« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/25

過去を振り返る…

佐久島の次に訪れたのは「日間賀島」
観光地としても賑わってて、フグやタコ目当てに島を訪れる人も多い。
私の住む場所からは、車で伊良湖岬まで行き、船に乗る。
名古屋方面からは、定期船も沢山あり便利なのですが、伊良湖岬へ向かう最終の船が15:30であり、それを逃すと泊まるか、名古屋経由で帰るしかないのです。
しかし、それでは車が伊良湖岬に置いたままとなる(′_`)
だから、日間賀島には数回訪れてますが、早朝や夕刻の写真は撮れていない。

たまには、泊まりで出かけたいな。

201104252

201104253

一番最初の2002年10月5日撮影
いかにも、しま〜って感じの写真はなかなか撮れないと言うか(^^;;


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/24

過去を振り返る…

未だ方向性は決まらないので、過去を振り返るシリーズの続き(^^;

私が住む所の近くには、離島が4つあります。
佐久島、篠島、日間賀島、神島
島に行けば猫がいるだろう!と言うノリで、最初に佐久島に行ってみた。
やっぱりいたのである(^.^)
しかし、江ノ島ほどじゃない(^^;;

201104241

初めて訪れた佐久島で出会った、懐こい子、近づき過ぎちゃって写真撮れずの典型パターン(ー_ー;)


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/18

過去を振り返る…

名古屋の某公園に猫がいると知ったのは、どういういきさつだったか忘れてしまった。
誰かに教えてもらったんだっけ?


201104181

2002年7月12日に撮影したらしい(^^;

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/15

過去を振り返るその4

すっかり更新スピードが元通りになりました(^.^)

過去を振り返るシリーズ
私の猫写真人生(人生はちとおおげさか(^^;)に切っても切れないのがこの猫
名前は「ももちゃん」

平成13年の夏、突然行きつけの公園に現れました。
第一印象は鉄腕アトムみたいな猫だな(^^;
201104153

猫の世話をしているおばちゃんも、散歩してるおじさんも
みんなが愛する公園猫になりました。
私も公園を訪れるたびに、駆け寄って来てくれるこの子に夢中となりました。
201104154_2

私はたまにしか行けないため、餌をあげると言う事は一切しないと決めてました。
そんな私にも、顔を見ると寄って来てくれる。
猫って愛すべき存在であると言う事を確信させてくれた子でもあります。
201104155

週末ごとに、公園へ通い、写真を撮っては当時運営していたHPへアップするなんて事をせっせとやってました。
デジカメなんてものは、まだ出はじめで、もっぱらポジフィルムで撮ってたので、現像タイムラグはあったのですが、結構楽しみに見に来てくれる人もチラホラいたっけな(′_`)

そんな感じでももちゃんにのめり込んでいた、平成14年5月
見るも無惨にやせ細ってしまった、ももちゃんがいました。
よろよろと猫ハウスへ入ってしまったももちゃん。
心配だけど、平日は仕事があり来ることができません。また来週様子を見に来よう。
201104157

次の週末、公園へ行ったら、ももちゃんの姿はありませんでした。
公園の植木の影で見つけた墓標
201104156

原因はわかりませんが、子猫を生んでから容態が悪化したのだそうです。
子猫の命も助からなかったそう…

以上一年に満たない期間の事でした。

たまに日記しか更新しないNgc Photo Spaceの表紙には、今も「ももちゃん」の写真を飾ってます。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/09

過去を振り返るその3

猫写真を始めた頃は、身近な場所にも猫がいた。
いわゆるビギナーズラックみたいな感じ

この猫も、偶然職場の後輩に教えられ、尋ねて行きました。
いわゆるCity Cats
この場所も今はもう猫の姿が見られない。

201104091


201104092

この頃の写真って、ポジフィルムを使ってるため、とっても彩度が高くて、コントラストもきつめだけど、この色が好き。
ディジタルでもレタッチすればいいのかもですが、わざとやるとなんか嫌みな感じがして、好きになれない。

今日も近所を2時間散歩したけど、1匹もいなかった。
次は早朝散歩してみようかな。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/03

過去を振り返る2

過去を振り返るシリーズ(^^;
昨日の記事、追記してますが、あの写真を撮ったのは2000年5月であった事が判明しました。
そして今日の写真も2000年5月に撮ったものと思われます。
場所は私が住むとある地方都市の、駅裏通りです。
愛知県の東の方に位置する、新幹線も止まる駅(主にこだま、たま〜にひかり(^^;;)をなんとなく訪れたら、猫がいた。
それも、人生2度目の懐こい外猫さんでした。
短期間のうちにこんなに懐こい猫に出会えたと言う事で、猫に対する認識が変わりました。

猫とはピュ〜っと逃げるものではなく、擦り寄ってくるカワイイ奴ってね(^.^)

201104032

ここに写ってる2匹はどちらも懐こい子でした。
白黒猫はみんなに「ぱんだ」と呼ばれてたけど、残念ながらこの後交通事故にあったそうです。

そして、今現在、ここも猫の姿を見かけなくなってしまってます。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/02

過去を振り返る

お久しぶりでございます。
4月1日に記事アップできれば、3月まるまる休んで、新年度再スタート!(^^)!って感じでしたのに、ゆるゆるなもので(^^;
2月28日に、これから何をアップしよう?と書いたけど、まだ、方針定まらず。
猫のいない所に住む、猫写真愛好家にはどだい無理がある。
ここしばらく猫写真も撮ってませんし(ー_ー;)

と言う訳で、過去を振り返ってみましょう。
私が猫の写真を本格的に撮りだしたのは、2001年(平成13年)の事。
そうなんだちょうど10年経ったんだ。
なんかもう記憶があやふやで、何月だったかは、はっきり覚えていない。

写真は撮っていたものの、さしたるテーマを持っておらず、地元の写真好きの集まりで、女性ポートレートをちょっと撮るくらい。
写真自体も、平成9年7月から平成11年6月までの丸2年間、職場の上司による恐怖政治のまっただ中のため、撮っていない時期もありました(それはまた別の機会に(^^;)。

それまで、猫と言うもの(特にノラ猫っぽい子)は、人を見れば、ピューッと逃げるものと思ってました。
ようやく職場にもネットが入り、仕事中こっそり、猫写真サイトを巡るのが楽しみだったりして(^^;;
「TOKYO CATS」とか「Photo Gallery m.h」なんかがお気に入り。「CAT Photographers」なんて憧れのまと的存在(′_`)
でも、私の周りには、そんなサイトの猫達のように、モデルになってくれる猫は見当たらず。

そんなある日、地元のとある公園へ出かけてみたのであります。
そしたら、居たんですよ〜猫が('o';

始めて出会った猫、それまでピュ〜っと逃げるものと思っていた猫が、初対面の私に擦り寄って来てくれたんです。も〜びっくり
子供の頃、祖父母のところに猫がいたのですが、猫触るなんて、それ以来の私に擦り寄ってくるなんて、いったいどーなっちゃってるの(・・?状態です。
この子が私を猫写真へ導いてくれた、神猫です。会えたのはこの日限りの一期一会。

201104021

そんな地元の公園も、今では喜ぶべき事なのかもしれないけど、猫が全くいなくなりました。
こんなにいっぱい書いてると、先が続きそうも無い(Θ_Θ)

追記)
よくよく調べたら、この写真を撮ったのは2000年5月だった。


人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »