毎年元旦に書いている事
「1年なんてあっちゅう間」
ついこの間2012年になったばっかりなのに(-_-;)
平成年号と西暦がぐちゃくぐちゃになって、ワケワカラン状態(^^;
今年はどんな年になることやら(′_`)
とにもかくにも、ことしもぼちぼちよろしくお願いします。

と、ここまでは昨年のPhoto Diaryのコピペ。

昨年は、昨日書いたようにビョーキで明け暮れたため、あんまり写真撮ったって感覚がない。
特にお四角カメラはまるっきり出番が無かった。
お四角カメラの稼働率ももう少し上げたいな(基本モノクロで)と思う元日の朝(^^;
モノクロ現像液も全然使ってないから、酸化しちゃってるんだろうなぁ。

さすがにポジフィルムを使おうと言う気になれない時代が来てしまったけど。まだ、冷蔵庫に入ってるし(たぶん期限切れ(-.-;))
こちらも頑張って消費してみるか(-。-)y-¨¨
現像代の事を考えると、とっとと捨てちまった方が幸せかも(ー_ー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »