« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/25

島へ行って来た2

先週に続き、今日も島に行って来た。
日間賀島(先週行ったのは佐久島)
毎回書いている事だけど、私が住む所からの最短アクセスは
伊良湖岬まで車で行き、高速船に乗って、日間賀島入りとなる。
このルートを使う人はあまりいなくて、高速船も本数が限られてる。
伊良湖発11:05(これより早い便は無い(T_T))で、日間賀島西港へ11:40頃到着。
帰りの最終便は西港発15:30なので、4時間くらいしか滞在することができない。

西港に着いて、いつも猫さんがいるあたりへ行ったのですが、今日はなかなか出会えない。
今日の猫レーダーは錆び付いてしまったかのようでした(^^;
なんとなーくこのまま全く出会えないんじゃないか?という思いがよぎる(^^;;

場所を変えて東港あたりの集落をめざした。
こっちの方が遭遇率高かった。
そして、必ず訪れる猫だまリへ行ったら、いたいた〜 \(^o^)/
6匹位居たのですが、レンズを向けるとサ〜っと散っちゃった(-.-;)
相手をしてくれた子は、この子
201211251

無茶苦茶カヴァエェ〜(^.^;
昨日に引き続き、白黒君との相性がいいのか?と思っちゃう程
もう一匹この白猫さんも、付かず離れずな感じだったけど、相手をしてくれた。

Dsc04613

このまま東港近辺を徘徊した。
西港へいってもなんとな〜く出会えない気がしたのと、西港まで歩いて行くと30分、あまり時間は無い。
歩き回って疲れちゃったしで、14:30東港発の船で伊良湖に帰りました。

カメラをバッグにしまい、船に乗ろうとしたら、港にも猫が居た('o';
カメラしまっちゃったしで、iPhoneの出番です(^^;

201211253

iPhoneで撮った方が良かったりして(^^;;
TiltShftGenと言うアプリで加工してあります。
たいがい島へ行っても島らしい写真が撮れないんですけど(^^;
これは島らしいね(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/11/24

今日も試し撮り

E 10-18mm F4 OSSを持って、出かけて来ました。
いつまでが試し撮り?なのかわかりませんが^^;

この子は可愛かった、とても懐こい子だったし。
201211241

お食事後の給水
201211242

NEX-7のフォーカスフレームを中央一点にしてるのだけど、失敗した(-.-;)
ノーファインダーで撮る時はマルチフレームにするべきだった。
背景にピントが合った写真を大量生産してしまったのであった(-。-)y-¨¨

NEX-7+E 10-18mm F4 OSS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/18

島へ行って来た

昨日書いたように、
E 10-18mm F4 OSS(NEX用の広角ズームレンズ)の試し撮りを兼ねて、佐久島へ行って来た。

実は今月11/4にも佐久島へ行こうと思い立ち、渡船場まで行ったのは良かったけど、
いざ船に乗ろうとしたら、もの凄い人出('o';
佐久島で何かイベントをやってたようで、私の前の人までで、船の定員いっぱい。
まだ出航時間前にも関わらず、船は出て行ってしまった。
その時点で気分は最低、萎えました(-_-;)
その後すぐに臨時便が出るようだったけど、とっとと家路についてしまいました。

そして、今日もやっぱりもの凄い人人人
佐久島も有名観光地になってしまったのだろうか?
今日はウォーキングのイベントが開催されてるようです。
前回と違って、船の出航時間に余裕を持って早めに渡船場へ行ったので、無事乗船できました。
向こうへ行けば、どうせ一般人が興味を示さない怪しい路地を徘徊するんだから、何とかなるだろうですね。

今日は北風ピューピュー、波高し。
風はそれほど冷たくはなかったので、歩き回るにはまずまずのコンディションでした。
船は揺れた(ー_ー;)

肝心のレンズの試し撮りができる、懐こい子になかなか出会えずでした(>_<)
黒猫が多かった。
風は冷たくはなかったけど、もの凄い強風。
船が欠航になったら大変なので、早めに帰る事にした。
最後の最後に出会った、懐こい子。
きれいなおねーさんに優しく撫でられると、しっぽをぴーんと立てて、追いかけて行っちゃう子(^^;
近寄って来ちゃうので、じっくり撮影できなかったけど、遠くの豆粒よりかはまだマシ。

201211181

NEX-7、E 10-18mm F4 OSS
ノーファインダー、オートフォーカス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/17

気がつけば半年経過(顔面麻痺)

今日は何日だ?とカレンダーを見たら11/17だった。
気がつけば左顔面麻痺発症後半年経過の日でした(^^;

うっかり忘れてしまうくらい、もうほとんど麻痺はなくなりました。
左目だけ閉じる、ウィンクもデキター \(^o^)/
ただ、左目の瞼を閉じる力が、まだ弱いのか?涙の切れは悪いかな。
多少の違和感もまだ残ってます。

1ヶ月前に書いたように、病院通いも終わりました。
半年前、どーなることかとヤキモキしましたが、よかったヨカッタ(^^)v
結局、耳鼻科医院でステロイドを処方された事が良かったのか?
あのまま皮膚科医の言う通り何もしないでも半年経てば治ったのか?
さっぱりわかりません。
あっ、確実にステロイドの副作用で余分なお肉がつきましたけど(^^;;

これで一眼カメラのファインダーも覗けるぞ!と思っているのですが、
またまた新たなビョーキ?
今度は右目の視線の中央にゴミのようなものが見えるようになってしまった('o';
今日眼科医院に行って来たのですが、加齢によるものだそうで(そーゆーお年頃なんです(*^^*))
そういうもんだと言われ帰って来ました。そういうもの?
まーいいっか(^^;;

201211171

写真は11/3「不作だった」の日に撮った、数少ない出会いの猫さん。
こっち向いてくれなかった。
この日は高校生らしき団体がいろんなイベントみたいなものをやってたのですが、
向こうで人が集まっている所では、アイドルグループ(本物なのか素人なのか私には判別不可^^;)が歌を歌ってました。

E 10-18mm F4 OSS(NEX用の広角ズームレンズ)が手元に来ました。
が、今日は雨で試し撮りできず。明日は晴れそうなので、どっかへ行こうか?

顔面麻痺シリーズはこれで終わりかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/03

不作だった

先週修理に出した
28-75mm F2.8 SAM(SAL2875・まるっきりタムロンのOEMレンズ)
が、修理完了したと言う事で、再びSony Storeを訪れた。
修理代金16,590円也。結構痛い(>_<)
新品買うより安いと言い聞かせる事にします(^^;

NEX-6とかNEX-5RとかE 35mm F1.8 OSS(SEL35F18)とかE 10-18mm F4 OSS(SEL1018)も展示してあったのでいろいろいじって来た(^^;;
ちょっと触っただけじゃよくわからん。

それだけが目的じゃなんなので。先週行けなかった某公園へも行ってみたのですが、
文化の日のせいなのか?高校生らしき大集団がイベントみたいなものをやってて、騒々しくて、
猫さんあんまり見かけなかったよ(′_`)

今日はあんまり猫さんに出会えませんでした。不作。
201211031

数少ない出会いの中の一枚
NEX-7、E 24mm F1.8 ZA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »