« Windowsその後 | トップページ | 台風接近 »

2012/06/17

顔面麻痺その後

平成24年5月17日に突然左顔面麻痺してから一ヶ月経ちます。
症状は
左の目は閉じることができない。
口も左半分自分の意志で開くことができない。
左の頬はぴくりとも動かない。
鼻も左の鼻の穴を膨らますことができない。
つまり左顔面まるっきり動かなくなってしまった。
でした。

4月末に左脇腹と左背中に帯状疱疹を患っており、その流れでそのまま皮膚科医院にその症状を話した所、
「3〜4ヶ月かかりますね。」「みんな焦るけど、4ヶ月も経てば治りますから。」と言われ、メチコバールと言う薬(ビタミン剤)を処方された。
ニュアンス的には帯状疱疹ウィルスが顔面神経にまで及んだと取れる診断内容だった。
焦っても無駄と言われ、そういうものなのかな?と思いながらも、ネットで「顔面麻痺」と検索したりし、1週間を過ごした。

一番困るのが、左目。とにかく開きっ放しなので、眠る時も閉じられない。涙が出て来て、目に溜まるため、屈折しちゃって視界が滲む。
皮膚科医には、「目が閉じなくて涙が溢れて困ると」訴えた。
そういう場合なにがしかの目薬を処方してもくれても良さそうなのですが、相変わらず処方されるのはメチコバールのみ。
この時点で少しこの皮膚科医に対し不信感を抱いた。

5月26日(土)
ネットで検索すると、顔面麻痺は耳鼻咽喉科を受診すべしと言う記事で溢れてたため、意を決し、毎年杉花粉が飛ぶ頃お世話になる、耳鼻科医院を訪れてみた。

5月28日(月)
もっと大きな総合病院で検査を受けた方がよいと言われ、紹介状を持たされ、うちから歩いて15分くらいの所にある、とある総合病院の耳鼻科外来を訪れた。

帯状疱疹が耳にも出来ることがあり、そういう場合は顔面麻痺が起こる事があるらしい(ネットでもそういう症例の記事もありました)。
ただ、私の場合は耳には何も出来ておらず、帯状疱疹ウィルスが原因なのか、それとも他のヘルペスウィルスによるものなのか?ただ、左耳のあたりに軽い痛みは感じていた。
とにかく、「顔面麻痺が起こったら3日以内にステロイドを投入しなければならない」と言われたが、その時点ですでに9日経過していた。
確かに、ネットでも即入院しステロイドを点滴で投入すると言う記事も見てた。

すでに手遅れなのか?と言う言葉が頭の中をグルグル巡る。

その日に処方された薬
ブレドニン(これがいわゆるステロイド剤)
バルトレックス(抗ウィルス剤、帯状疱疹発症時にも処方された薬)
メチコバール(ビタミン剤)
胃薬
目薬

ステロイドって何となく副作用が強くて怖そうな印象な薬。
私の場合手のむくみ、便秘という症状が現れた。

よくわからないけど、顔面神経は骨の隙間の間を通っており、今の状態は神経がパンパンに膨らんでおり、骨の間で圧迫された状態との事。
そのままでは神経が壊死してしまうため、骨を削り圧迫を取り除く必要があるかの検査をした方がよいと言われ、さらに名古屋の某大学病院を紹介された。

5月29日(火)
某大学病院の耳鼻咽喉科外来受診。
初めて大学病院と言う所に行った。
ものすご〜く偉そうな大学教授様らしきセンセイと研修医らしき若者6人位に取り囲まれた(-_-;)
顔に電極を押しつけ顔面の筋肉が動くかの検査を行っただけ(これがイタイのだ)。
ニュアンス的にはすでに壊死してしまっているため、手術しても無駄的な診断内容だった。

教授様は、回復には時間がかかるだろうと言う事と、後遺症が残るかもしれないとおっしゃられました('o';
そして、2ヶ月後にまた来なさいとの事(治療と言うより2ヶ月後どうなってるのか見たいんだろうなと取れる)

その後の治療
ステロイド剤、抗ウィルス剤を1週間飲み続け、ステロイド剤はピタッと止めると何か支障があるのか?徐々に投入量を減らして行き、現在はメチコバールのみとなった。

1ヶ月経った現在の顔面麻痺の状態
ほんの少し口や頬は動くようになった。目は相変わらず閉じることができない。

医師からは無理に動かさないようがよいと言われてる。
ネットでも出てるが、後遺症として口を開くと目が閉じてしまう(神経回路が間違って形成されてしまう)事があるため、食事のときなど口を開けるとき時は目をなるべく開いたままにしろと言われてる。

薬はメチコバールのみとなり、あとは自然に回復するのを待つだけとなっている。
ステロイド剤を投入した事がよかった事なのか?はよくわからない。
顔面麻痺発症した時点で耳鼻咽喉科を訪れれば症状は軽くなっていたのか?回復も早かったのか?もよくわからない。
結果的には皮膚科医の言っていた「3〜4ヶ月かかりますね。」の言葉通りになり、皮膚科医の診断は間違っていなかったのかもしれないし、間違っていたのかもしれない。

1ヶ月後どうなっているのか?
また書きたいと思います。

関連記事→尾道行きたかった


201206161

本文と画像まるで関係なし(^^;

|

« Windowsその後 | トップページ | 台風接近 »

顔面麻痺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40400/54977391

この記事へのトラックバック一覧です: 顔面麻痺その後:

« Windowsその後 | トップページ | 台風接近 »