« 液晶モニター | トップページ | 月明かりの入道雲 »

2012/08/26

起動ディスクのアクセス権

今日はお休み
顔面麻痺以来、昨日のように買い物とか用事がない限り、ほとんど外には出ません。
夏なのに青白いです(#^-^#)たぶん(^^;

いろいろ書いてきましたが、現在稼働可能なパソコンは
iMac(メインマシン)
MacBook(サブマシン、寝室で使用。ほとんどWeb閲覧くらいにしか使ってない)
Power Mac G4(昨日書いたようにフィルムスキャナー用。このパソコンにはまだGoLiveが入ってるので、HP・Ngc Photo Space・ブログじゃない方の更新がかろうじて出来る)
VAIO S(Windowsも何かとあれば便利なので購入。これでカーナビの地図更新もばっちり)
と4台もあります(^^;;

一応LANで繋がってて、Power Macでスキャンした画像データをiMacに転送する事も出来るようになってます。
今日はVAIOからiMacのファイルにアクセスできないかなといろいろやってたら、あっさり繋がった。
ただ、iMacのすべてが丸見え状態(パスワードがあるから、大丈夫とは思う)だったので、iMacの方でアクセス権の設定とかいじってました。

何気なく起動ディスクの「情報を見る」でアクセス権を「読み出しのみ」の設定にしたら、レインボーカーソルぐるぐるになってしまい、すべての操作を受け付けなくなってしまった。

これはヤバいです(ー_ー;)
冷や汗たらたら(-_-;)

再起動も出来ないので、電源スイッチ長押しで強制終了し、再起動しても立ち上がりません。
他のパソコンでネットを見たら、何やら難しい事が書いてある(@_@)

そこで、MacBookの起動ファイルをコピーした外付けHDDがあったので、iMacに繋いでみたら、なんとか立ち上げることができ、起動ディスクのアクセス権を元に戻すことができました。
いやぁ(-_-;、一時はすべて消去してクリーンインストールするしか無いかと覚悟したけど、ヨカッタよかった!(^^)!

201208261

2009年11月 竹富島

|

« 液晶モニター | トップページ | 月明かりの入道雲 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40400/55512727

この記事へのトラックバック一覧です: 起動ディスクのアクセス権:

« 液晶モニター | トップページ | 月明かりの入道雲 »