« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/31

今年も終わり

平成24年(2012年)もあとわずか。
あっという間の一年でした。
毎年毎年一年の過ぎるのが早すぎて、追いついて行けない感じがします。
と書いたのは、去年の12月31日のPhoto Diaryから、そのまま抜粋(^^;

今年な個人的にどんな年?と聞かれれば、やはり、命に係るようなものじゃないけど、怪しい病気にいっぱい罹ったと言う事か(^^;

2月のアレルギー性鼻炎は毎年の事、風邪のたぐいも毎年の事。
3月頭、A型インフルエンザに罹りました。インフルエンザと言う病気がメジャーになってから初めてかな?昔はインフルエンザだろうが風邪扱いだったと記憶するので(^^;;

4月にも風邪を引き(今思うとこれ次の帯状疱疹の前触れだったのかも)、そして、4月下旬、あの忌わしき「帯状疱疹」なるものに罹ってしまった。
最初背中の患部を見つけたとき「なんじゃこりゃ〜(@_@)」見るも鮮やかに真っ赤っか。最初は痛がゆいって感じでした。
次第に痛みが強くなり、今年のGWはずーっと痛かったなぁ(^.^;

そして、今年のメインイベント的な「左顔面麻痺」、5月17日発症
これにはビックリしました。なにしろいつも人前にさらしてる顔が動かなくなっちゃって、口を尖らせるとひょっとこになっちゃうんですから。
左目瞼は閉じられないは、左頬はぴくりとも動かない(>_<)
帯状疱疹つながりで皮膚科医院で診察を受けたのですが、
ネット情報により、耳鼻咽喉科のセカンドオピニオンを経て、発症から10日あまり経過してのステロイド剤投与。
名古屋の某大学病院のど偉いセンセイ曰く「あ〜こりゃもう神経が壊死しちゃってるね。後遺症が残るかも〜」と
インターンの若い衆に取り囲まれ、ちょっと屈辱感(-.-;)

一時はどうなる事かと思ったが、半年経った11月頃には完璧とは行かないまでも、ほとんど回復しヤレヤレでした。

これで打ち止めかな?と思ってたら大間違い
年末世間の皆さんがクリスマスで浮かれてる頃「ノロ」さんがやってきた('o';

以上ビョーキのお話でしたm(_ _)m

今年買ったもの
NEX7とNEX用Eマウントレンズ。
当初はマウントアダプターかまして、α用レンズとかその他いろいろ付けて楽しもうと思ったけど、Eマウントレンズは手振れ補正や歪曲補正が効くってのもあって、そればかり使ってます。
他のレンズは焦点距離が1.5倍になっちゃって、どーも冴えんってのも理由の一つかな。

その他にもここには書かない(書けない(^^;)けど、いろいろ散財しちゃって只今自粛中。ビョーキでストレス溜まっちゃったし、まーいいっか〜(-。-)y-¨¨

201212311

写真は今年の1月1日元旦に撮ったもの
α900、MINOLTA AF35mmF1.4

α900の出番は今年3回程しかありませんでした(^^;、顔面麻痺したし(^^;;
欲しい物リストでのα99の順番は、結構低いかも(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/12/26

ノロさんが来た

日曜日にノロさんがいらっしゃいました。
実はその日は出勤の日でした。職場には私一人(宿直みたいなもの、翌日の8:30まで拘束される)
世間一般が休日なので、何事も無ければ自分の事務仕事を淡々とこなせば良いのだけど、
その日は、もぉダメ(>_<)
朝食に食べたサンドイッチとリンゴジュースの消化がイマイチ悪いなぁと感じてたら
胃がムカムカして来たり、お腹が張って来たり、何かこみ上げてくるものがあったり(-.-;)
とうとう超特急が来た('o';
昼飯なんて当然食べられず。頑張って机に向かっていたのだけど、昼過ぎには限界が
仕事中ではありますが、失礼して仮眠室で休憩させてもらいました。
横になると、食道あたりに何か登ってくるんですよね(^^;;
口から出すのはなんとしても回避したかったので、上半身を起こしたり、また寝たり、そしてトイレに駆け込んだり、もう大変。

月曜日の朝、自宅に帰り、引き続きトイレとベッドの間を往復の繰り返し。
23日(日)昼〜本日朝まで、全く食欲がわかず、お茶とかジュースを飲むばかり。
お昼にお腹がすいた気がしたので少し食べましたが、まだ本調子じゃない感じ。

こんなにひどい下痢は初めて。やっぱノロさんだよね?
特効薬は無いらしいので、病院へは行ってません。
2日も無駄な休暇を取っちゃいました。明日は会社へ行けるかな。

201212261

爪研ぎをしている場所は変色してるので、猫の常設爪研ぎ場所に指定されているんでしょうね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/22

岩合さんの猫カレンダー

雑誌のたぐいはあんまり買いません。
その昔は良く買いました。
CQ Ham Radio,Stereo,Swing Journal,FM fan,アカヒカメラ,CAPA,Macfan … etc.
他にもあるな(ー_ー;)

元来整理整頓が出来ないタチなので、結局はゴミが増えるばかりなり(^^;
ある日、買わなきゃゴミは増えないんだ!と言う事に気がついて以来(^^;;
なるべく買わないようにしてます。

12月の「アサヒカメラ」だけは、岩合さんの猫カレンダーが付録として付いてくるので、毎年買ってました。
熱烈なファンと言う訳でもないけど、まぁ猫だし(-。-)y-¨¨

ところが、昨年は猫カレンダーが付いてませんでした。
いつからか、OLIMPUSがこの猫カレンダーのスポンサーとなっており、昨年は不祥事で大騒ぎ状態だったから無くなったのかな?
(その昔はライカの一眼とか使ってたような記憶が?・イマイチ曖昧な記憶だけど)

今年も無いのかなぁと書店でパラ見した所、付いてました('o';
というわけでアサヒカメラ一冊お買い上げ。

そんなの買わなくたって、猫写真いっぱい撮ってんから、自分の写真でカレンダー作ればいいじゃんと思うだけで、実行に移せないうつけ者<私σ(^-^;)

撮れたて写真

201212221

とっても懐こい子なんだけど、NEX7を目の前に持って行くと、視線をそらす。
レンズはどーしても好きになれないみたい。

201212222

足の間に入り込み、短いしっぽで私の両足をパタパタの図(^^;
O脚なもので、お見苦しい足で申し訳ないm(_ _)m

NEX7、E 24mm F1.8 ZA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/16

気になるカメラ

とりあえず猫写真(^^;

201212161

少し薄暗い場所だったので、舌がブレてます。
E 10-18mm F4 OSSの試し撮り写真
NEX7



そして、本題(^^;;
いま気になるカメラ
・α99
・NEX5R
なんだけど、最近それ以上に気になっちゃったのがDSC-RX1、これ
Dscrx1_2

コンパクトデジカメなのに、撮像素子がフルサイズ。
とっても気になります。
お値段は驚くべき('o';、α99と同じくらいなんだなこれが。
写真見るとレンズがデカイから本体もデカそうに見えるけど、Sony Store(名古屋店、α99見に行ったらこれも置いてあった)で実物を見ると、意外にコンパクトでした。

こんなカメラ、ポンと買っちゃうって人って、スゴイよね〜、粋だね〜と思っちゃう(^.^;
一般人が「デジカメ欲しいんだけど〜」って相談に来たら、「いいのあるよ。値段がにじゅううんまんえんだけど(^^;」と答えたら、以後相手にされなくなる事必定(ー_ー;)

プアマンはRX100にしとくって手もあるだろうけど、それじゃヤだ( ><)//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/15

Instagram

iPhone使ってる人は、必須アプリ
Androidな人も使ってる?
最近メジャーアップデートされて3.2.0になった。

Twitterの写真版って感じかな。
アイコンの形からしてインスタントカメラの正方形写真を意識してると思われ、基本的には正方形写真がメインです。

#そういえばSquare Photo Spaceまるっきり更新してませんな(^^;
#今年はお四角カメラの出番がまるっきり無い。顔面麻痺の影響大(^^;;

