« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012/10/31

物欲の秋

SONYから、いろいろ新発売がありました。
NEX-6、NEX-5R
NEX-7はAFがかったるいので(^^;
コントラスト検出方式AF+位相差検出方式AFがきっといいんだろうな(^^;;

まぁカメラは取りあえず置いておいて、
新しく発表されたレンズで気になるものが二つ

E 10-18mm F4 OSS(SEL1018)
Sel1018
これで超広角(35mm換算15mm-27mm)も撮れる!(^^)!

E 35mm F1.8 OSS(SEL35F18)
Sel35f18
単焦点の標準レンズだね(35mm換算52.5mm)

α99はとても簡単に買える値段ではないので、それに比べりゃぁ…
と言う訳で、金銭感覚麻痺したままポチッちゃいました(ー_ー;)
10-18mmの方、35mm単焦点はまぁいいっか。

なんとな〜く世の中不穏な空気に包まれつつあり、我が身にも明日はあるのか?
なんて漠然と不安が募る今日この頃ではありますが、とりあえず明日の事より今を生きよう!
冷静に考えると自己嫌悪に陥りそうですが(-。-)y-¨¨

201210311

日曜日に撮った子
NEX-7、E 24mm F1.8 ZA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/27

α99触って来た

今日はいい天気で、明日は雨の予報
せっかくいい天気なので、久しぶりに名古屋へ行って来た。
この子達に会いに
201210271

201210273

このミケさんは、気持ちのよい季節になるとたまに会えます。
お寺で飼われている子かな?

某寺の後は某公園へ行く予定だったのだけど、
そうだ!(^^)!名古屋にはSony Storeの直営店があるじゃないですか。
α99も発売されたみたいだし、行ってみよう!となった訳で(^^;
ついでに28-75mm F2.8 SAM(SAL2875・まるっきりタムロンのOEMレンズ)が調子悪いので修理依頼も兼ねて。

α99+縦位置グリップ+24-70mm F2.8 ZA SSM付きが展示してあったので、早速持ってみた。
おもすぎ〜(ー_ー;)

α99ボディはかなり厚みがあるんですね。なんかずんぐりむっくりって感じでした。
肝心のEVFは結構いい感じ。NEX-7のEVFに比べると、月とスッポン(^.^)
ピントの山もちゃんと見えるし、いいじゃないですか〜(^^)/

ついでに高級オーディオ試聴会なるものもやってたので、聞いて来ちゃいました。
SS-NA5ESとSS-NA2ESというスピーカーでした。
最近のオーディオ情勢知らなくて(^^;;
SS-NA5ESなんて、13cmウーファー+ツィーターで、かなり低音が出ててビックリですわ。
SS-NA2ESも16cmウーファーが2つだし、
昔なんて30cmのウーファーが当たり前だったのになぁ(′_`)

アンプとCDプレイヤーに至っては足すとにひゃくごじゅうにまんえん(@_@)
それに比べ上記スピーカーのなんと安い事か('o';(感覚麻痺してます(^^;;)

そんな事してたら、秋の夕日はつるべ落とし、某公園へ行けなくなっちゃった。
帰りの名古屋駅にこんなのが止まってた。
201210272

ブレッブレですが(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/23

NEX-7ファームウェアアップデート

NEX-7のファームウェアがアップデートされました。
バージョンは1.01
公開されたのは10/18のこと。
何を今更って感もあるけど。

何が嬉しいかと言うと、動画ボタンを無効化できると言う点。
今まで、動画ボタンを知らないうちに押してしまって、動画を撮影してたなんて事が、何度あったことか(` ^')凸
つい先日の尾道でもやらかしました。
シャッターチャンスだ!でシャッター押しても切れず(ー_ー;)
液晶画面を見ると動画撮影してんじゃん\(′_`)/ヤレヤレ

