« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/18

過去を振り返る…

まだ振り返ってます(^^;

初めて猫写真を展示したのは2005年に開催された「Sebone」と言う地元のイベントです。
猫撮ってるけど、目的は自分でも見つけられない。
Webで見てもらうってのも一つの目的ではあると思いますが。

Seboneと言うイベントは2004年から始まったという記憶があります(曖昧です(^^;)。
またタビ日記の原田さんが参加されてて、見に行った記憶があります。
次の年にも開催が計画され、お誘いを受け、せっかくなので参加させてもらう事にしました。

展示した内容は、以前この過去を振り返るシリーズでも紹介したももちゃんの写真です。

201107181

出会いから別れまで、当時HPに展示していた内容そのままを、持っていたプリンターPM3500cを使い、A3ロール紙10m 3本に印刷しました。
当時の展示風景の写真(DiMAGE Xtにて、さすがに画像が荒くて汚い(^^;)
201107182

まだMacOS9の時代で、分割印刷と言うものが可能でして、こんなものも展示しました。
201107183

写真ではわかりづらいですが、A3 9枚分の、自分としては超大作(^.^)
MacOSXになってから、この分割印刷がどーしても出来ません(T_T)
出来ないんですよね?
もし出来るのなら、教えてくれると嬉しいんだけど(-.-;)

Seboneは次の2006年にも参加しましたが、以降はテーマが私に合わず、参加しませんでした。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/16

一番最近撮った猫

過去を振り返る事が無くなって来ました(^^;
猫に関係ない事なら、まだネタはあるんですけど(^^;;

一番最近撮った猫写真。
最近と言っても6月です。
身近に外猫を見つけられないのと、この暑さ(-_-;)

おもいっきり猫さんと遊びた〜い

201107163

この猫さん達は全然遊んでくれませんでしたけどね(^^;

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/10

初めてのHP

初めてWeb上にHPを開設したのは
2001年4月30日 の事だったもようです(^^;

世の中のツワモノ達は、タグを自分で書いてHP作成するなんて人もいたようですが、わたしゃとっても無理(^^;;
その頃のMac用HP作成ソフトADOBE GoLiveを使って作りました。
WindowsにはHPビルダーとかお手軽な作成ソフトがあったようですが、Macにはお手頃なものって見当たらなかった。

そのGoLiveも今や無くなってしまいまして、HP作成なんてもうデッキマッセーン(ー_ー;)
Power Mac G4にはまだソフトが入っているので、一応メンテは出来るのですが、放置状態です。

もう一つの「サイト」も、作成用のソフト(ID for WebLIFE)が次期OS Lionに対応できないそうなので、きっとそのうち閉鎖になる事でしょう(-。-)y-¨¨

世の中Blogだらけになる訳だ(-.-;)

2004年頃の表紙
まだ、HDD内にデータが残ってた(^^;
201107102

現在の表紙
かなりのコンテンツを削除してしまってます。
201107103


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/09

F6

そろそろ振り返る事が無くなって来ました(^^;
私が愛用しているカメラバッグの中の一つ

DomkeF6エメラルドグリーン

限定品だったようです。
DomkeのバックはこのF6が初めて。
気に入って使ってきたけど、そろそろ10年経つのかな?かなりくたびれて来ました。
ノーマル青色のF2も持ってますが、放ったらかしにするとホコリがついて目立っちゃって困るのです。
そして、F6は金属製金具なのに、最近のDomkeは(私が持っているF2も)ショルダーストラップの金具がプラスチックなのですね。
プラスチックの方が、レンズやカメラにあたっても傷がつきにくいと言うメリットもあるのでしょうが、ネットを徘徊すると、プラスチックの金具が割れて、カメラバック落下事故も発生しているようです。

既にエメラルドグリーンとは思えない色になりつつありますが、これからも使えるだけ使うつもり(決して大事に使うなんて思ってない(^^;)

201107091

201107092

201107093

201107094

201107095

201107096

カメラバックが写っている写真をセレクトしてみました(-。-)y-¨¨


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/04

初めての海外

あまり海外旅行はしません。
なぜって英語喋れないしぃ〜(^^;

初めての海外旅行は、バヌアツ共和国と言う所
もう一度行こうとかけ声ばかり虚しく、あと数年で20年
今となっては、もうどーでもいいかも(^^;;

それよりギリシャあたりに行ってみたい。

201107042

そのころは、猫の写真を撮るを趣味としていなかったのですが、滞在先のホテルにいた猫。
やっぱ外国の猫は、ちょっと違う?

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/03

初めてのお四角カメラ

過去を振り返るシリーズ
まだまだ続きます(^^;

今日の話題はお四角写真(正確には真四角、正方形か(^^;;)
超有名な心の師匠(PhotoGallery m.h)の影響です(′_`)

心の師匠がなにやらHASSELBLAD 905SWCなるカメラでもの凄い写真を撮っておられる('o';
なんだ905SWC?って調べた所、これまたもの凄いお値段のカメラと判明しビックリ(@_@)

とっても庶民には手が出せないと諦め(T_T)、でも、HASSELに興味が湧いて
503CX+Planar80mmを手に入れたのが、2005年の何月だったか(^^?
中判フィルムを使うのも初めて、露出計が無いカメラを使うのも初めて、撮った写真をスキャンする環境も無い状態(^^;
特に露出計が入っていないことには戸惑いました。
それまで、ほとんどカメラ任せ(α9任せ(^^;)で事足りてたのに
そういえば昔のフィルムには取扱説明書が入ってて、露出の目安が書いてあったっけな。
晴天の屋外、ISO100で1/250,f8だったっけ?で撮ったら、意外にも撮れてた(^^;;

503CXはスウェーデン鋼で出来た頑丈な箱って感じのカメラでした。
TTL自動調光機能がついているらしいのですが、ストロボ撮影なんてしないので、無用な機能でした。
一緒に買ったPlanar80mm(一緒と言うかセットですね)はよく写ったと言う記憶が刷り込まれました。

その後どうしてもSWCが欲しくなり、903SWCと言うカメラを中古で購入してしまいました(-.-;)
中古なのに、ビックリするお値段でございましたとさ(-。-)y-¨¨
503CXはとにかく重く、シャッター音がもの凄く大きかったので、同じPlanar80mmがついているRolleiflexに換えてしまいました。
こいつには一応露出計がついてます。合ってるかは別として(^.^)
う〜んこんなに無駄遣いしてたんだ(ー_ー;)、あんまり振り返ると精神衛生上に悪いかも(^^;;

201107032

503CX+Planar80mm 尾道にて
Rolleiじゃこういう場面フレアがいっぱい出そう(^^;、手放した事を少し後悔する一瞬(^^;;

とにかく私の場合、一つに集中するのではなく、色んな事を広く浅くって感じなので、どれも中途半端なんですな(>_<)

WEBSTAGRAM←こういうのもやってます。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »