« 猫写 | トップページ | 顔面麻痺4ヶ月経過 »

2012/09/15

α99

α99が発表されました。(99と言うとどーしてもソフト99を思い出してしまう(^.^))

私はAPS-Cの一眼レフには全く興味が湧かないので、α77はスルー(^^;
今愛用してるα900が発売されたのは2008年の事だったと思う。
発売後すぐに手に入れる度胸は無かったけど、我慢できなくなり2〜3ヶ月後の2008/12に手に入れました。
それまではα7Dとかα700とか一眼デジカメは持っていたけど、いざ気合いの入る撮影となると、必ずα9+ポジフィルムで撮ってました。

今でもモノクロとか、お四角カメラとか、レンジファインダーを使ったりする時はフィルムを使う事もあるけど、
α900の登場と共に私のメインカメラはデジタルに移行しました。

α99は噂通りと言うか、当然の流れと言うか、EVFなんですね。だからもう一眼レフと言う言葉は死語なのか?
900の時は、ファインダーの出来がいかにもいいよと言う事を誇示するために、販売店にガラスのペンタプリズムが展示してありました。
OVFじゃなきゃ嫌だなんて事は言いません。EVFならではの良さもあるでしょう。
ただ、電池の持ちはどーなの?
EVF性能は実用に堪えるの? など疑問はあります。

でも、きっといつか買っちゃうと思います(ー_ー;)
左目が閉じられるようになればの話ですが…
だって、αレンズが使えるフルサイズ撮像素子の新しいカメラなんだもん。
どんな写真が撮れるのか、α900から4年、いろいろ進歩してんだろうな。

NEX9とかの噂もあるし、左目永遠に閉じられなかったら、こっちを待つか(-。-)y-¨¨

201209151

写真はα900を手に入れて撮った初めての写真
ファイルNo.DSC00007だから、実際には7枚目(^^;
新しいカメラと一緒に行った長崎の写真です。

|

« 猫写 | トップページ | 顔面麻痺4ヶ月経過 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40400/55661190

この記事へのトラックバック一覧です: α99:

« 猫写 | トップページ | 顔面麻痺4ヶ月経過 »