« 使えない地図 | トップページ | 尾道行って来た »

2012/10/17

顔面麻痺5ヶ月経過

5月17日に左顔面麻痺を発症してから5ヶ月経過しました。
左目の状態ですが、ぎゅっと瞑れば、閉じられるようになった気がします。
気がすると言うのは、目玉をぐりぐり動かしても光が見えないような気がするから(^^;
しかし、左目の周りは未だ違和感有り。
左目単独でのウインクは出来ません(T_T)

前回の通院よりメチコバール(ビタミン剤の一種)の処方もされなくなりました。

この状態に馴れてしまうのか?
それとも、緩やかに回復し、忘れた頃治るのか?
違和感を感じなくなるまでまだ半年くらいかかるのかなぁ。

来週10/23に3度目の名古屋某大学病院の、ドえらいセンセイに会いに行きますが、たぶんこれで終わりになると思います。
そして、かかりつけの近所の病院へも1ヶ月毎に通っているのですが
「もう来なくていいよ」
と言われそうな気がする(ー_ー;)

あとは自然治癒に期待するしかなさそうですね。
6月にも書きましたが、
帯状疱疹繋がりで受診した皮膚科医院で言われた
「3〜4ヶ月もすれば治りますから」
との診断と共にメチコバールのみ処方された事に対し疑心暗鬼になり、
耳鼻咽喉科へ行き、発症10日位経過後に「ステロイド剤」投与した事が、今回の回復に繋がっていたのか?
(いろいろ検索すると発症後直ちにステロイド投入すべしと出て来る)

それとも、皮膚科医の言う通りだったのか?よくわかりません(Θ_Θ)

一眼タイプのカメラ覗けるようになるかなぁ(-。-)y-¨¨
(いづれ手に入れるであろうα99にはペンタプリズムが無いので、あえて一眼レフとは言えない(^^;)

201210161

自転車ジャングルから出て来た黒猫

|

« 使えない地図 | トップページ | 尾道行って来た »

顔面麻痺」カテゴリの記事

コメント

メチコバール・・・私も突発性難聴のときに処方されましたが
効くんでしょうか?って感じの薬ですよね。
長期間服用してもあんし~ん!ってことは効かんのじゃないか?と思ってしまいます。
私の相方は聴神経腫瘍という病気で開頭手術をして以来軽い顔面麻痺がありますが
アイスを食べても砂みたいな味がするとかで味覚も変になったようです。
見た目に出ない症状はなかなか他人には分からないですが
noguchiさんも人知れず苦労なさっていることがおありでしょう。
日にち薬という言い方もありますので焦らず毎日をお過ごしください。

投稿: まりょん | 2012/10/19 10:14

まりょんさん、こんばんは
皆さんいろいろ悪い所がお有りなんですね。

メチコバール、私も効きに疑問が有りまして、
昼は飲むのを忘れたりと、結構いい加減に飲んでます。
実はまだ残ってる(^^;

投稿: noguchi | 2012/10/19 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40400/55905556

この記事へのトラックバック一覧です: 顔面麻痺5ヶ月経過:

« 使えない地図 | トップページ | 尾道行って来た »