« 時計壊れた | トップページ | 起動ディスクのアクセス権 »

2012/08/25

液晶モニター

ちょっと前、久しぶりにモノクロフィルムのスキャニングをしたと書きました。
Nikon COOLSCANを動かすことができるパソコンは今じゃ時代遅れのPower Mac G4(通称QuickSilver)
モニターも時代遅れのCRT17インチです。

最近の液晶モニターって安いんですね〜('o';
主流は23〜24インチっぽい

この際モニター替えちゃおっかと悪いムシが騒ぎだした(^^;
でも、いろいろハードルが

1、CRTモニターをどう処分すれば良いのか?
調べると、正式には家電リサイクル法に則って、製造元に送り処分してもらうらしい。もちろん有料。
金額は4,200円+送料って事になるのかな。

2、時代遅れのPower Mac G4が最近のワイドモニターでちゃんと表示することができるのか?
ネットで調べても、イマイチよくわからん(-_-;)
繋いだら何も写らなくなったと言う記事も見た?でも、なんとか表示させる事はできるっぽい。

「1」は検索すると、宅配で送りつければ無料で引き取ってくれる所もあるらしい。
さらにネットを見て回ると、「PC DEPOT」というお店では、なんとっ!100円で買い取ってくれるなんて記事も見つけた。
そういや職場の近くにPC DEPOTあるじゃん。そこで新しいモニターを買おうじゃないか(^^)/

ただし、「2」の懸念があるので、新しいモニターがちゃんと写る事を確認してから、CRTを処分と言う手順を踏む必要がある。

PC DEPOTに電話して聞いたら、引き取ってくれると言うじゃありませんか。

そこで、最近のCRTモニターについてお勉強
メーカーは「EIZO」「三菱」「IIyama」「BenQ」「LG」「acer」あたり?
前者3つは国内?後者は台湾とか韓国のメーカーなんだろうか?
「EIZO」はCRTの頃からあこがれのメーカーなんだけど、やっぱり高そう

パネルは「IPS」「VA」「TN」とあり、「IPS」が視野角が広く良いらしい。

よーし22〜24インチでIPSパネルにしよう!2万円以内で
と、PC DEPOTを訪れたのが今週の水曜日(8/22、実は暑いので週の中日有給取ってしまった(^^;;)
普段は電車で通っている、職場のある街、片道35km位、1時間半ほどのドライブです。
店員さんにCRTモニター引き取りの件を再確認し、並べられてたモニターを眺めた。
あんまり品揃えが良くないってカンジ(ー_ー;)
今頃はCRTモニター入れ替えの季節なんだろうか?

選択肢としてはBenQの21,5インチ(TNパネル?)、24インチ(VAパネル?)、三菱23インチ(TNパネル)しかない。
あとは三菱のIPSパネルのものもあったけど、約3万円前後するし、Power Mac G4にそこまで投資するのもなんだかですわ(@_@)
BenQに決めようかと思っていたら、店員さんが展示なし在庫限りの1台を見つけた。
三菱23インチでIPSパネル、型落品と言う事で、16,980円じゃありませんか(-。-)y-¨¨
機能的にはシンプルで余分なものがなんにも付いて無いっぽいけど、これに決めた。

RDT233WLX
Head_img

帰って調べたら、1年前の製品らしい。
Power Mac G4に恐る恐る繋いだら、意外とあっけなく繋がった。モニター解像度も1,920X1,080を選ぶことができ、拍子抜けです。

これで晴れてCRTモニターを処分することができます。
今日、再度CRTモニターを車に積み込みPC DEPOTへドライブ〜
無事100円で引き取って貰えました。
別にここで新しいモニターを買わなくても、100円で引き取って貰えるみたい。
でも、小心者の私としましては、何も買わずしてCRTを引き取って貰うのは、良心の呵責が(^^;
一応国内メーカーのIPSパネルのモニターを格安で手に入れることができたので、これでいいのだ!(^^)!

201208251

水曜日新しいモニターで調子に乗って、モノクロフィルムをスキャニングしてたら、COOLSCANが挙動不審に(>_<)
とうとう壊れちゃったか?
今日、改めてスキャンしてみたらとりあえず動いた。暑さにやられたのか?時計も壊れた事だし^^;

COOLSCAN壊れたら、Power Mac G4の存在価値なし。
今回モニター替えた意味も無くなってしまう。
頼むから、もう少し頑張っておくれよ。

|

« 時計壊れた | トップページ | 起動ディスクのアクセス権 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40400/55505377

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶モニター:

« 時計壊れた | トップページ | 起動ディスクのアクセス権 »