尾道へ行く前にアップデートしておくべきだった。

GR-DIGITALだと、SDカードにデータを入れてアップデートできるのだけど、
NEXは、いちいちパソコンとカメラをUSBケーブルで繋がなくちゃならない所がメンドクサイ。
Macでもアップデートできるのは良い事だ(最初はWindowsしか出来なかったと聞く)

201210231

前記事の懐こかった、トラ
門柱の間を何回もジャンプしてくれたのだけど、NEXの取扱いがまだよくわかっていなくて、見事な空中浮遊状態の写真は、置きピンに失敗(T_T)
大体、NEXのレンズって距離指標が無いし、ピントリングも無限に回る(@_@)
そこんとこがイマイチかなぁ?

この子、昨年の6月に訪れた時も、同じくジャンプしてくれた子だと思うのだけど、
そのときは、まるで撮れなかった(すべてボケボケで公開するに足らず)から、まぁ少しは進歩したかな(^^;
ちなみにそのときはα900だった。

P.S.
今日は名古屋の某大学病院外来受診の日でした。
予想通り「もう来なくていいよ」と言われた(-.-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/21

尾道行って来た

5月19日記事で「尾道行きたかった」を書きました。
それ以来の念願の尾道に行って来ました。

まーそんなたいそうな理由があった訳じゃなく
地元T橋市が年に一回の市を挙げての祭り「T橋まつり」(そのまんまやん(^^;)
ウチの周りで交通規制がかかるし、人もワンサカ来てうっとうしいだろうと、突如思い立って、
T橋市脱出を試みた訳なのであります。

猫さんいっぱいで至福の時を過ごして来ました(^.^;

201210211

クリックすると大きな画像も出ます。

とっても懐こかったトラ
201210212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/17

顔面麻痺5ヶ月経過

5月17日に左顔面麻痺を発症してから5ヶ月経過しました。
左目の状態ですが、ぎゅっと瞑れば、閉じられるようになった気がします。
気がすると言うのは、目玉をぐりぐり動かしても光が見えないような気がするから(^^;
しかし、左目の周りは未だ違和感有り。
左目単独でのウインクは出来ません(T_T)

前回の通院よりメチコバール(ビタミン剤の一種)の処方もされなくなりました。

この状態に馴れてしまうのか?
それとも、緩やかに回復し、忘れた頃治るのか?
違和感を感じなくなるまでまだ半年くらいかかるのかなぁ。

来週10/23に3度目の名古屋某大学病院の、ドえらいセンセイに会いに行きますが、たぶんこれで終わりになると思います。
そして、かかりつけの近所の病院へも1ヶ月毎に通っているのですが
「もう来なくていいよ」
と言われそうな気がする(ー_ー;)

あとは自然治癒に期待するしかなさそうですね。
6月にも書きましたが、
帯状疱疹繋がりで受診した皮膚科医院で言われた
「3〜4ヶ月もすれば治りますから」
との診断と共にメチコバールのみ処方された事に対し疑心暗鬼になり、
耳鼻咽喉科へ行き、発症10日位経過後に「ステロイド剤」投与した事が、今回の回復に繋がっていたのか?
(いろいろ検索すると発症後直ちにステロイド投入すべしと出て来る)

それとも、皮膚科医の言う通りだったのか?よくわかりません(Θ_Θ)

一眼タイプのカメラ覗けるようになるかなぁ(-。-)y-¨¨
(いづれ手に入れるであろうα99にはペンタプリズムが無いので、あえて一眼レフとは言えない(^^;)

201210161

自転車ジャングルから出て来た黒猫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/13

使えない地図

iPhone5が出たけど、今のところ静観中。
3GS→4Sと来たので、5S or 6を待つ事にしよっかな〜

iOS6になって、地図の事が話題になって、
「ふ〜ん(′_`)」程度にしか考えていなかったけど(-_-;)

昨日今日と東京の猫さんに会いに行って、右も左も分からない土地でiPhoneの地図を見たら、何処にいるのかさっぱり判らない(ー_ー;)
今までと全く違って、さっぱり判らない(・・?

地図を少し縮小すると、電車が何処を走っているのか分からない。駅が何処にあるのかも分からない。

201210131

こんな感じ。
もっと拡大すれば駅名は出て来るけど、広く地図を見たい時ってあるじゃん(-.-;)
これは使えませんな〜
アメリカは車社会だから、道路至上主義地図になってしまったのだろうか?
早く改善して欲しいものです。

東京へ行って来たのだけど、写真を撮ったのは昨日だけ。
今日はとっとと帰って来た(^^;、疲れたー、東京の人はみんな健脚ですな(-。-)y-¨¨

201210132

昨日写した一枚

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/08

DVD売ったった

ゴミ屋敷から脱却するため、ほとんど見ないDVDを売っ払った。
合計130本で買取価格34,930円也
1本あたりの平均268円?
買取価格の詳細を見ると、安いのは10円、
ボックス物を除いて単品で一番高いのは2,000円でした。

一体DVDにいくらつぎ込んだんだ?なんてことは考えないようにしてます。
冷静に考えると気絶しそう(-。-)y-¨¨

傾向としては洋物の有名どころの映画は安いんですね。
邦画の少しマイナーなのが意外と高く買い取ってくれるみたい。

上で書いた一番高い値段がついたのは「かもめ食堂」でした。
邦画はもともと値段が高いってのもあると思うけど、人気あるのかな?

ちょっと売るのが惜しいのも多少あったけど、地デジ化され、フルHDのTVが普及した今、SD画質じゃねぇ(′_`)

今でもDVDでしか発売しないタイトルってなんなの?ってカンジ(^^;
まーBlu-rayの画質にもピンキリがあるけどね(^^;;
これからは闇雲に買わず、何度も見たいと思うやつだけにしようと、心に誓うのであります。

201210081

画像と本文まるで関係なし
「自転車ジャングルの猫」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/07

4GBじゃ足らない

私のメインマシーン iMac 24-inch Mid 2007
プロセッサ 2.4 GHz Intel Core 2 Duo
メモリー 4GB

なんとか最新のOS X 10.8 Mountain Lionを入れることができるものです。
(過去にも書いてますよね(^^;)
OS X 10.7 Lionにしたら、レインボーカーソルがぐるぐる回って、何の操作も受け付けない状態になり、イライラが募り、試しにMountain Lionにしたら、結構調子がいい。

当ブログへの検索ワードとして「mountain lion 遅い」なんてので訪れてくれる人もいるみたいだけど、私の環境ではLionよりMountain Lionの方が快適です。

ただし、いくつもソフトを立ち上げたりすると、レインボーカーソルはグルグルにはならないけど、遅くなる動かなくなる(>_<)
メモリー4GBじゃ全然足らないって感じ?
メモリースロットは2つ有り、2GB+2GBのモジュールが刺さってます。
2GB+4GBの6GBまで認識するようなのですが、4GBを6GBにすると劇的に早くなるんだろうか?

メモリーがギガってものすごいことなんですけど(@_@)
私が初めて買ったMacはQuadra650と言うやつで、メモリーは8MBだった('o';、ちなみにHDDは500MB(^^;
OSは漢字Talk7.1(漢字ってなによ(・・?って疑問は置いておいて(^^;;)
まだその頃Windowsは3.1で全然イケて無くて、Macの操作性が遥かに勝っていた頃のこと。

話はだいぶ逸れましたが、とにかく今のOSではメモリー4GBじゃ全然足らない。
新しいiMacが出たら、替えよっかな〜

でも自分への誕生日祝いにこんなものを買ってしまった(-。-)y-¨¨
201210061

だから今iMacが新しく発売されても買えません(T_T)
α99も当分無理だな。
これでゴミ屋敷とオサラバ出来るだろうか?
棚って意外と使い勝手悪いんですね。収納上手になるにはまだまだ修行が足りません。

これだけじゃなんなので、モノクロの猫写真をば
201210062


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »