« α99 | トップページ | 9月23日は? »

2012/09/17

顔面麻痺4ヶ月経過

5月17日突然左顔面が麻痺してから、4ヶ月が経過しました。
3ヶ月経過の先月から、劇的な変化はありません。

目をぎゅっと瞑っても、左目は薄目状態であたりが見えちゃう(ー_ー;)
やっぱり左目閉じられません。
一番最初の皮膚科医の言った「3〜4ヶ月かかりますね〜」の4ヶ月が来ちゃった。
しばらくはこの状態が続くのでしょう。そして、忘れた頃に治るってパターンか?
それとも、永遠に左目は閉じる事は出来ないのか?

左目でカメラのファインダー覗く練習しよっかな(-。-)y-¨¨

そうそう、先月からの新たな話題としまして(^^;
左目が閉じられない状態で寝てたら、朝になって目が強烈に痛くなり、黄色い目やにが出るようになってしまった。
これは大変!と今度は眼科医院を訪れたのであります。仕事帰りにも行ける職場近くの眼科医院へ。
かなりお年を召したセンセイの診察を受けたのですが、喋り方がどーにもこーにもしどろもどろで何を言ってるのか分かりません。
横には看護師さんが、センセイの言葉を通訳してくれてました(・・?
やけに私の顔面麻痺はどのくらい麻痺したのか?とか詳しく聞いてきて、その頃は左目が閉じられない以外はかなり動くようになっていて、「3ヶ月前は左半分全く動きませんでした」と答えると驚かれたようでした。
よく聞くと、センセイも顔面麻痺発症中で、既に半年経過してるとの事。半年経過してもまだかなり麻痺しているようで、私に比べると重症のようでした。

左目の痛みは、目に傷が出来ており、眠る時は絆創膏等で目を塞いで寝るようにと言われた。
メパッチクリア(目を塞ぐフィルム)は買ってたんですが、結構高額だったんで、使うのケチってました(^^;;

私の知り合いの娘さんも、同じく顔面麻痺になり、私が訪れた名古屋の某大学病院へ通っていると言う事も聞きました。

「顔面麻痺」をいうキーワードで当ブログを訪れる人も結構沢山います。
私も「顔面麻痺」でどれだけ検索した事か(′_`)
みんな悩んでるんだろな。結構いるんですね、顔面麻痺って

201209171

最近スキャニングしたモノクロ写真。
撮影自体は1年以上前だと思うけど、いつかは全然覚えていない(@_@)

|

« α99 | トップページ | 9月23日は? »

顔面麻痺」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、こちらにコメントを^^;
noguchiさんの文章を読んでいて「はっ!」と。
noguchiさんは右目でファインダーを覗いているんですね。ワタシは左目なんです(-_*)
もともと左利きだったようなので(箸と文字書きは矯正されて右手ですが)、そうかファインダーを覗くのも
利き目があるんですね!
で、今試しに右目でファインダーを覗いてみたんですが・・・やっぱりやりにくいもんですね。
練習すればできるようになるのかな。

それにしても顔面麻痺、結構いらっしゃるもんなんですね。
noguchiさんのブログを拝見していて自分もいつそうなるか分からないってことなんだなとは思っていましたが
更にその思いが強くなりました。
焦ってもとは思いますが、1日でも早くここで「好転しました!」という言葉が書かれることをお祈りしています。

投稿: ゆうたん@ | 2012/09/19 21:26

ゆうたん@さん、コメントありがとうございます。

右目でファインダーを覗く一番大きな理由は、眼鏡をかけていると言う事かな。
左目をファインダーにつけると、右側の眼鏡のレンズがカメラを持つ右手に当たっちゃうんですですね。

実は、麻痺する前から左目を閉じにくい体質でして(^^;
右目はすんなり閉じることができるのですが、左目を閉じるにはぎゅっと力を入れなければ閉じられないのでした。
ファインダー覗くために、左目をずーっと閉じてると、疲れちゃう(^^;;
だから、眼鏡さえ掛けていなかったら、左目でファインダーを覗いた方が楽なんですけどね。

子供の頃から、眠る時も左目はたぶん半開き状態だと思います。
朝起きると左目充血なんてことはしょっちゅうありました。
今と違うのは、今はぎゅっと力を入れても閉じられないかな(′_`)

カメラ雑誌かなんかで、右目でファインダを見て、左目で周りの様子を確認する。なんて事を読んだような?も理由の一つです。

投稿: noguchi | 2012/09/19 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40400/55674052

この記事へのトラックバック一覧です: 顔面麻痺4ヶ月経過:

« α99 | トップページ | 9月23日は? »