« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/26

初めてのoff会

昨日は、渋谷の猫だらけ写真展にお邪魔して、一部の方とのoff会もあり、楽しい一日でした。

猫の写真を撮り始めて、初めてのoff会は
2003年3月29日〜30日のこと
今はもう猫写真界から足を洗われて、すっかりゲージツの世界に行ってしまわれた(^^?「芳さん」の強烈かつ強引なリーダーシップに基づいて開催された記憶があります(^^;
今回渋谷で写真展を開かれたぽちさんや、大阪の大御所ごとーさん、kiyoさん、そしてhosakaさんともこのとき初めてお会いしたと思います。
東京〜鎌倉〜江ノ島を一泊二日で巡りました。

そんな凄い人たちを集めてしまう、芳さんのパワーには感心させられるとともに、とっても感謝しております。
私のような人見知り星人としましては、少々強引に引っ張りだされない限り、そんなoff会に出るなんて、とっても無理(ー_ー;)

201106261


そのとき、鎌倉某寺で撮りました。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/20

肩乗り猫

これも過去を振り返るお話です。
ひょんなことからDiMAGE Xt(コニカミノルタのデジカメ)で撮った画像を発掘し、つらつら眺めていたら、
この子が出て来た。
隙を見せるとすぐに肩に乗って来て、かわいかったなぁ
私の耳の近くに顔が来るので、鼻息の音が凄くよく聞こえました。

過去3匹ほど、肩乗り猫さんに出会いました。

懐こい子って「猫だ〜!」でしゃがむと寄って来ますよね。
そのまま背後に回ったり、股の間をくぐったり(^^;
中には膝の上に乗ろうとする子もいたりします。

過去出会った3匹の肩乗り猫さんは、何のためらいも無く、あれよあれよと言う間に肩の上に乗られました(^^;;

201106202

あまりの懐こさに、彼の過去を思うと、かなり複雑な心境です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/17

過去を振り返ってます

ここしばらくの記事は、すべて過去を振り返るシリーズ(^^;
三河湾には、日間賀島、佐久島、篠島の三つの離島があります。
三島とも制覇しているのですが、篠島の写真が見つからず書けなかった(^^;;

今日古いパソコンのHDDで見つけた!(^^)!
訪れたのは2003年1月の事だったもよう。

篠島には1回しか訪れたことがありません。
あまり猫さんがウハウハ(死後(・・?)いた記憶が無いからです。
でも、写真を見たら、また行きたくなりました。
やはり寒い季節の、空の青い日がいいのかな?
7,8月はきっと暑くて写真どころではないだろうし

201106172
植木を保護するネットも気にしない(^^;

201106173
海がとってもきれいでした。


人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/12

江ノ島

初めて江ノ島に行ったのは2001年11月でした。
10年経つねぇ〜(′_`)

201106122


人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/06/11

初めてのフルサイズ

α900を手に入れたのは、2008年12月の事でした。
それまで、EOS5Dが、なんとも羨ましく悶々とした時間を過ごしてた(^^;

とっても満足してます。
α700のような、オートホワイトバランスが黄色に転ぶ事も少ないし、なにしろ50mmが50mmの画角で写るっちゅうのがいい!(^^)!
そりゃAPS-Cだって、最初っからそのサイズであったら何の問題も無いと思うのですが、フィルムで35mmってのを経て来たからには、早々感覚が変わるもんじゃない(^^;
14mmの超広角レンズが、APS-Cだと、21mm相当のフツーの画角になるなんてちょっと損した気分(^^;;
200mmが300mm相当になるっていう、メリットもあるのだろうけど、望遠はあんまり使わないし(′_`)

それまでデジタル一眼レフカメラを持っていても、気合いの入った撮影だと、α9を持ち出す事が多かったけど、α900導入後は、そういう事も無くなりました。

201106111

ただ、元々写真の腕がまるっきりな私が言うのもなんですが(^^;
ものすご〜く満足してるんですが、なかなか、これだ!って写真が撮れないんです。
撮った直後にモニターで確認して、良いと思ってもパソコンで見るとあれっ?って感じ(^^;;

フィルムだと撮ってから現像上がりを受け取るにはだいたい一週間(ポジ)かかってて、撮った時の場面をすっかり忘れてるってこともあるだろうし、
フィルム代が勿体ないから、1枚1枚で考えて撮るけど(あんまり考えて撮ってたと言う記憶は無いけど(^^;)、デジタルは後先考えずバシャバシャってのがいけないのかなぁ?

上にも書いたように腕が伴っていない私が講釈たれるのは100年早いかも(-。-)y-¨¨


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/05

初めてのSONYは黄色かった

家電製品はSONYをよく使ってます。
SONYタイマーも別に気にしてません。

MINOLTAがカメラ業界から撤退するというニュースを聞いて、崖の上から突き落とされた気分を味わいました。
SONYからαマウントデジタル一眼レフが出ると聞いた時は、とっても救われた気分になりました。
α700、ホント待ち遠しかった。SONYさんありがとう。

201106051

初めてのSONYデジタル一眼レフ「α700」は、世間ではあまり気にする人がいないみたいでしたが、私には黄色すぎました。
(サムネール画像があまりに黄色いのでそういう印象もあったかと思いますが?)
たぶん見た目に近いのは、黄色い画像なのだろうけど、ポジの青い世界にどっぷり浸かった身としてはあまりに違う色に戸惑ってました。

カラーマッチングとか、さっぱりわかりませんが(^^;
これを機にRAWで撮る必要性とパソコンの買い替えを余儀なくされたのでありました(^^;;

そんな感じなので、α700導入後も、真剣に写真を撮る時は、まだフィルムカメラが活躍してました。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/04

過去を振り返るシリーズ続いてます

今日の過去は「初めての長崎」
初めて長崎に行ったのは、ものすご〜く昔(^^;
まだ、オランダ村がありました。(今はもう無いよね?)
次に行ったのも、ものすご〜く昔で、その時はハウステンボスにも行きました。
ハウステンボスとオランダ村が別物ってその時知った(^^;;

初めて猫写真を撮るために行ったのは、2007年11月29日〜12月1日の間
リンクしてる「猫ろじっく」の蔵人さんの写真を見たのがきっかけです。
行く前は、そんなに居るのか?半信半疑でしたが(′_`)

新幹線+特急かもめで行ったのですが、6時間以上座りっ放しで尾てい骨が痛かったのでありました(^^;
結果的には尾道以上に奥が深くとっても面白い街でした。

201106043

ポジで撮ってるので、むやみやたらに青いですが(^^;
ピントもものすごくアやしいですが(^^;;

Ngc Photo SpaceのPhoto Spaceにその時の写真(長崎〜秋〜)を載せてます。

P.S.
Ngc Photo SpaceのPhoto Diaryも更新しました。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »