« 玄関先 | トップページ | α7D »

2008/06/19

α700

α700の色がヘンって騒いできたけど、私としての結論は、AWBは基本的に使わず「太陽光」で撮る。
cRAW(このcRAWとただのRAWとどう違うのかも疑問ですが?)+JPEGで撮る。
cRAWオンリーの方が、容量も少なくて済むのですが、JPEGもすべてダメって訳でもないので、いちいち現像処理しなくてよいのはやっぱりお手軽(^^;
それでも、安物CFカード8GB一枚で400枚ほど撮れます。もう1枚くらい8GBのCFが欲しい所ですが…
クリエイティブスタイルはRAWは関係がないけど、JPEGでも撮るとなると、どれにしたら良いか困ったものです。
なんとなくα700ってギトギトした画像のような気がする(ってまだまだ修行が足らないのでよくわからないけど)ので、ジミ〜な味付けの方が良いのではと思えてきてます。
それからDレンジオプティマイザーというのも悩みの種ですね。

と言う訳で、これからはRAWを使って行こうと思っているのでありました(Θ_Θ)

200806191


写真ランキング [人気blogランキング]

|

« 玄関先 | トップページ | α7D »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、noguchiさん。

私もRAWで撮っているのですが、
たまに明るさをいじる程度で、
そのままサイズだけ変更して
「JPEGに変換」しています。

なので1枚30秒もかからないのですが、
あまりRAWの意味ないかもしれません。(汗)

CFカードは4GBで、250枚程度撮影できますが、
使い切ったことはありません。

投稿: Berry父 | 2008/06/21 22:05

berry父さん、こんにちは
やっぱりRAWで撮ってるのですね。
WBはどーしてます?

5Dの色っていいなぁと思います。

投稿: noguchi | 2008/06/23 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40400/41582287

この記事へのトラックバック一覧です: α700:

« 玄関先 | トップページ | α7D »