2017/05/07

マイブーム

GW最終日、たまにはブログでも^^;

最近はもっぱらインドア派になってしまい、猫写真を撮りに出かけることもめっきり少なくなった。
近所に手軽な猫だまりを見つけられないという理由もある。
それではイカンとGW中に撮った猫写真

201705072

201705073

2枚目は久しぶりに行った、長崎。ピント合わず(ー_ー;)

最近のマイブーム
H24年の秋から25年の夏まで熱を上げ、H26まで尾を引いていた、FMエアチェックはすっかり諦めました。
今ではネットラジオ(らじるらじる)を細々と聞いて、たまに録音するぐらい。

代わりに熱を上げ出していることは、最近世間でリバイバルブームの様相のアナログレコードを聴くこと。
何十年も前の第一次オーディオブーム(私の中の)に買った、アナログレコードプレーヤーの電源を久しぶりに入れたら、ちゃんと回った。
手持ちのLPを再生したら音が出た。

手持ちのCDは全てリッピングしてHAP-Z1ES(ソニーのHDDプレーヤー)へ入れて聞いてるけど、アナログレコードはとにかくメンドくさい。
巷ではアナログレコードは温かい音がするって言うけど、私は自慢の駄耳の持ち主、違いはノイズ(特にスクラッチノイズ)があるかないかしかわからない。
レコードは掃除しなきゃならないしで、手間ばかり。

でも、レコードがぐるぐる回っているのを見ると、なんとなく癒される。

201705071

昭和の時代に買ったプレーヤー「Pioneer PL-30L」
そんなに高級なものでもないが、駄耳の私にふさわしいかもね。
レコードが終わると自動的にアームが上がる機構が付いているのだけど、終わる前に上がっちゃうという不具合が出た。
いまどきパイオニアさんも修理してくれないだろうし、こりゃ買い替えか!と思ったが、ネットを探し修理方法を見つけ快適に動いてる。

中古レコード屋さんでも巡ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/26

近況

20170326


年度末に休みが取れ、4連休の2日目
久しぶりにブログでも書くか┓( ̄∇ ̄;)┏

■近況としては
最近猫写に対しての熱意というか意欲が低下してしまった。ほとんどカメラを持ち出していない。
せっかくの4連休なので、どこかへ出かけようかと宿の予約まで入れたが、天気が悪そうなのと、色々無駄な出費を重ねてしまったので、キャンセルしてしまった。

■インターネット接続の話
PrimeSeatという音楽配信サービスを時々利用しているのだが、夜になるとネットワークの速度が落ちて聞けないということが起きる。
インターネットはマンションに最初から入っているマンション専用インターネット接続サービス(つなぐコミュニケーションズという会社のe-mansionというサービスらしい)を使っている。
マンションまでは100Mbpsの光が入っており、それを各戸で分けるという形である。
入居当初はインターネットを使う人があまりいなかったと思われるが、今では誰もかれもがインターネットを使う時代であり、100Mを分け合うのは無理な時代になったのかもしれない。せめて上流が1Gbpsにでもなれば…
何年か前、当マンションもフレッツ光が対応可能となった。最初っからインターネット接続サービスがあるのにもかかわらず、フレッツも引く人がいるのだろうか?と思ったが、今ではそれもアリかなと思い始めてる。
インターネットの接続料金は管理費に含まれる形であるため、止めることはできない。二重にインターネット接続費用を払うことになるのがネックである。
フレッツ光を試してみようかとも思うが、いざ接続してみたらやっぱり遅かったでは困る。VDSLという方式で、マンションまでは100Mbpsの光が来て、それを電話線を使って部屋まで引き込む形らしい。
結果マンション専用インターネットと変わりがないんじゃないか?逆にマンション専用はLANケーブルで部屋まで来ているのだが、フレッツ光は電話線ということに不安を覚える。マンション内の利用者が少ないから、もしかしたら早いのかもという可能性もある。

■無駄な出費の話
上で書いたPrimrSeatだが、ソフトのバージョンアップに伴い、今まで使っていたMacBook Core2 Duo 2.0GHzでは使えなくなってしまった(推奨2.66GHz以上)。現に最新のバージョンでは聞くことができなかった。
最新のOS Sierraからも見捨てられた古いMacBookなので、この際新しいMacでもと思い手に入れたのがMac mini(Core i5 2.5GHz、2011モデルの中古(^_^;)これを音楽再生専用にしようかと思う。
OSも最新のSierraにしてみたが、Audrvana(Mac用音楽再生ソフト)との相性は良くないようだ。El Capitanに落とそうか迷ってる。Sierraの調子が良さげならばメインで使ってるiMacもアップしようと思ったが、やめた。
#最近MacOSのバージョンアップが早すぎて付いて行けない。
このMac miniはオーディオ専用として使うつもり。モニターもTVのHDMI端子に繋いでる。
PrimeSeatも聞けるぞ!と思った束の間、上に書いた回線スピードの問題があらわになったというわけ。
PrimeSeat再生ソフトも、Macに不具合があり再生できない事象があったらしく、再度バージョンアップされた。というわけで推奨2.66GHzに引っかかったのではなく、ソフトの不具合でMacBookで使えなかったというオチらしい。再度MacBookにインストールしてみたらあっさり再生できた。