バージョンアップ前は正方形じゃない、横長上下余黒写真もアップできました。
裏技って程でもないけど、縦位置の長方形写真も右90度回転させたやつを、Instagramで左に90度回転させると、ほ〜ら、縦長左右余黒写真もアップできちゃった(^.^)v

ところが、今回のバージョンアップで、写真アップは基本的にその場でInstagramで撮ったもの、もしくはiPhoneのカメラロールからしかできなくなった。
カメラロールの写真は最初っから正方形にトリミングされてしまう。

なんだかな〜(ー_ー;)である。
そりゃSquare Photo Spaceなんて言うblogをやってるだけに、真四角写真はキライじゃないけど、やっぱりなんだかな〜(>_<)

一時はカッとなって(^^;、Instagram上で「さよなら」宣言しちゃったんだけど(今思うとちとハズカシ(*^^*))。
幸いiMacに旧バージョンが入ってたので、新しいのは削除し、旧バージョンに戻すことができた。
このまま、今後も方針が変わらないようだったら、ちょっとヤだなぁ。
嫌だと思うのか、それを受け入れて新しい使い方に馴れるべきなのか?
もう少し様子見とする事にした。

上の話題となんにも関係ない写真(^^;

201212151

カラーで写したんだけど、思いっきり左上の木の葉あたりにパープルフリンジ(もしかしてシアンドリフト?)が出てたので、モノクロにしちゃいました。
NEX-7,E 10-18mm F4 OSS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/09

引き続き引き篭り中

昨日に比べれば、風が少し弱いのかな?
Yahooの天気予報見たら、この地方、雪マークが付いてた('o';
滅多に降らない地域なので、まさかホントに降るとは思えませんが^^;
なので、おうちに引き蘢り中。

プチ・オーディオブームのおかげで、めっきりTVを見る時間が減りました。
あまり、政治の話はしたくないのですが、勝手な主張をしまくる政見放送や、討論会は見たくない。
少しは人の話を聞く事をお勧めしたくなる。

と言う訳で、せっかくなので猫写真をば(^.^)
今日は11/18に行った、佐久島。

201212092

昨日書いた日間賀島と同じく、佐久島にも西港と東港がある。
西尾市営渡船(町村合併で西尾市になったのか?以前は一色渡船だったと思う)で佐久島の西港に寄ってから、東港に入る。
いつも西港でなんとなく降りそびれ(^^;、そのまま乗船し東港まで行くってのがパターンとなってます。
上の写真は東港の食堂前にいた猫さん。
この場所、いつか忘れたけど、だいぶ前に佐久島へ行った時も猫がいた。
同じ猫なのかはわかりません。

201212093

こりゃ、完全に雄だな(@_@)

201212091

トタンの色が渋い(^.^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/08

楽天の気持ち悪い広告2

本日2つ目の記事。寒くてお家に籠ってCD聞いてるので、暇だ(-.-;)
ホントは掃除とかやる事がいっぱい有るのだけど、現実逃避の毎日です。

以前「楽天の気持ち悪い広告」と言う記事を書きました。
何が気持ち悪いって、自分が楽天で閲覧した商品が他のページに行っても追いかけるように出て来ること。
「ほ〜ら、おまえはこれがほしいんだろ〜(-.-;)」と言われてるみたいでブルーな気分にさせてくれます。

ネットの事は、まるっきりわかっていないので、気持ち悪いったらありゃしない。
cookieとか言う物?を削除すればいいのだろうか?

これが今回出た広告
201212083_2

そうそう(^^;、以前書いたSONYのSS-NA5ESってのは写真左のスピー…(・.)\バキ
そうじゃなくって(^^;;、楽天で検索してみようと思ったから見るのであって、他のまるっきり関係ないBlogで見たくも何ともないのである。

画像右下に「このリンクについて」ってのが有りますね。
以前はそこをクリックすると、このターゲット広告を表示させなくする設定(広告自体は消せないけど)が出来たのですが、
最近そこにカーソルを持って行っても、クリックできないようになってた。なぜ?

こういう広告見て
「あっ!そうだ、わたしはこれが欲しかったんだ。思い出させてくれてありがとね♪ルンルン」
なんて言う人が世の中にいるんだろうか?

個人的に楽天をボイコットしようかなぁ。
でも、楽天トラベルは便利なので使っちゃうなぁ。


18:30 追記
もう一回この広告の「このリンクについて」をクリックしたら、今度はちゃんとクリックでき設定を「無効」にすることができた。
先ほどは出来なかったのに、なぜ?、ブログに書いたからなわけないだろうし(Θ_Θ)

「当広告の無効化をご希望の場合は下記の「無効にする(オプトアウト)」ボタンをクリックしてください。
以降、お客様に対して当広告は無効化されますが、ブラウザの変更、クッキーの削除及び新しいPCへ変更等の場合には再度オプトアウトが必要となります。 」
これってふざけてるとしか思えん(` ^')凸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいiMac

今日は寒い。外に写真を撮りに行く気が起きませんので(^^;
お家でぬくぬくです。

新しいiMacが発売になりました。
すでに21.5インチは店頭に並んでる。
27インチは予約受付中みたい。
過去にレインボーカーソルグルグルだったり、メモリ不足で新しいiMac出たら買おうかな?と書きましたんで欲しいのですが(^^;
今使ってるのは24インチモデル。21.5じゃ小さいし27じゃデカイ('o';

試しにサイズをシミュレートしてみたら、高さは今使ってる24インチより27インチの方が若干低くなるっぽい。
横幅は当然大きくなります。
机に載るんだろうか?21.5インチはメモリを自分で増設できないらしいので、正直眼中に無いって感じ(^^;;、

おまけにブルーレイ・ドライブが乗るかと思ったら(実際は思ってなかったけど^^;)DVD・ドライブすら省略されてしまった。
まーそんなのはあんまり問題じゃない。外付け使えば良いんだし(-。-)y-¨¨

一番の問題は、ズバリ!金銭的問題(ー_ー;)
HPには一見お安そうな値段が書いてあるけど、あれもこれもなんてカスタマイズすると、あっという間に金額がでかくなる(′_`)
今年はいろいろ散財しちゃったからな〜(ここには書いていないものもあるんだな(^.^))
今年は頂けるみたいだけど、来年もボーナス出るのかなぁ〜

と言う訳で、さすがにポチッとは行けません。
α99への道のりも遠い(Θ_Θ)

201212081

先日行った、日間賀島の猫写真。
島に上陸(西港)して、まず最初にいつも猫がたまってる(変な表現^^;)場所へ行ったけど、いなかった。
民宿の玄関で初猫さんに出会いました。

201212082

膝の上に乗ろうとして来たけど「ゴメンナサイ」でお別れしました(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/05

E 10-18mm F4 OSS(SEL1018)

201212051

先日の日間賀島で出会った黒猫さん。
しっぽの先だけ白い子でした。
カワイイってタイプじゃなくて、ちょっとやぐされ感があって、風格系?

201212052

夏には海水浴場となる場所かな?
監視員の監視台っぽい。

201212053

最近のデジカメはレンズの補正技術がスゴイですね。
E 10-18mm F4 OSSも広角端は樽型の歪みが有るのですが、撮って出しのJEPGは見事に補正してくれます。
逆にLAWで撮ると、そのまんまのデータが記録されるので、当然樽型に歪んだままとなる。
3枚目の画像左が撮って出しJPEG、右がLAWデータ。クリックすると少し大きな画像が出ます。
色が違うのはご愛嬌と言う事で(-。-)y-¨¨

初期のα7Dとかα700みたいに、ホワイトバランスのオートであんまり悩んだりしないので、撮って出しのJPEGでもいいっかな?
新型の標準ズームレンズ E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650) なんて「お前は魚眼レンズか( ><)//」と思える程^^;
周辺光量が低下するのは好きだけど、樽型の歪みは好きじゃないなぁ(^^;;

P.S.
前回書いた「FF105WK」と言うFOSTEXのフルレンジスピーカーユニット、なかなかいい感じです。
ただ、アンプのボリュームを上げると「うるさい」って感じてしまうのは、やはり変な癖が有るからなのか?
耳に自信は有りませんので、ヨクワカラン(-_-;)
俗にいうエージングなるもので変わるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/02

FF105WK

取りあえず猫写真を貼っておいて、フェイント(^^;

201212023

先週行った日間賀島で出会った子。
ニャーニャー良く喋る。
当然、何を言っているのか?猫語はさっぱりわからない。
触って欲しいのか?と手を伸ばしたら、怒られた(^^;;
でもターッとは逃げないし、カワイイ子でした。

*

*

*

*

ここからが本題(-。-)y-¨¨
先日、Sony Store直営店へα99を触りに行った折り、ついでに高級オーディオ試聴会なるものをやってて、
SONYのSS-NA2ESとSS-NA5ESと言うスピーカーを聞いたと書きました。
まぁCDプレイヤーとアンプの値段が桁違い、再生音量も自宅ではとても出せない大きさなので、何の参考にもならないとは思いますが(′_`)
それ以来、自分の中にプチ・オーディオーブームがやって来ました(^.^)

むかーし、それはそれは若かった頃(^^;、自分でスピーカーの箱を作るなんて事をやった事がある訳で、
少なくとも20年以上前の話(^^;;、今もその自作スピーカーは現存してます。
スピーカーユニットはFostexのFE103と言うもの。
何かの雑誌を見て、マネして作っただけのものであります。

最近は映画見たりする時のサラウンドスピーカーとして活用してたんですが、
上記プチオーディオブームに伴い、久しぶりにそのスピーカをしげしげ眺めてみた。
そしたら、スピーカーユニットのコーン紙に汚いシミがあるは、エッジは茶色い粉のようなものが吹いているは、
エッジを指で触っても、カチコチで固くなっているは、エッジとコーンの接着が剥がれかかっているは('o';
サラウンド用に使ってたから、音なんて出てりゃ問題なしと思ってた(ー_ー;)

試しにそのスピーカーだけでCDを再生してみた所、スッカスカで低音なんてまるで出てくりゃしない。
ユニットは10cmなので、そんなものかとも思ったけど
エッジとコーンを木工ボンドで貼り直したり、エッジにクレポリメイトを塗って柔らかくしてみたり(ネットで出て来た(^^;)とやってみたけど、
イマイチだった(-_-;)

この際スピーカーユニット替えてみる?と悪魔がささやくので
ネットでいろいろお勉強。
FE103は今はFE103Enというものに変わってるらしい。
インピーダンスは8Ωしか無いらしい(実は16Ωを2発並列接続にしてました)
8Ω並列で4Ωでもアンプは壊れやしないだろう。

そして、FE103Enとまるっきり同じサイズでFF105WKと言う物が有ると言う事を見つけた。
こちらのスピーカーはバスレフ向きで私が良く聞くJAZZにも合ってるらしい。
じゃぁこれにしようと決めました(^.^;

スピーカーユニット1個4千円弱×4。買っちゃいましたよ(^^)v
今週は寒いしお家でこのスピーカを取り付けてました。

201212022

左が古いユニット。右が新しいもの。なんか良さげな気がする〜
エッジがウレタンらしいので、10年くらい経つとまたボロボロになるのかな〜?

201212021

箱に取り付けた状態。
早速CD聞いてます。前に比べれば、ベースやバスドラの音も聞こえる気がする(^^;
なかなかいい感じ。

201212024

よーく見ると素人のあらが見えるスピーカーだけど、結構愛着有ります!(^^)!

ネットを見てると、スピーカーのエッジを自分で交換したりする強者もいるようですが、ブッキーなので私は無理(ー_ー;)
まー、そんな人いないと思いますが、もしも・もし(^^;;、古いFE103欲しいなんて人がいれば、差し上げます。
16Ωユニットです、4つ有ります。
捨てるのメンドクサイし(-。-)y-¨¨、まーいないとは思いますが(′_`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »