« 重い腰 | トップページ | メッケル憩室炎 »

2008/05/20

α350

α700を使って、AWBの色が黄色っぽいのを気にしてたんだけど、今日デジカメWATCHのα350の長期リアルタイムレポート【第2回】をみてぶったまげました(@_@)
作例画像がことごとく黄色いのです。
なんじゃこりゃぁ〜(・・?ってカンジ

作例なんだから何もレタッチしない画像を載せたのでしょうが、あまりにも黄色いのです。
私のパソコンモニターが悪いのでしょうか?少々心配になってしまいます。

リンク先の作例には日影の画像でWBを曇天としているものがあり、これがまた、マッキイロなんです(Θ_Θ)
何を意図してこの作例を出したのか?も疑問だし
何故にWB曇天としたのかもよくワカラン(?_?)
レポートには色のことは何も書かれていないので、レポーターは黄色いという認識は無いのでしょうか?黄色い写真が好きなのか?
それとも、ライブビューの説明をしたかっただけで、WBのことは今後触れるつもりなのかもしれませんが…

やっぱりこのまっ黄色な画像がフツーであり、私のパソコンの色がおかしいのかもしれない(′_`)
だれかα350の長期リアルタイムレポートを見て、どう見えたか教えてくださいませんか?

200805201
200805202
ちなみに上が自分のα700で撮ったWB曇天、下がWBオート
黄色い黄色いと思ってたα700の色、結構マトモじゃん(@_@)って思えてきました。

ポジの青い世界もフツーの人が見ればおかしな色かもしれない。
ポジを使ったことが無い人には黄色い方が自然に見えるのかも?

|

« 重い腰 | トップページ | メッケル憩室炎 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

のぐちさんが黄色って言わなければ私みたいな素人は気がつかなかった事ですがリンク先の画像のほうがもっと黄色っぽく見えますね

人それぞれ識別が違うから気になると止まらなくなっちゃうよ(゚д゚lll)

投稿: きるひ | 2008/05/21 00:08

こんばんは、noguchiさん。

レポートのページ、色には関係ないけど
猫写真ですね。(笑)

肝心な色ですが、私のPCで見ても、
全体的に黄色っぽく見えますよ。
なんとなくネガフィルムをスキャンした
ときを思い出しました。

5Dも朝の陽射しの具合によっては、
黄色っぽくなります。
いつもAWBで撮影していますけど。

投稿: Berry父 | 2008/05/21 22:59

きるひさん、お久しぶり
珍しい人が釣れました(笑)
黄色っぽく見えますか。とりあえず私のパソコンのせいじゃないかな。
ぼちぼちですか?

Berry父さん、こんばんは
コメントありがとうございます。
朝夕の色温度が低いときはしょうがないですね。

ポジ使ってきた経験からすると、あの黄色はどうしようもなく違和感を覚えちゃうんですよ(^^;;

投稿: noguhi | 2008/05/22 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40400/41269784

この記事へのトラックバック一覧です: α350:

« 重い腰 | トップページ | メッケル憩室炎 »