Mac miniは無駄な出費だったかも┐(´-`)┌ フッん

■最近のNHK-FM聴取状況
もうすっかりFM電波を受信してFMチューナーを介して聞くことは諦めた。こっそりマンションの共用廊下側に設置する1素子アンテナでは受信レベルが足らず、ノイズを感じる。そして歪みは相変わらず耳につく。
「らじるらじる」で聞くしか方法はない。
駄耳の持ち主であるため、当初は「らじるらじる」でもいいかぁと思っていたが、懲りずに毎週録音している「Session2017」をよく聞くと(特にヘッドホンで聞くと)どーにもこーにも拍手の音に違和感を覚える。最近は聞き慣れたせいか我慢できないくらいになってきた。らじるらじるはやはりダメですわ。
らじるらじるのフォーマットはHE-AAC 48kbpsらしい。もっとレートを上げるなりして頂けないだろうかとNHKに進言しても無駄だろうなぁ(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/22

猫の日

すっかりやる気をなくしたこのブログですが、猫の日なので^^;

201702221


201702222


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/04

パット・メセニー&クリスチャン・マクブライド

20170104

画像と本文関係なし

1月3日の「プレイバック 東京JAZZ 2016」を録音した。
方法は2つ

方法1)
NHK-FM本宮山中継波+マンション北側の解放廊下に面する窓の面格子に取り付けた1素子アンテナ+FPGA FMチューナー+猫のお留守番(Mac用録音ソフト)、録音方式Appleロスレス48kHz,24bit

方法2)
Audio Hijack+BRadikoでNHKのネットラジオ「らじるらじる」を録音、録音方式Appleロスレス44.1kHz,16bit(いつもは48kHzなのだが、設定を間違えた)

ソロピアノの音はとても方法1では聞けないことは十分わかっていた。
しかしオーケストラ的なものやJAZZの賑やかなものは歪みが音に紛れるため、方法1でもいいかと思ってた。
だから、前記事のようにウィーン・フィル ニューイヤーコンサートはFPGAチューナーで録音した。昨年はらじるらじるで放送されなかったということもあったし。

しかし、本日のタイトル、シンプルなギターとベースのデュオ「パット・メセニー&クリスチャン・マクブライド」の演奏をヘッドホンで聞いたら、もうビンビンビャンビャン、歪みまくりである。
おまけに残留ノイズも、ものすごく耳につく。
FM放送を電波で受信した方が、きっと恵まれた環境に住んでいれば良い音なんだろうが、うちの環境では改めて「らじるらじる」の方が良いということを再認識した。

らじるらじるの方は拍手のような音に違和感を感じるが、所詮「駄耳」の持ち主なので(ー_ー;)

「ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート」も、らじるらじるの方を保存した方が良いのかもしれない。

FPGA FM チューナー 宝の持ち腐れである( ̄^ ̄ ;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/01

ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート 2017

喪中のため、新年の挨拶はありません。
年が明けても淡々と。

初日の出も昨年の正月に書いた通り撮りませんでした。
それでも、タイトルは録りました。
昨年はらじるらじるで放送されなかったが、今年は放送された。利権問題解決か?
それでも、FM放送波をFPGAチューナーで受信した方が気分的に良いので、らじるらじると両方録った。
まぁピアノソロとかじゃなければあんまり歪みは感じない駄耳なので(^_^;
とはいえアナウンサーのサ行は刺さりまくりだ。

さっそく切り分けてiTunesに登録した。
Eテレも録画した。

FM放送波の方は22時の時報も録れたので、これも久しぶりに解析してみた。
NHK-FM名古屋放送局の本宮山中継波

201701012200

THD+N=0.73%位、相変わらず歪みだらけだ。
いろいろ解析してきて、漠然と感じるのは、夏より冬の方が歪みが少ないように思う。湿度が関係するのだろうか?相変わらずヨクワカランけど。
まー浜松局(NHK-FM)よりかはマシだと思って良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«年末