« 好奇心あるんだね? | トップページ | 新しいBlog開設 »

2012/06/10

Windows顛末記

田舎に住むものとして、車は必需品です。
カーナビついてます。

今のカーナビは、ネットで新しい地図データを3年間更新できるというものです。
こりゃ便利じゃん。
第二東名も一部開通した事だし、こりゃ試してみるかとよくよく調べたら、
データを落とす専用ソフトがあって、Windowsしか対応していないとぬかすではないですか(ー_ー;)

うちMacしか無いんですけどなにか(-。-)y-¨¨状態ですな。
誰かにWindowsパソコン借りるっていったって、思い当たる人はいないし。
そうなると、悔しくて、中古でもいいからWindowsのノートパソコンでも買ったろかしら(本末転倒ですな)と思うようになり、ソフマップとかネットを覗いたり悶々とした日々を送っておりました。
思わずポチリそうになりかけた所を冷静に考えなおしたりして(^^;

そーいやぁMacでもWindows走るやん
昔iMac買った時に入れようとしていたWindows XPが手元にあります(メモリと一緒に買いました)。入れよう入れようと思いながらも早幾年月
さっそくBoot Campでインストールしようとしたのですが、途中で止まってしまいインストールできませんでした(T_T)
なんだかよくわからないけど、最新のBoot CampはWindows7しか対応しないの?XPって古すぎ?

ここはやはり素直に中古Windows機かと言う所だけど、パソコンばっか増やしたって、後が困ります。
こうなったらWindows7だ!
そのままパッケージ版を買うにはちとお値段が(^^;;
MacBookに入れようと思い、HDD容量アップを兼ねて、DSP版の7を手に入れました。

今週末、HDDの換装をし、Windowsを入れようとしたら、途中で何か選択する画面が出て来て先に進めない。
いろいろ調べた結果、Windowsパソコンを使って起動可能なディスクを作らないとインストールできないらしい。
Windowsパソコンが無いから、Windowsを入れたいのに、入れるためにはWindowsパソコンが必要なんて、いったいなんてこったい(′_`)

やっぱり中古しか無いのか?でも、すでにHDD+Windows7の出費しちゃってることだし。

そこでVMwareFusionと言うソフトを思い出した。値段は4,500円。中古パソコン買うよりかは安いだろうと、最後の頼みで購入してみた。

結果、無事インストールすることができました ヽ(^o^)丿
その後カーナビの地図ソフトも順調にアップデートすることができ、カーナビの地図には第二東名が現れました。

只今、左顔面麻痺状態が続いているので、車で遠出は出来ませんが、回復したら行ってみよう、第二東名(^^)/

201206101_2

画像と本文まるで関係なし
NEX-5,E 50mm F1.8 OSS,長崎

|

« 好奇心あるんだね? | トップページ | 新しいBlog開設 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私のカーナビは全く更新不可です。
毎日のように道なき道を走っています。
やっぱり、windowsが必要な時ってありますよね。。。

投稿: nezumineko | 2012/06/11 00:55

nezuminekoさん、こんばんは
結局カーナビアップデートで土曜日丸一日費やしました。
Fusion、やっぱ重いっす。一台位持ってた方がいいのかなぁ

投稿: noguchi | 2012/06/11 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40400/54927697

この記事へのトラックバック一覧です: Windows顛末記:

« 好奇心あるんだね? | トップページ | 新しいBlog開設 »