« 引き続き引き篭り中 | トップページ | 気になるカメラ »

2012/12/15

Instagram

iPhone使ってる人は、必須アプリ
Androidな人も使ってる?
最近メジャーアップデートされて3.2.0になった。

Twitterの写真版って感じかな。
アイコンの形からしてインスタントカメラの正方形写真を意識してると思われ、基本的には正方形写真がメインです。

#そういえばSquare Photo Spaceまるっきり更新してませんな(^^;
#今年はお四角カメラの出番がまるっきり無い。顔面麻痺の影響大(^^;;

バージョンアップ前は正方形じゃない、横長上下余黒写真もアップできました。
裏技って程でもないけど、縦位置の長方形写真も右90度回転させたやつを、Instagramで左に90度回転させると、ほ〜ら、縦長左右余黒写真もアップできちゃった(^.^)v

ところが、今回のバージョンアップで、写真アップは基本的にその場でInstagramで撮ったもの、もしくはiPhoneのカメラロールからしかできなくなった。
カメラロールの写真は最初っから正方形にトリミングされてしまう。

なんだかな〜(ー_ー;)である。
そりゃSquare Photo Spaceなんて言うblogをやってるだけに、真四角写真はキライじゃないけど、やっぱりなんだかな〜(>_<)

一時はカッとなって(^^;、Instagram上で「さよなら」宣言しちゃったんだけど(今思うとちとハズカシ(*^^*))。
幸いiMacに旧バージョンが入ってたので、新しいのは削除し、旧バージョンに戻すことができた。
このまま、今後も方針が変わらないようだったら、ちょっとヤだなぁ。
嫌だと思うのか、それを受け入れて新しい使い方に馴れるべきなのか?
もう少し様子見とする事にした。

上の話題となんにも関係ない写真(^^;

201212151

カラーで写したんだけど、思いっきり左上の木の葉あたりにパープルフリンジ(もしかしてシアンドリフト?)が出てたので、モノクロにしちゃいました。
NEX-7,E 10-18mm F4 OSS

|

« 引き続き引き篭り中 | トップページ | 気になるカメラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40400/56326598

この記事へのトラックバック一覧です: Instagram:

« 引き続き引き篭り中 | トップページ | 気になるカメラ »