« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/30

Mountain Lion

つい先日iMacをMacOS X 10.7 Lionにアップしたと書きました。
それからすぐにMountain Lionが登場!
滑り込みセーフ?
べつにSnow Leopard(10.6)からMountain Lion(10.8)へ一段飛び越えるってのもありなのかな?

出たては対応できてないソフトとかあるだろうから、様子見です。
だから、Lionへアップしたのがつい最近だったりして(^^;

iMacとMacBookを持っているので、メインじゃないMacBookの方でお試しってのがパターンとなっております。
昨日VAIO買っちゃった記事を書いた後、Mountain Lionまだ当分入れるつもりは無いけど、いろいろ見て回ってたら、
な〜んっと('o';、私が持っているMacBookは古すぎて対応しない事が判明した。
iMacの方はぎりぎり対応機種に含まれている模様。

VAIO買っちゃったし、とても今MacBook(ProとかAirとか)を買う余裕は無し(-。-)y-¨¨
このまま朽ち果てるまで使うしかないことになりました。
売ったって、値段はつかないだろうし。
Mountain Lionさんはいつまで居てくれるの?

実はPowerBook2400cとかIBM ThinkPadなんてのが捨てきれずに転がってもいます。
もう10年以上前の機種。リサイクル処理するのがメンドクサクてめんどくさくて(ー_ー;)
いつかMacBookもこの仲間に入るんだろうなぁ(^^;;

201207301

この子も転げ回って悔しがっております(嘘)
この写真も2006年9月撮影、α7D、AFアポテレ200mm F2.8
猫写に200mmを使うなんて事は珍しい事、おまけにAPS-Cだから300mm相当

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/29

Windowsやっちまった

過去に「Windows顛末記」「Windowsその後」と言う記事を書きました。

普段Mac使いなのですが、Windowsでしか動作しないカーナビの地図データ更新ソフトのためだけになんとかMacBookにWindowsを入れると言う、
一大プロジェクト(^^;

DSP版のWindows7を500GBのHDDと一緒に手に入れたり、MacBookを購入した時にメモリと一緒に手に入れたWindows XPを入れようと四苦八苦(^^;;
(MacBook買った時に入れようと思ったのだけど、そのときはあまり必要性を感じなくて、後回しにしていたら何年も過ぎてた(Θ_Θ))
Windows7はMacBookには重すぎまして、一度はインストールしアクティベーションしてしまったため、すでにゴミ同然(ですよね?)
VMware Fusionと言うソフトを介して、やっとのことWindows XPを入れることができ、ヤレヤレ(-。-)y-¨¨

この時点でかなり散財してますな(ー_ー;)

今まで全くWindows機(DOS/V機?)に対して興味が湧かなかったのですが、
世の中Macのシェアが増えたとは言え、やっぱりWindowsな世の中であり、Windowsでしか動かないソフトは沢山ある訳で、
(SONYのデジカメ付属のソフトも、Mac用はショボショボ)
MacにもWindowsを入れることができる(最新のMac買えばサクサク動くんだろうなぁ)けど…

な具合で、俄然興味が湧いて来た(^^;;
最初は頭に書いた地図更新ソフトさえ動けばいいやだったので、中古の安いやつでも買ったろかしら?と思ったのですが、だんだん欲が沸き、
CPUがcore i5とかi7とかワケわからん(@_@)
おまけにHDDじゃなくて、SSDなんだって(Macでも一緒なんだけど、とりあえず今のMacで不満は無いので時代の流れに取り残された(^^;)

ノートで持ち運びが楽で、職場ではワードエクセル使ってるから入ってるのがいいな、Macじゃ焼けないブルーレイあるといいな、Mac程じゃなくてもカッチョいいやつがいいな、身の回りにSONY製品が多い(結構SONY好き(*^^*))から、こりゃVAIOしかあるまい。

いいなイイナで、VAIOをカスタマイズして行くと、軽くにじゅうまんえんを超える('o';、さすがにそこまでは出せない。
この時点で、感覚がかなり麻痺してる(′_`)

と言う訳でやっちまいました(^^;;;;
型落ち品のVAIO S
Vpcsb49fjb
Windowsってリカバリーディスクを作らないといけないんだ。
USBメモリーで作れるみたいなので、只今手配中(32GB)

201207291

本文とまるで関係ない写真。2006年9月撮影、α7D、AF50mmf1.4
これも近所の公園で撮りました。暑そうですね(^^;
暑いし、顔面麻痺中なので、まだ当分猫写は出来ないなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/24

宴会キライ

今日は定期異動で転出する人たちの送別会でした。
酒飲めないので、なるべく宴会には出席したくないのですが
送別会と忘年会は仕事の一部みたいな慣習がまだ日本にはあるよね(ー_ー;)
(会社によっては新年会とかもあるかな)

とにかく酒飲めない、騒がしいのが嫌いなもので
宴会開始後30分くらいは、食べるものがあり少しは場が持つのですが
1時間も経過すると、もうだめ(′_`)
そんなに食べられるもんじゃないし、ウーロン茶やソフトドリンクもそんなに飲めるものじゃない
なにより、大きな声でバカ騒ぎするのに辟易する。

下ネタ爆裂。何が面白いのか?
決して私はグレイゾーン(^^;な人ではないなので、そっち方面に興味が無い訳じゃない(-。-)y-¨¨
そういうのを「ムッツリ○ケ○」と人は言うけど、やっぱりそんな話聞いたって面白くないのである。

2時間経過あたりは、逃げ出したくてしょうがない。
とーにーかーくー、キライなものはキライなんですぅ(>_<)
たぶん二次会はカラオケへ繰り出した事と思われますが、とっとと逃げるように帰ってきた。

お酒が飲めて騒げる人が羨ましくもありですが、今更変えられない。
な〜んて事も閉鎖したPhoto Diaryに何回も書いてますが、
ストレス発散にやっぱり書いてしまいました(^^;;

201207241

写真と本文関係なし
この写真もα7D、11-18mmZoomで撮ってます。2006/8撮影
このアングルだと、ノーファインダーだな。
売っ払って、やっぱり後悔してる(Θ_Θ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/21

Mac OS X 10.7

とうとう私のメインマシンである、iMacをLionにアップデートさせてしまいました。
前のバージョンSnow Leopardにしたのが、2011年6月5日のことでした。
たった1年しか持たなかったよ(^^;
201207211

何故この時期にというと、次期OSの「OS X Mountain Lion」が今月にもリリースされるご様子でして(^^;;
とりあえず時代の波に取り残されないようにしないと(-.-;)

これにより、「Ngc Photo Space」は本当に更新できなくなりました。
引き続きこのまま放置する事にします。

6/5にOSを上げたって分かる、のも上記ページのPhoto Diaryに書いてあるから(-。-)y-¨¨
そして、前日の2011年6月4日に撮った写真がこれ
201207212

尾道で撮りました。
この日の写真を見ると、見事なジャンプ写真が3枚もある('o';
ただ、見事なのは猫のジャンプであって、撮れた写真はピントがまるで合っていないダメダメ写真でした。
この日はかなり自己嫌悪に陥ったと思います(ー_ー;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/17

顔面麻痺2ヶ月経過

5月17日突然左顔面が麻痺してから、2ヶ月が経過しました。
最近はメチコバールと言うビタミン剤を飲むのみで、治療らしきものはやっておりません。
自然に治癒するのを、ただひたすら待つのみ。
薬も気休めみたいなものと思います。

左頬はかなり動くようになりました。
口を尖らすとまだ右に傾きます。
歯磨き後のうがいや、お茶を飲んだりするとき、うっかりすると水がピューッと出たりします。(^^;
左目は相変わらず閉じることができず、目に涙が溜まり、視界が屈折します。

1ヶ月前から進歩したのかはビミョーなところ(^^;;

7月24日には、あの偉っそうな教授様のいる大学病院へ行くのですが、期待値はゼロに近い(ー_ー;)
何を言われるのか、興味はあります。

まー4ヶ月はかかると言われ、まだ半分の2ヶ月経過したところ。気長に行くしかないかな。

1ヶ月前の記事は「こちら

Pict0318

この写真は前にもアップした事があると思います。
この丸い欄干にいとも簡単に乗って、見てるこちらがヒヤヒヤ(-.-;)
写真の右側はもちろん池です。

2007年7月撮影 α7D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/15

修理完了

ブルーレイレコーダー修理が完了し、今日戻って来た。
HDDがまっさらにされる事は、承認したし、あきらめもしていたのですが、
あらためてなんにも入っていないって事に直面すると、虚しさ百倍。
セッティングも一からやりなおし。
こんな事なら、最新の3番組同時録画できるやつに買い替えちゃった方が精神的に気分が楽だったかも。

返送されたレコーダーの箱に、修理前のHDDが入っておりました。
これをどうしろっちゅうねん(` ^')凸
捨てるのメンドウじゃん(` ^')凸

世の中、本当に修理で替えてるんか?と疑う人が多いのでしょうか?
それともメーカーもHDD捨てるのメンドクサイから一緒に送っちゃえ〜なのでしょうか?

当然前者だと思うのですが、やっぱいらねぇよ(-.-;)

201207151

前記事と同じ子、2006年8月撮影 α7D
レンズはコニカミノルタの11-18mm。
このレンズまるっきりタムロンのOEMなんだけど、改めて写真を見直すと、結構いい写りしてるなぁと感じます。
空の白に引っ張られて露出がアンダーっぽいんだけど。

NEX-7購入時下取りに出しちゃった。
早まったか?NEXの超広角用としても十分使えたのかも(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/14

夏が来た

まだ梅雨は開けず、日中は曇りがちでとても蒸し暑かったけど
今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。
とうとう大っ嫌いな夏が来てしまったか('o';

寝苦しい熱帯夜
日陰でも熱風吹きすさぶ日々

日本の夏なんて蒸し暑くてどーしようも無い(ー_ー;)

201207141

近所に手軽に猫に会える場所が無いため、夏の猫写は最近ほとんどやりません。
写真は2006年8月撮影
この頃は近所の公園に猫がいて、頻繁に会いに行けたのですが、今は遠い昔の事のよう(-_-)
ものすごく懐こい子だった。

カメラ:α7D(懐かしいなぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/11

HDDレコーダー壊れた

正確に言うと、ブルーレイディスクレコーダーのHDDが壊れました。
何年か前にNHK BSでやってた、STAR WARSの6作も消えました(T_T)
スティーブマックイーンの映画特集も消えました(ー_ー;)

いつかブルーレイに焼こうと思ったのですが、焼いた所でたぶんもう一度見るかどうか(^^;
他にもドラマとかいろいろ入っていたのですが、すっぱり諦めます。

結局HDDレコーダーで十分なのかもね。
修理が終わったら、もう少しマメにブルーレイに焼こうと思いますが、たぶん性格的に出来ないだろうなぁ(^^;;

修理代は26,000円程。高いのか安いのか?

201207111

画像と本文まるで関係なし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/08

楽天の気持ち悪い広告

楽天トラベルを良く利用するし、ネット通販もたまに利用するのですが、
楽天ってホント気持ち悪い。

先ほど「メパッチクリア」の話を書きました。
Amazonで買ったのですが、楽天でも検索しました。
そしたら、楽天のCMが入るblogに行くと、「メパッチクリア」の画像がそこら中で出て来ます。
Amazonのおすすめもあまり気持ちのよいものでは無いけど、まぁAmazonの中だし。

楽天って個人情報流出の噂もそこここで聞くし、なんかアやしいなぁ
そんな事書いても大丈夫だろうか?

201207082

本文と画像関係なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メパッチクリア

最近は病気の話ばかりになってますが(^^;
顔面神経麻痺はまだ続いております。
多少左頬あたりは動くようになって来ましたが、左目は相変わらず閉じることができません。

何が困るって、シャワーや洗髪時、左目を手で覆って目にシャンプーやお湯が入らないようにしなければならない事。
そろそろ髪が伸びて来たので、散髪にも行きたいのですが、目が開きっぱなしじゃぁねぇ(ー_ー;)

そんなときネットで見つけたのが「メパッチクリア」と言うもの。
結構なお値段しましたが、Amazonで買っちゃった。

201207081

病院で訴えれば処方してくれて3割負担で買えるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »