« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/30

台風接近中

台風17号ージェラワット接近中です。
進路予報を見ると、予想の中心線がうちの真上を通っており、まっすぐこちらに向かってます。
18時位かな〜?かなりスピード上げてますね、金曜日の段階では1日の朝方来る予想だったのに。
さっきまで青空が見えていたのですが、見る見るうちに曇りだし、風も強くなって来ました。

何事もありませんように(-_-)
マイカーの駐車場が機械式の地下なので、大雨が降ると水没します。
そんなことがありませんように(Θ_Θ)

現在の空模様
201209301

それだけじゃなんなので(^^;
先日行った函館での猫写真を
一番懐こかった子、足下にすりすり〜
ジーパンが毛だらけホコリだらけになりました(^^;;
201209302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/25

函館2泊3日

予告通り、函館に行って来ました。
前記事で書いた週間予報は外れて、晴れ間も覗いたけど
ビミョーな天気でした。

1日目
函館には10:00頃着いた。
宿のチェックイン時間にはまだ早かったので、荷物を預け散策開始
半袖でも歩き回ると暑い。と言うかムシ暑い(^^;
歩き回りに疲れたので15:00頃チェックインし、のんびりしてたら雨が降って来た。危機一髪セーフ(^^;;
16:00頃止んだので、もう一度出かけたら17:30頃には再度雨が降り出し、この日はおしまい。

2日目
早朝5:30から、昨年猫がいたあたりを散策するが、1匹だけしか見つからなかった。
正確にはもう2匹いたのだけど、脱兎のごとく逃げられた。
一旦宿に帰り、再度出発する頃は曇っており、半袖では肌寒い感じ、長袖シャツを身につけ歩き出したら晴れて来た。やっぱり暑い。
14:00疲れたので(持久力なし(^.^))、宿に帰って休憩してたら、やはり雨が降って来た。
晴れたり、雨が降ったり、めまぐるしく天気が変わる。
16:00頃再出発したが、18:00頃には、やはり雨が降って来た。
夜になったら雷が来て、ゴロゴロ〜

3日目
朝5:00に起きたら雨が降ってた。その時点でチェックアウトの11:00までゴロゴロする事に決めた。
一旦雨は止んだが、9:30頃からまたまたカミナリさまがゴロゴロ〜
完全に戦意喪失状態(ー_ー;)
帰りの飛行機は15:15なのだが、ホテルをチェックアウトしたらそのまま空港に向かった。
なんにも無い空港での4時間は辛かった(′_`)

こんな具合の2泊3日でした。
ずーっと雨が降っていた訳じゃないから、まあまあかな。
昨年も激しい雷雨に見舞われたし、一昨年は突然の雨にずぶ濡れになったし、
この時期の函館って、こんなもんなんでしょうか?

201209252

今朝(3日目の朝)宿から海の方を見たら、真っ黒い雲が、なんか竜巻みたいなのがいた('o';


201209251_3

帰りの飛行機の中から、佐渡?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/23

9月23日は?

毎年9月23日は、秋分の日と相場が決まってるはずなのに
今年は22日が秋分の日。
オリンピックの年は閏年な訳で、その関係でズレたのか(・・?
おかげで秋分の日は土曜日となり、祝日一日損した気分(ー_ー;)

なんでそんなことをこだわるかと言うと、毎年9月23日は私の誕生日であり、秋分の日のはずだったのです。
まー誕生日が嬉しい年なんてとっくの昔の事(^^;
来たってな〜んにも嬉しくも楽しくもないのですが(^^;;

でもまぁ自分から自分への誕生日プレゼントでもしましょうかね。
今年は病気にいろいろ取り憑かれてるので、ぱ〜っと気晴らしに何か贅沢に買っちゃいますか(-。-)y-¨¨
散財してもこのブログで報告するのは止めときます。バカって言われそうだから(^.^)

Dsc03590

この画像は既にいろんな所でアップしてると思いますが、去年の9月23日に函館で撮りました。
実はこの記事は9月21日 P.M.11:00に書いてまして、この記事がアップされる頃は、函館にいる事と思われます(^^;
NEX-7持って猫写に出かけようと計画した結果、まだ西の方は暑いだろうから、やっぱり涼し気な北方面しか無いと思った次第であります。
9/23〜25の2泊3日で出かけてます。

がぁー! 21日時点での週間予報を見ると、9/23,24は思いっきり雨マークが付いてる('o';
なんてこったいオーマイガー(` ^')凸ってカンジで書いてます。
雨降ったらどーやって暇をつぶせば良いのか?思いつきません(T_T)
なんか行くのが憂鬱になって来た(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/09/17

顔面麻痺4ヶ月経過

5月17日突然左顔面が麻痺してから、4ヶ月が経過しました。
3ヶ月経過の先月から、劇的な変化はありません。

目をぎゅっと瞑っても、左目は薄目状態であたりが見えちゃう(ー_ー;)
やっぱり左目閉じられません。
一番最初の皮膚科医の言った「3〜4ヶ月かかりますね〜」の4ヶ月が来ちゃった。
しばらくはこの状態が続くのでしょう。そして、忘れた頃に治るってパターンか?
それとも、永遠に左目は閉じる事は出来ないのか?

左目でカメラのファインダー覗く練習しよっかな(-。-)y-¨¨

そうそう、先月からの新たな話題としまして(^^;
左目が閉じられない状態で寝てたら、朝になって目が強烈に痛くなり、黄色い目やにが出るようになってしまった。
これは大変!と今度は眼科医院を訪れたのであります。仕事帰りにも行ける職場近くの眼科医院へ。
かなりお年を召したセンセイの診察を受けたのですが、喋り方がどーにもこーにもしどろもどろで何を言ってるのか分かりません。
横には看護師さんが、センセイの言葉を通訳してくれてました(・・?
やけに私の顔面麻痺はどのくらい麻痺したのか?とか詳しく聞いてきて、その頃は左目が閉じられない以外はかなり動くようになっていて、「3ヶ月前は左半分全く動きませんでした」と答えると驚かれたようでした。
よく聞くと、センセイも顔面麻痺発症中で、既に半年経過してるとの事。半年経過してもまだかなり麻痺しているようで、私に比べると重症のようでした。

左目の痛みは、目に傷が出来ており、眠る時は絆創膏等で目を塞いで寝るようにと言われた。
メパッチクリア(目を塞ぐフィルム)は買ってたんですが、結構高額だったんで、使うのケチってました(^^;;

私の知り合いの娘さんも、同じく顔面麻痺になり、私が訪れた名古屋の某大学病院へ通っていると言う事も聞きました。

「顔面麻痺」をいうキーワードで当ブログを訪れる人も結構沢山います。
私も「顔面麻痺」でどれだけ検索した事か(′_`)
みんな悩んでるんだろな。結構いるんですね、顔面麻痺って

201209171

最近スキャニングしたモノクロ写真。
撮影自体は1年以上前だと思うけど、いつかは全然覚えていない(@_@)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/15

α99

α99が発表されました。(99と言うとどーしてもソフト99を思い出してしまう(^.^))

私はAPS-Cの一眼レフには全く興味が湧かないので、α77はスルー(^^;
今愛用してるα900が発売されたのは2008年の事だったと思う。
発売後すぐに手に入れる度胸は無かったけど、我慢できなくなり2〜3ヶ月後の2008/12に手に入れました。
それまではα7Dとかα700とか一眼デジカメは持っていたけど、いざ気合いの入る撮影となると、必ずα9+ポジフィルムで撮ってました。

今でもモノクロとか、お四角カメラとか、レンジファインダーを使ったりする時はフィルムを使う事もあるけど、
α900の登場と共に私のメインカメラはデジタルに移行しました。

α99は噂通りと言うか、当然の流れと言うか、EVFなんですね。だからもう一眼レフと言う言葉は死語なのか?
900の時は、ファインダーの出来がいかにもいいよと言う事を誇示するために、販売店にガラスのペンタプリズムが展示してありました。
OVFじゃなきゃ嫌だなんて事は言いません。EVFならではの良さもあるでしょう。
ただ、電池の持ちはどーなの?
EVF性能は実用に堪えるの? など疑問はあります。

でも、きっといつか買っちゃうと思います(ー_ー;)
左目が閉じられるようになればの話ですが…
だって、αレンズが使えるフルサイズ撮像素子の新しいカメラなんだもん。
どんな写真が撮れるのか、α900から4年、いろいろ進歩してんだろうな。

NEX9とかの噂もあるし、左目永遠に閉じられなかったら、こっちを待つか(-。-)y-¨¨

201209151

写真はα900を手に入れて撮った初めての写真
ファイルNo.DSC00007だから、実際には7枚目(^^;
新しいカメラと一緒に行った長崎の写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/08

猫写

今年は5月に顔面麻痺を発症したため、それ以来猫写真を撮っていません。
まー毎年夏は暑くて写真を撮らないってのが恒例ではありますけど(^^;

今日は窓を開けていれば、風が心地よく、エアコンのお世話にならずとも快適な日でした。

左目が閉じられるようになるにはまだまだ時間がかかりそうだけど、
もうちょっと涼しくなったら、NEX-7持って猫写の旅に出かけようかな。
ファインダー覗かなくても撮れるからね(^^;;

201209081_2

5月8日に撮った、一番最近の猫写真
この頃は、帯状疱疹を患っていて、背中と脇腹が痛かった頃だ(′_`)
撮影場所:東京

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/02

月明かりの入道雲

月明かりの入道雲は肉眼で見るとキレイ。
でも、写真に撮るのは難しい。

最近のデジカメなら手持ち撮影でここまで写る。NEX-7

201209021

すごいねぇ、コダックがフィルム部門を売却する訳だ、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »