« 長崎行って来た。 | トップページ | 初めての尾道 »

2011/05/03

神島

GW前半に行った長崎の疲れが取れず、昨日今日引き蘢り状態です(^^;
過去を振り返るシリーズの続きでも

佐久島、日間賀島の次に行ったのは神島。
佐久島、日間賀島と、篠島ってのは三河湾内にある島。
神島は湾の外、伊良湖岬と鳥羽の間にあり、三重県に属します。
地図を見てもらうとわかると思いますが、鳥羽(三重県)よりも伊良湖岬(愛知県)のほうに近い位置にあります。

ここを訪れたのは2002年10月14日でした。(もう9年も前なんだ('o';)
神島と言えば三島由紀夫の潮騒の舞台となった島である事は有名ですね。

そんな神島の写真はこれ
201105031

201105032

201105033

この猫達は、灯台横にある船の航行を監視する人により世話されてました。
世話をされている方から聞いた話では、神島の集落にはあまり猫はいないとの事。
島の人たちは猫を歓迎していないと聞きました。

また行こうまた行こうと思いながら再訪を果たせず、ネットで見聞きした情報によれば監視所は無人となり、猫達も四散してしまったそうで(少しは残っているという情報もあり)
行こうという気力が萎えてしまったまま、今日に至ります。

人気ブログランキングへ

|

« 長崎行って来た。 | トップページ | 初めての尾道 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40400/51566620

この記事へのトラックバック一覧です: 神島:

« 長崎行って来た。 | トップページ | 初めての尾道 »