« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/26

起動ディスクのアクセス権

今日はお休み
顔面麻痺以来、昨日のように買い物とか用事がない限り、ほとんど外には出ません。
夏なのに青白いです(#^-^#)たぶん(^^;

いろいろ書いてきましたが、現在稼働可能なパソコンは
iMac(メインマシン)
MacBook(サブマシン、寝室で使用。ほとんどWeb閲覧くらいにしか使ってない)
Power Mac G4(昨日書いたようにフィルムスキャナー用。このパソコンにはまだGoLiveが入ってるので、HP・Ngc Photo Space・ブログじゃない方の更新がかろうじて出来る)
VAIO S(Windowsも何かとあれば便利なので購入。これでカーナビの地図更新もばっちり)
と4台もあります(^^;;

一応LANで繋がってて、Power Macでスキャンした画像データをiMacに転送する事も出来るようになってます。
今日はVAIOからiMacのファイルにアクセスできないかなといろいろやってたら、あっさり繋がった。
ただ、iMacのすべてが丸見え状態(パスワードがあるから、大丈夫とは思う)だったので、iMacの方でアクセス権の設定とかいじってました。

何気なく起動ディスクの「情報を見る」でアクセス権を「読み出しのみ」の設定にしたら、レインボーカーソルぐるぐるになってしまい、すべての操作を受け付けなくなってしまった。

これはヤバいです(ー_ー;)
冷や汗たらたら(-_-;)

再起動も出来ないので、電源スイッチ長押しで強制終了し、再起動しても立ち上がりません。
他のパソコンでネットを見たら、何やら難しい事が書いてある(@_@)

そこで、MacBookの起動ファイルをコピーした外付けHDDがあったので、iMacに繋いでみたら、なんとか立ち上げることができ、起動ディスクのアクセス権を元に戻すことができました。
いやぁ(-_-;、一時はすべて消去してクリーンインストールするしか無いかと覚悟したけど、ヨカッタよかった!(^^)!

201208261

2009年11月 竹富島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/25

液晶モニター

ちょっと前、久しぶりにモノクロフィルムのスキャニングをしたと書きました。
Nikon COOLSCANを動かすことができるパソコンは今じゃ時代遅れのPower Mac G4(通称QuickSilver)
モニターも時代遅れのCRT17インチです。

最近の液晶モニターって安いんですね〜('o';
主流は23〜24インチっぽい

この際モニター替えちゃおっかと悪いムシが騒ぎだした(^^;
でも、いろいろハードルが

1、CRTモニターをどう処分すれば良いのか?
調べると、正式には家電リサイクル法に則って、製造元に送り処分してもらうらしい。もちろん有料。
金額は4,200円+送料って事になるのかな。

2、時代遅れのPower Mac G4が最近のワイドモニターでちゃんと表示することができるのか?
ネットで調べても、イマイチよくわからん(-_-;)
繋いだら何も写らなくなったと言う記事も見た?でも、なんとか表示させる事はできるっぽい。

「1」は検索すると、宅配で送りつければ無料で引き取ってくれる所もあるらしい。
さらにネットを見て回ると、「PC DEPOT」というお店では、なんとっ!100円で買い取ってくれるなんて記事も見つけた。
そういや職場の近くにPC DEPOTあるじゃん。そこで新しいモニターを買おうじゃないか(^^)/

ただし、「2」の懸念があるので、新しいモニターがちゃんと写る事を確認してから、CRTを処分と言う手順を踏む必要がある。

PC DEPOTに電話して聞いたら、引き取ってくれると言うじゃありませんか。

そこで、最近のCRTモニターについてお勉強
メーカーは「EIZO」「三菱」「IIyama」「BenQ」「LG」「acer」あたり?
前者3つは国内?後者は台湾とか韓国のメーカーなんだろうか?
「EIZO」はCRTの頃からあこがれのメーカーなんだけど、やっぱり高そう

パネルは「IPS」「VA」「TN」とあり、「IPS」が視野角が広く良いらしい。

よーし22〜24インチでIPSパネルにしよう!2万円以内で
と、PC DEPOTを訪れたのが今週の水曜日(8/22、実は暑いので週の中日有給取ってしまった(^^;;)
普段は電車で通っている、職場のある街、片道35km位、1時間半ほどのドライブです。
店員さんにCRTモニター引き取りの件を再確認し、並べられてたモニターを眺めた。
あんまり品揃えが良くないってカンジ(ー_ー;)
今頃はCRTモニター入れ替えの季節なんだろうか?

選択肢としてはBenQの21,5インチ(TNパネル?)、24インチ(VAパネル?)、三菱23インチ(TNパネル)しかない。
あとは三菱のIPSパネルのものもあったけど、約3万円前後するし、Power Mac G4にそこまで投資するのもなんだかですわ(@_@)
BenQに決めようかと思っていたら、店員さんが展示なし在庫限りの1台を見つけた。
三菱23インチでIPSパネル、型落品と言う事で、16,980円じゃありませんか(-。-)y-¨¨
機能的にはシンプルで余分なものがなんにも付いて無いっぽいけど、これに決めた。

RDT233WLX
Head_img

帰って調べたら、1年前の製品らしい。
Power Mac G4に恐る恐る繋いだら、意外とあっけなく繋がった。モニター解像度も1,920X1,080を選ぶことができ、拍子抜けです。

これで晴れてCRTモニターを処分することができます。
今日、再度CRTモニターを車に積み込みPC DEPOTへドライブ〜
無事100円で引き取って貰えました。
別にここで新しいモニターを買わなくても、100円で引き取って貰えるみたい。
でも、小心者の私としましては、何も買わずしてCRTを引き取って貰うのは、良心の呵責が(^^;
一応国内メーカーのIPSパネルのモニターを格安で手に入れることができたので、これでいいのだ!(^^)!

201208251

水曜日新しいモニターで調子に乗って、モノクロフィルムをスキャニングしてたら、COOLSCANが挙動不審に(>_<)
とうとう壊れちゃったか?
今日、改めてスキャンしてみたらとりあえず動いた。暑さにやられたのか?時計も壊れた事だし^^;

COOLSCAN壊れたら、Power Mac G4の存在価値なし。
今回モニター替えた意味も無くなってしまう。
頼むから、もう少し頑張っておくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/19

時計壊れた

壁掛けの電波時計が正しい時刻を示さなくなりました。
秒針が動きません。
電池切れかな?と、電池交換をしてみましたが、やっぱり正しい時刻を示さない。

目覚まし時計の液晶表示の一部が表示しなくなりました。十の位。
何時だか分からなくなりました。時刻は合ってるみたいです。

100円ショップで買った、電卓の液晶も表示がおかしくなりました。

なんでこう一気に壊れるかな(` ^')凸

目覚まし時計は必需品
壁掛け時計も無いと寂しい
電卓は、まぁいいっか(^^;

近くのホームセンターを覗いたけど、これと言ってピンと来るものが無かった。
じゃ、名古屋のビックカメラにでも行ってみるかと言う事になりまして(^^;;

再度目覚まし時計を覗いたら、時刻表示が治ってるじゃありませんか('o';曜日はアやしいけど、いったいどうして?
このところの天候不順での湿度にやられたのだろうか?

壁掛け時計だけで済みました(^^)/
シンプルなデザインが良いのだけど
201208192_2

前のと似てるのが良かったので、これにした。
夜になると自動で光るんだそうだ(@_@)
単三電池6本も必要なのが、ちとビックリでした。

目覚まし時計も、今使ってるのと同じ型が980円で売られているのを確認。限定在庫限りだったけど、今の時計の液晶が調子悪いようだったら、あれを買おう!

ビックカメラから見た名駅ツインタワー

201208191

「夏空」iPhone撮影


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/18

久しぶりにスキャニング

今日は雨が降ったりやんだり。
雨が降れば涼しくなるかと思いきや、全然涼しくない。
むしろ湿度が上がって耐えられないくらい蒸し暑い。
エアコン回りっ放しです(-。-)y-¨¨

久しぶりにモノクロフィルムをフィルムスキャナーで取り込んでみました。
フィルムスキャナーはFireWire接続です。
最新のMacOSには対応していません。
FireWireってのも廃れて行く運命にあるし…

Mac OS X 10.3 Panther搭載のPower Mac G4 QuickSilverと言うパソコンをそれ専用に使っております。
これがもし壊れたら、中古のMacかWindowsパソコンを探すしか手は無さそうです。

フラットヘッドスキャナーで取り込むって手もあるけど。

2012081824

この写真自体は2年位前に撮ったものと推定されます(^^;
フィルムスキャンってメンドくさくて(^^;;
そんな事言ってると上に書いたように出来なくなるかもしれないので、こまめに取り込もうと思うのでありました。

そういや、モノクロ撮影も、顔面麻痺と言う事もあって、しばらくやってない。
現像液酸化しちゃったんだろうな(ー_ー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/17

顔面麻痺3ヶ月経過

5月17日突然左顔面が麻痺してから、3ヶ月が経過しました。
2ヶ月経過の先月から、ほとんど症状は変わってません。
口や頬、額あたりはかなり動くようになったけど、相変わらず左目は閉じられない(T_T)

先月7月24日には名古屋にある、顔面麻痺に関して権威のある大先生の大学病院へも2ヶ月ぶりに行き、診察を受けてきました。
大先生(教授さま)は、意外に治ってる事に驚きの意を表しておりまして、
最初受診した時は「後遺症が残るかも」と言ってたが、今回は「これは治るよ」とのたもうた(^^;
次は3ヶ月後に来なさいと言われ、10月の診察予約をしてきました。
「たぶんその頃には治ってるよ」と言ってたけど、ホントかなぁ〜

果たして一眼レフのファインダーが覗けるようになるのでしょうか?
私は右目でファインダーを覗いてるので、左目が閉じられない現在、とても覗けたものじゃない(-_-;)
眼鏡掛けてるから、左目でファインダーを覗くと、右の眼鏡のレンズが手に当たっちゃって冴えんです。
このまま左目が閉じられないと言う事になれば、NEX以外のカメラ一式を売払うしかありません。

201208171

前回書いたα700のとんでもなく黄色い写真(^^;
α700、DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
2008年9月撮影

RAWで撮って、色は後からレタッチするってのも有りなんだろうけど、その頃使ってたパソコンが非力で、とてもRAW画像を扱えるものではなかった(^^;;
この写真を撮った頃はすでにiMac使ってたと思うけど、iMacを購入する決意に至ったきっかけであります(-。-)y-¨¨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/14

さよならLion

ようこそ、Mountain Lion

昨日の記事書いてから、いろいろMountain Lionについて見て回ったら、
私と同じiMac 24-inch Mid 2007に入れて快適になった的な記事を見つけた。
ただ、他方ではLionに比べると重くなったと言う記事もあり、いったいどうなのか?

とにかくLionでのレインボーカーソルぐるぐる状態は我慢ならんと言う訳で、
思い切ってMacOS X 10.8 Mountain Lion入れてみる事にした。

Lion入れたのが7月21日のこと。まだ一ヶ月経ってない(^^;
そのとき、SnowLeopardのバックアップを外付けHDDに取ったので、いざという時はSnowLeopardにまで戻せばいいやです。

201208141

無事インストール完了(^^)/
当面は様子見だけど、今のところ結構サクサク動く感あり。

201208142

やっぱり、本文と関係ない写真ですが(^^;
α700、DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
2008年10月尾道にて
昨日はα700の印象があまり良くないようなことを書きましたが、今見返してみるとそんなに悪くないかなぁ。
ただ、たまにとんでもなく黄色い画像があって、ポジの青っぽい世界からするとそれが許せなかったのかも。
青臭かったんですね〜、私σ(^-^;)
α700、もう少し使えば良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/13

iMacが死ぬ程遅い(-_-;

私のiMac
24-inch Mid 2007
2.4 GHz Intel Core 2 Duo

2007年に購入したのかな?(昨日の事も忘れてしまう年頃なので曖昧(^^;)
このところ、スリープ後の動きが非常に遅い。
Webも遅けりゃ、ファイルを開くのも遅いし、ソフトを立ち上げるのも遅い
レインボーカーソルがグルグル回る。

遅くて遅くてイライラする。

OS X 10.7 Lionにしたからなのか?
SnowLeopardの時はここまでイライラする事は無かったような気がする。
新しいMac買えっちゅう事?
Mountain Lionにすれば改善されるのか?それともさらに遅くなるのか?

新しいiMacもいいけど、27インチはデカ過ぎ
24インチから21.5インチへのダウンサイズするのもなんだかな〜だし。
なんで24インチなくなっちゃったの?
USB3.0が搭載されたら考えようか。

こうしてメーカーの策略に嵌って行くのね(-.-;)

201208131

例によって、画像と本文まるで関係なし
データによると
2008年9月23日撮影
α700、DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

α700は冴えない機種でした(自分の中では)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/12

岩合光昭の世界ネコ歩き

お盆休みじゃないけど、今日から3連休、
BS-hiで8月6〜8日にやってた番組、レコーダーで録画したものを今日見ました。

2日目のギリシャ、憧れますね〜
真っ白な家々の間をジャンプする猫、いいなぁ〜、行ってみたい。
ギリシャ語どころか、英語も全くダメなので、一人でいく度胸はありません(-。-)y-¨¨

まー国内でいいっか(^^;
3日目のイタリアのナレーターの平岡祐太君、スウィングガールの三枚目の演技は好きだけど、猫番組には似合わねぇ〜(-.-;)、ウザ過ぎ。

201208121

上の話題とまるで関係ない写真だけど(^^;
橋の欄干を渡る猫、7月17日のブログにも載せた子、前記事の撮影はα7Dで2007年7月に撮影してます。
この写真はポジなので正確な撮影日は分からないけど、2008年10月頃撮ったものと思われます。
つまりこの子は、1年後にも欄干渡りを披露してくれたと言う事。

最近は全くポジフィルム使わなくなっちゃいました。
まだ冷蔵庫に入ってるのですが、現像代が一本1,000円もしてはねぇ(ー_ー;)
たぶん期限切れだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/05

オリンピック

ロンドンオリンピック、やってますね〜
ロンドンとの時差は9時間?(グリニッジ標準時ですよね?)

手に汗握る攻防戦なんてのを見るのがとっても苦手(^^;;

私は、ハイライト的な再放送と開会式と閉会式(これも当然録画しての鑑賞)で十分です。
昨年のなでしこJAPANがワールドカップで優勝した時も、TV見ないで猫写真撮ってましたから(-。-)y-¨¨

これだけ時差があると、LIVE映像を見なくて済む(^^;、ある意味ラッキー(^^)v
暑くて眠れなくて寝不足はあっても、オリンピックに夢中になって寝不足なんてこたぁ、全くないのである(ー_ー;)

201208051

画像と本文まるで関係なし
α7D、AF85mmF1.4、2007/07/22 5:15PM撮影
α7Dの画像って結構いいなと今更ながらに思うこの頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »