« さらば函館 | トップページ | 過去を振り返る2 »

2011/04/02

過去を振り返る

お久しぶりでございます。
4月1日に記事アップできれば、3月まるまる休んで、新年度再スタート!(^^)!って感じでしたのに、ゆるゆるなもので(^^;
2月28日に、これから何をアップしよう?と書いたけど、まだ、方針定まらず。
猫のいない所に住む、猫写真愛好家にはどだい無理がある。
ここしばらく猫写真も撮ってませんし(ー_ー;)

と言う訳で、過去を振り返ってみましょう。
私が猫の写真を本格的に撮りだしたのは、2001年(平成13年)の事。
そうなんだちょうど10年経ったんだ。
なんかもう記憶があやふやで、何月だったかは、はっきり覚えていない。

写真は撮っていたものの、さしたるテーマを持っておらず、地元の写真好きの集まりで、女性ポートレートをちょっと撮るくらい。
写真自体も、平成9年7月から平成11年6月までの丸2年間、職場の上司による恐怖政治のまっただ中のため、撮っていない時期もありました(それはまた別の機会に(^^;)。

それまで、猫と言うもの(特にノラ猫っぽい子)は、人を見れば、ピューッと逃げるものと思ってました。
ようやく職場にもネットが入り、仕事中こっそり、猫写真サイトを巡るのが楽しみだったりして(^^;;
「TOKYO CATS」とか「Photo Gallery m.h」なんかがお気に入り。「CAT Photographers」なんて憧れのまと的存在(′_`)
でも、私の周りには、そんなサイトの猫達のように、モデルになってくれる猫は見当たらず。

そんなある日、地元のとある公園へ出かけてみたのであります。
そしたら、居たんですよ〜猫が('o';

始めて出会った猫、それまでピュ〜っと逃げるものと思っていた猫が、初対面の私に擦り寄って来てくれたんです。も〜びっくり
子供の頃、祖父母のところに猫がいたのですが、猫触るなんて、それ以来の私に擦り寄ってくるなんて、いったいどーなっちゃってるの(・・?状態です。
この子が私を猫写真へ導いてくれた、神猫です。会えたのはこの日限りの一期一会。

201104021

そんな地元の公園も、今では喜ぶべき事なのかもしれないけど、猫が全くいなくなりました。
こんなにいっぱい書いてると、先が続きそうも無い(Θ_Θ)

追記)
よくよく調べたら、この写真を撮ったのは2000年5月だった。


人気ブログランキングへ

|

« さらば函館 | トップページ | 過去を振り返る2 »

」カテゴリの記事

コメント

10年ふりかえり、続けて下さい。
函館行きは 地震で東北新幹線が動かなくなったので
6月に延期になりました。
その時に元気な猫を 探してみます。

投稿: totte | 2011/04/03 09:55

totteさん、こんばんは
ぼちぼち続けて行こうと思います。

投稿: noguchi | 2011/04/03 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40400/51283425

この記事へのトラックバック一覧です: 過去を振り返る:

« さらば函館 | トップページ | 過去を振り返る2 »